相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まずい?展開か

アメリカのメキシコ関税問題で円高進行。109円の節目を大きく割り込んできた。 日本株も三日続落。これで日経も節目を陰線で下抜きもう一段の下げを示唆している。 サブシナリオとなってしまった今回の下降相場なので、しっかり売りで取るのは難しい。行き過…

今週の添削

師匠、こんばんは!トランプ大統領来日、今日は六本木「田舎家」で会食、客単価2万円の炉辺焼き店とのこと。創業40年だそうで、来日セレブが頻繁に利用するお店だそうです(うらやまし~い!) 私は炉端焼きより祇園の方が良いね。楽しみにしているから早く…

今週の添削

師匠、こんばんは!先週は残念な結果に終わりました。暴落を確信してバン~と行こうと思いましたが師匠のお言葉で思い留まりまして軽症ですみました。ただあの時点では暴益を夢見ておりましたので「お小遣い」を多少張り込んでしまいました(笑) 相変わらず…

今週の添削

今週の予想 「日経」やや下向きの21MAを9MAがまさにDCするところです。株価はその下の63MAを割ってまいりました。先物は21500円付近で終了していますのでちょうど63MA付近からのスタートとなるのでしょうか?NYや先物の動向からすれば少し反発する場面でしょ…

良くない展開

先週末のDOW小反発でメインシナリオへ向かうと思いきや、週末のうちに状況が変わってきたようだ。ドル円も110円台回復ならずで東京市場の反発も無く続落。 メインシナリオでは、DOWが続伸して9MAまで戻し、その後63MAを陰線で割れてくれば綺麗な急落開始とな…

今後のシナリオ

面白くなってきたので今後の想定シナリオを書いてみようか。 基本的な考え方は昨日週間展望に書いた通りだけど、下げるにしても2つのシナリオがある。 まずは現時点でのおさらい。日本市場は本日も続落。TOPIXは言わずとも分かるように上値の抵抗線に阻まれ…

今週の添削

師匠、今晩は!せっかくコツコツ上げたCME225でしたが、「最後に捲くったのはトランプ」と言う事で連休最後の日にドカンとやってきました。米中貿易戦争再開に北が花火まで上げてしまうものですからダウ先物は-500$、CME日経先物も-500円と大きく下げ…