相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

号外AM9:00

昨夜の米国市場では、バーナンキFRB議長発言により金融不安が再燃。ついでに利下げ示唆もありドルは、全面安となっています。ドル/円も以外にも早く104円台に突入していますが、円が買われているのではなくドルが売られている為です。株式市場参加者の多…

号外AM10:45

現時点では、TOPIXに小勢売り転換の可能性が高まっている。上値を取りきれずに反落場面を迎えているだけに、今後急落も交えた二番底形成の可能性が現実味をおびてきた。今日の大引けで前日比プラス圏まで戻せなければ苦しい状態が続くと見ていいでしょう。反…

方向感

本日の東京市場は、再度の14000円トライで越えて引けましたが、出来高も膨らまず盛り上がりに欠ける内容となっています。依然として先物に翻弄される状態が継続していて、個別銘柄に買いに入りにくい雰囲気です。日経平均も丁度50日移動平均と5日移動平均の…

いまいち

本日の東京市場は、寄り付きこそ高かったものの寄り天となり値を消す展開。昨日も書きましたが上昇の内容に疑問な点があり、自信を持って買っていくにはまだまだ時間が掛かりそうです。そのうえ、指数が下値で長い間方向感を出せずにいた為に50日移動平均線…

一応買い転換?

本日の東京市場は、大幅高となり日経平均は2/4.2/19の高値を抜けて引けました。これで一応上昇の可能性が高まったわけですが、上昇の内容にはいまいち乗り切れない部分もあります。本日の上昇では、先物主導で上昇し、裁定買いで個別が買われる流れであった…

押し目待ちAM11:30

米国市場は下落。昨夜の下落で少々厳しい雰囲気になってきました。東京市場も売られていますが、昨日書いたように2〜3日の押しを考えていたほうが無難でしょう。両者とも波形が悪くすんなりとは、ダブルボトムからの反発になれない状態に陥っています。日経…

まずい

本日の東京市場は堅調に推移したものの昨日の高値の上をキープできず。上値を追いきれず引けに掛けてダレルのは、休み明け早々住宅系の経済指標が目白押しな米国市場を怖がっている為でしょうが、チャートの波形ではまずい状態になっているといえます。個別…

もたつく

本日は米国市場が休場の為、東京市場の雰囲気を見るには絶好の一日と考えていました。寄り付きから1時間は期待通りの動きでしたが、一巡後は失速。あれこれと理由が語られていますが、結局は今後の市場動向に悲観的or懐疑的な参加者が多いという事でしょう。…

懐疑の中

国内指数日経平均株価<短期:上昇・中期:下降・長期:下降>東証マザーズ<短期:上昇・中期:下降・長期:下降>米国指数DJI<短期:上昇・中期:下降・長期:下降>S&P<短期:上昇・中期:下降・長期:下降>NAS<短期:中立・中期:下降・長期:下降>…

号外AM9:00

米国市場は上昇し、DOW/NAS/SP500全てが買い転換した可能性が高い。日経平均は、波形が違うため今日買い転換となるには難しいが、ようやく変化が出始めるのか?注目

急伸

本日の東京株式市場は、日経平均前日比+558円の大幅高。今朝寄り付き前に書きましたが、昨夜の上昇で米国市場の主要株価指数が上昇転換した可能性があります。この波形は、前回の戻り高値を超える可能性が高く期待が持てます。一方日経平均も同様の波形に見…

少し早いか

東京市場は上値の重い状態が続いていますが、ドル/円も動き始めNY市場ももう一息です。本来であれば、まだ買いとなっていませんが、買い転換を期待して先物・個別共に少し買いをいれました。買い転換しなければもちろんロスカットしますが、そろそろ上値も…

そろそろ

本日の東京市場は、寄り付きは売られたもののその後は狭い値幅でもみ合いとなりほぼ変わらず。決算発表で容赦なく売られる銘柄も多く市場の雰囲気は一向に改善の兆しが見えていません。しかしながら、米国の波動も改善傾向が見え始め、ドル/円もそろそろ反発…

まだ早い

今日も簡単に・・・。本日の東京市場は一時日経平均13000円を割り込んだものの後場から200円程戻し小反発。とりあえず13000円を守った東京市場ですが、指数・個別共にもうしばらく苦しい状態が続きそうです。1/22日の安値を割ってこなければ近いうちに買いに…

大幅安

今日も忙しいので手短に。本日の東京市場は600円を超える大幅安。昨日書いた通りになったわけですが、テクニカル上は再度下値を試す展開。それにしても下げすぎのような気もしますが、下値が13000円前後の水準で留まれるのか怪しくなってきています。何せせ…

押し目待ち

忙しいので手短に・・・。昨日も書きましたが、次の買い場を待つ展開に入るでしょう。状況が一変し再度下値を割る展開となれば買えませんが、早ければ数日後、遅くても2週間程度で大きなチャンスが到来するかもしれません。まだ買いを焦る場面ではありません…

そろそろ

東京市場は、米国株高とMSのヤフー買収提案を好感して大幅高。ソフトバンクのストップ高は圧巻でしたが、個別銘柄では決算発表次第で大きく売られる銘柄も多くリスクが高い状態が続いています。指数もようやく上に抜けてきましたが、ここまで戻すのに少々日…

見通し難

国内指数日経平均株価<短期:中立・中期:下降・長期:下降>東証マザーズ<短期:中立・中期:下降・長期:下降>米国指数DJI<短期:上昇・中期:下降・長期:中立>S&P<短期:上昇・中期:下降・長期:下降>NAS<短期:中立・中期:下降・長期:下降>…