相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

買いが続かない

ドル円112円台まで戻して、前場は堅調。 月末ドレッシング買い期待もあって、強気になっちゃった個人投資家も多いんじゃないかな? 後場に入ると一転売り、ずいぶん綺麗に売られたね。 結局先日27日の下値18,932円を引けでも割れて綺麗な大陰線になってしま…

今週の添削

今週は、出かけていて多忙だったたから添削するのを忘れていたよ^^;ダウ、SP500、ドル円 ともにデッドクロスしてしまいました。NASUDAQも危なそうです。 ちゃんと毎日チェックしてね。 気がかりは下降するドル円に陽線がでました。下げの11本目ですから少…

我慢

今日も忙しいので、手短に うまいこと相場は我慢しているみたいだね。 あと2日ほど持てば、先週書いた形になるかな? 9MAに戻ってからが重要だよ!

大幅安

今日も手短に 先週続かないとは書いたけど、もう一手二手あってもよかったね(苦笑) 一発で先週末の反発を帳消しにしてしまった。 買い方には厳しいところだね。 ドル円がどのあたりで反発するかが問題だね。

反発

旅先なので手短に やはり綺麗に反発したね。 多くの初心者は、この反発をみると安心して買い玉をホールドしてしまいがちだね(苦笑) その後は、逃げ場をなくしてひどい目に合う。戻りの上値もたかが知れてる。この買いは続かないよ。

待つのか?

昨夜のNY市場はまちまちの動きで小動き。ドル円も夕場にかけて110円台に突入したけど、その後大きな動きはなかったね。 取りあえず日経とTOPIXは、来週にはデットクロスが完成する動き。※5・25MAは本日デットクロスしたが、当ブログでは5・25MAは採用してい…

弟子の添削について

そういえば書くのを忘れていたけど、最近アップしている弟子の添削の件 読者の皆さんおなじみの、太鼓持ち的コメントを残していく弟子ですが(苦笑)実際にブログとは関係なく現実の弟子です。予想と言いつつ半分は願望の入った雑談なのでその分は割愛して掲…

変化

米国下落で相場が一転したね。予想が当たって弟子は大喜びだろう(笑)昨夜の米国市場の下落で、ダウ・SP500共に急落チャートの確率が高くなった。 以前弟子には、米国市場の動きについて解説していたけど、ダウを例にとると、3月1日の21,115.55を高値に21MA…

今週の添削

こんばんは師匠 今週も悩みます。 日経は三線の並びも強く株価は9MAの上に乗っております。(嫌な位置)14日の陰線を抜けない陽線が三本、上値の重さを暗示しています。 上値は確かに重い印象だね。ただ日経は三角持ち合いが進行、TOPIXも持ち合い上限で踏ん…

急落の芽

いやな雰囲気だ。急落の芽ができ始めている。まだ小さいが、着実に育っている。ここからは注意を要する相場だ。時が来たらお伝えしよう。

FOMC通過

取りあえずFOMCは事前予想の通り利上げで通過したわけだけど、利上げペースなど特にサプライズなしだったね。 買いの持ち高調整もあって113円まで売られたけど、日経は底堅く推移しているね。日銀も現状維持で特に円を買い進む理由にも乏しいんだけど、ドル…

FOMC

本日も小幅ながら続落。FOMC待ちで様子見が強い相場展開だね。 日経もドル円も小動きで待っている。 どちらもチャートの形状は悪くないが、FOMCで利上げ見送りとなると下に振られる可能性が高いから上値は買って出れないという雰囲気が感じられるね。気にな…

日経平均

先週末時点の予測波動図期間が長い為見にくいと思うので解説 この波動図は、日経平均の15年9月から引いたもの 日柄は左から 43.49.51.41.50.44 91.91.93.91 となっている。 一昨年から数えると、大勢波動は概ね91日周期で変化日を迎えている事から、今回も91…

今週の添削

金曜日の陽線一本で甦りました。日経は陰線、陰線で63MAまで下がりましたがドル円のチャートが師匠のおっしゃる通り短期上昇の形でしたのでいずれ115円を抜くものと信じておりました。さて今週ですがドンと陽線一本の翌週だから難しいです。日経週足は赤…

おめでとう

久しぶりの勝利おめでとう^^ ドル円希望通り綺麗に抜けたね。 ドル円が綺麗に抜けた事を受けて日経平均も良い形になったよ。これまでと違って、トランプ大統領の一言で値を飛ばした上昇じゃないから、ようやく中身のある動きになってきた。 週足の形も出来…

正念場

昨日は、思わぬ下げで弟子もやきもきしていたね。苦笑 そんな中でドル円が戻ってきたよ。63MAを一時超えてきたけどこの攻防の先を観ないといけないね。今の63MAである114.71を超えるのがまず第一、次に2/15の114.96を超えてくれば全体の流れが変わりそう…

粘り腰

先週はこれまで同様一気に値を飛ばした後売りに押される相場展開だけど、日経もTOPIXも9MAで粘っているね。 ドル円も踏ん張っているから63MAを超えてくるといい展開だよ。来週のFOMCを見据えて大きな動きは難しそうだけど、徐々に形ができて来ているから利上…

今週の添削

今週から毎週末に送られてくる弟子の相場予想を添削しながら相場の観方を考えて行こうと思います。 原文弟子:黒字 師匠:赤字 今週は三角持合が離れて上に行くか、下に行くか(ボックス継続か)の大切な週です。 日経、TOPIXともに株価は三線の上。また三線…

ここから?

本日の東京市場は、米株高と利上げ期待での円安で上昇。節目の19520円を突破しました。が、やはりの寄り天陰線ですっきりしない状況。 12/21と1/5の高値を引けで抜けず、またまた再度下値を見に行く可能性が浮上してきます。明日上値を取ってこれないと、も…

小勢買い転換

トランプ大統領の演説は、波乱なく通過したようだね。 急落の可能性もあるタイミングだったんだけど、やっぱりトランプは読みにくいね(苦笑) 今日の上昇によって一旦小勢買い転換となってしまったから、19,520を陽線で取って持ち合い上放れができるかどう…