相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

2017-01-01から1年間の記事一覧

今週の添削

今週の予想 SP500は強い三線の並びの上に株価はありますが高値更新ができません。 減税も決まった割に小動きで方向感がないね。クリスマスだからって事ではないと思うけど、日柄的にも材料出尽くしで調整というのもあるね。そろそろ変化が出て来ても良い時…

今週の添削

師匠こんばんは!やや二日酔いです、ごくろうさまでした。 今週は忘年会という事で少し飲み過ぎたね。苦笑 今週の予想 アメリカは強いの一言です。SP500は現在2675で最高値を更新中です。 米国市場は高値を日々更新中。減税がらみなどで好循環が続いている…

今週の添削

師匠こんばんは! 悔しい負けでしたが相場にはぬか喜びもあるという当たり前の勉強をいたしました。 今週の予想 NYダウ、SP500ともに上目線です。NASDAQは高値の陰線で引けております。 NYDOW・SP500は共に高値更新。今回の波動の最高値は来週が有…

いまいち

今週は、体調が悪いせいか相場予測がいまいちパッとしないね。どうもずれているみたいだ。(苦笑) 結果デッドクロスを回避して上値での持ち合いが継続してくれるようだ。 63MAがもう少し上昇するまで踏ん張ってチャートを作ってくれれば今後綺麗な急落が期…

トランプショック?

突然の大幅安には驚かされるね。弟子はウハウハだろう(笑) 大統領就任当時から話は出ていたけど、このタイミングで世界の火種に油を注ぐとはなかなかのサプライズ。トランプリスクを再確認させる形となっているね。 これでラージSQの水曜は荒れるという有…

今日の雑感

日経平均は、寄り付きから売られ続落。ちょうど9.21MAの位置まで下がってきているね。 円高ドル安と、Nasdaqの下落が主な理由と解説されているようだけどそれだけでは早晩流れを見誤る可能性がある。 税制改正に伴いハイテクへのリバランスの売りが出たこと…

今週の添削

今週は首の皮一枚でつながりました。 今週の予想 今週は出来高も考慮して考えてみました(出来高に注意してるか?のお言葉で)先物は師匠のおっしゃるとおり23000円タッチから反落(ビックリ)、22640円でひけております。 日経は直近高値、22994円まであり…

追記

ちょっと今週の内容に気になるところがあるから別枠で書くよ。少々辛口で辛辣な内容だけど(苦笑)真の投資家たる心得に通じると思って読んでほしい。 弟子のメール終盤部分:今週は出来高のお勉強をいたしました。横道にそれて債権と株式も覗いてみました。…

コメント返信

最近TOPIXもちゃんとチェックしてる? TOPIXを見ると小動きだけど9MAが下値をサポートしてじり高のチャートになっているよ。 相場全体は方向感がないながらも、まだ期待感が残っているのが見て取れるね。 相場全体の流れをつかむことが大切だよ。 先物の出来…

今週の添削

師匠こんばんは! 先週は21MAからの反発に見事やられてしまいました。と言う事で 前から言っている通り、上昇中の21MAに向かっても売りで取れる場面ではないね。 今週の予想 SP500は2602ポイントで最高値達成。NYダウは23557ポイントで三線の上。とも…

明日は・・・

今日も来客多く&これから会食で添削できないよ。明日は何とか・・・。すまないね。

今週の添削

今週は忙しくて添削遅くなってすまないね。 師匠こんばんは! 先週の反発にはビビリましたが上ヒゲの陰線で終了。ギリギリ セーフでした。 これで4連勝です。あと一勝で「一番弟子」奪回です! 一番弟子奪回微妙になってきてるけど、最後まで分からないね。…

反発

夜間では21,830まで下値があったけど、続かなかったね。 読み通り綺麗な反発となった。 未知の領域を脱してしまえば普段通りに読んでいけるね。 次は9MAでの動きに注目しよう。

今週の添削

今週はスケジュール一杯で更新遅くなったよ。すまんね。 師匠こんばんは!私にしてみれば奇跡の反落、日柄の重要性を思い知りました。 今週の予想 日経は22681円で引けました。23000円付近での売買が膨らんでおり上値を重くしてしまった印象がございます。先…

波高き線

本日の東京市場は大荒れ。 先物主導で前場ショート筋のLCを巻き込んで490円高の23,430円まで上昇。昼に売り物が出てあれよあれよという間に420円安の22,520円まで売り込まれた。 日中の値幅は910円にもなり先物の出来高は157,330枚と久しぶりの大商いとなっ…

25年10ヵ月

本日の東京市場は大幅続伸 1996年6月の高値を越え23,000円目前まで上昇した。 なんと25年10か月ぶりの高値だそうだ。 これで今回の上昇波動は40日となった。 買い方は、うまく回転が効いているようで売り方のLCを巻き込んで大引け間際に一段高させた格好。 …

今週の添削

師匠、こんばんは。 日経は過熱感を帯びた強い相場が続いております。三線上向き並びは最強で株価はその上にございます。 ドル円は鬼門の114.5円付近で迷っておりますが週足で見ますと上向きの63MAのうえで21MAを9MAが上抜き鬼門突破の勢いです。 米国指数も…

今週の添削

師匠こんばんは。 強い相場が続きます。大勢上昇波動の中トランプ誕生からの中勢第3波目、34本目は陽線の20208円で引けました。金曜日の持越しを嫌い売り有利で下げると考えていましたがうれしい読み違いでした。 波動のカウントについては人それぞれの読…

連騰記録ストップ

ついに史上初の連騰記録は16でストップ。 本日の高値21,921円は、上値の目途にほぼ到達。 日柄的にも本日の上値が目先の高値になる可能性が十分にあるね。 個別の循環サイクルから見ても重厚長大セクターに資金が入ってきているから、そろそろ買い一巡と見る…

今週の添削

師匠こんばんは それにしても強い相場ですね、まいりました。 日経は三線上向きで並びも最強です、株価は三線の上と言う強い形。米国も強くSP500,ダウも最高値を更新。ドル円も騙しのDCから反発113.4で引けており週足ではGC完成。先物は21560円で引けており…

日経平均12連騰

東京市場は本日も続伸。ついに12連騰となった。 RSI99.38、サイコロ100%となり見たことのない水準になったね。 選挙も絡んで今週は下げないとの見方が大勢だけど、この高値でも日銀のETF買いが入っているところを見ると、安倍さんの気合が感じられる。。。…

今週の添削

師匠こんにちは 今週の予想 三戦上向き、株価は三線の上で、調整もなくまさかの陽線で引けました。これを受けて今週の予想です。 今週はドル円頼りで 売り!なんの勉強にもならない週ですが お許し 今週は、なかなか淡白な予想^^;いろいろと忙しいみたい…

今週の添削

師匠おはようございます。 二連休なので相場もお休みと勘違い。なにげなくPCみたらCEM日経40円高の20700円となっているではないですか。あわててメール作成しております。 日経は直近高値の20721円をつけましたが小さな陰線で引けました。三線の並びは最強で…

今週の添削

師匠こんばんは 今週の予想 株価は三線の上に出ました。やや上向き加減の63MAを21MAが上抜きました。これで上を見ていけるチャートとなりました。 これは定番の形、先週末の終わり方は良かったね。9MAを待ってからの陽線で今週の上昇は確率が高くなったと言…

今週の添削

師匠こんばんは! 今週の予想 9MAまでの押し。 上昇する9MAが63MAを上抜き株価はその上にございます。21MAも急角度で63MAを上抜きそうな三線の形で、高値の陰線を引いております。よく似たチャートを探してみました。(日経)98年1月、98年7月、02年3月、09…

そろそろか

本日の東京市場も続伸だね。 ついに9MAが63MAを上抜いてきた。 解散風もあってドル円も112円台。思った以上に上昇した感じだけどそろそろ9MAまでの押しを考える場面だね。 ここまでついてきた買い玉は、タイミングよく今朝の寄り付きで手じまいできた。 …

今週の添削

師匠こんばんは。 北の脅威も物ともせず日経はアゲアゲで終わりました。チャートよりも北の脅威にビビリ売りと判断したのが敗因でした。 確かに北の件は予想がつかない分難しいファクターだけど、それを織り込むのも相場だから、まずはチャートだね。 前回も…

今週の添削

こんばんは、師匠先週は買いで望みエライコッチャとなりましたが師匠の添削を見た瞬間に結果が見えてしまいました。現在の波動は下降波動ですから上げたら売りの順張りが基本売買であり、あの場面での買いは負けて当然でした。 基本から考えると、下降波動と…

今週の添削

こんばんは師匠 今週の予想 ドル円 短期上昇波動 確かに戻しているけど9MAが21MAを上抜いていない以上上昇波動とは言いにくいね。小反発の域を出ていないうちは慎重に。 米国指標 短期上昇波動 米国市場は再度の持ち直し、なかなかしぶとく上値に戻っていく…

反発

ドル円大幅反発で日経も9MAの上に出て来たね。 この後の展開だけど、粘れなければ9MAを再度割り込む事になる。数日粘れれば一旦21MAまでの戻りを考えておこう。 21MAにぶつかれば一旦反落する事になるからドル円の動向と併せて注目しておこう。