相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠こんばんは。
強い相場が続きます。大勢上昇波動の中トランプ誕生からの中勢第3波目、34本目は陽線の20208円で引けました。金曜日の持越しを嫌い売り有利で下げると考えていましたがうれしい読み違いでした。
波動のカウントについては人それぞれの読み方があると思うけど、現在の上昇波は、大勢3波の中勢上昇4波目(エクストラ波動)と読むのが良いのではないかと考えている。これが終わった後比較的長い調整波が来るのではないかと考えているよ。
今週はSP500、NASDAQ、ともに短期上昇波動に戻ったみたいです。NYダウも株価は上向きの三線の上にあり強い形です。
確かに米国市場は上昇波継続中、しかしながらいつ調整に入ってもおかしく無い状況。現在の波動は大勢上昇3波目と考えられサイクル的には来年にも大きな調整に入る事になるだろう。
ドル円は上向きの三線の上にありますがどうも114.5付近が鬼門みたいで上ひげの陰線で引けました。
114.36-46は重要な抵抗帯となっているからこれを抜けるかどうかはかなり大きな注目点。FRB理事長の人選が注目されるね。
今週はチャートは過熱感を帯びていますが上有利のようにみえます。日柄的にはそろそろ転換、または押し目が入りそうです。下げたドル円も少し気がかりです。
今週は外部環境につられてさらに上昇、無謀ですが買い!買いで勝負です。
上昇第一波38本
上昇第二波44本
三波目  34本でもう少し日柄ありと考えます。
厳選3銘柄
  8186 売り855円  大塚家具   継続
  4205 買い1400円  ゼオン   今週末決済
  6390 売り3210円  加藤製作所 継続 (来週から下がる)
6390また裏目に出たかな?やはり下値の支持線が効いているうちはなかなか下げられないね。
そろそろ調整という意見の多い中ビビリながらもう一週間だけ買いで勝負してみます。
どこの意見?責任を負ってくれない他人の意見に左右されるなら相場は張らない方が良いよ。「他人の意見に相場の主の座を明け渡したら相場師は終わりだ」と親爺なら言うだろうね。大勢の曲がり屋の意見を聞くよりも、相場の声を聴ける投資家になりたいね。