相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠、こんばんは。
日経は過熱感を帯びた強い相場が続いております。三線上向き並びは最強で株価はその上にございます。
ドル円は鬼門の114.5円付近で迷っておりますが週足で見ますと上向きの63MAのうえで21MAを9MAが上抜き鬼門突破の勢いです。
米国指数もそれぞれに高値を更新して強い相場を展開いたしております。
ただし日柄的には上昇38本と来ましたのでそろそろ転換。
さらに新高値ではありますが陽の唐傘、首吊り線が出現いたしました。
今週はチャート的には上と見えますが日柄的には転換ローソク足は天井を示すサイン出現です。
今週は売り、売りで勝負です!
今週は特に書くこともないね。焦点は一本調子の相場がどこまで継続するのか、日柄も十分だから9MAまでの押しを待つ以外に無いよ。一応トレンドラインからは現在の株価位置は22,000円に次いで重要な上値目途となっているから注意!米国も同様で相場の展開を読むには次の動きを待つ以外にない。
ドル円の動きを観ているとやはり114円半ばが重いようだね。上昇波動の日数も掛かっていているから、ここで上値が止まるようだと三角持ち合いの形になってチャートを作ってからという事になるかもしれない。

厳選3銘柄
    8186 大塚家具 売り 855円   継続
    6390 加藤製作所 売り 3210円  継続
    4205 ゼオン   買い1400円  手仕舞い 1586円  +39万円
 新  6758 ソニー  売り 11/06寄り付きで勝負!短期戦、目標4400円。
うーん、急騰の逆張り・・・明らかに悪い癖が出たね・・・苦笑
はっきり言ってこの場面での売りは間違い!そもそもこの場面で売りを入れるなんて教えたかな?漠然とした過熱感や高すぎるという感想で売りに入っている気がするよ。
チャート的には上昇波なのは解っていると思うけど、トレンドラインをちゃんと引いた上での判断とは思えないね。チャートを見てみると想定される目先の上値目途は5400円〜5500円、そこからの押し目の目途が4800円程度だから利益になる可能性は残っているけど、個別銘柄売買の一番の肝はトレンドにつくことだよ。ここで勝ったとしても定石に反した売買じゃ意味がないね。
 累損計算 −76万円
      +39万円
      −45万円(11/05現在)