相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

今週の予想

「日経225」ドル円↑ダウ↓の股裂き状態の日経平均ですが今週はどうでしょうか?三線はやや平行になってまいりました。この状態で株価は21MAの直下に位置いたしております。日柄的には9/14の23582円が119日の戻り高値と考えますと下有利な場面です。ここは63MA接近を待つ場面だと考えます。しかし23500円と22500円のボックスの中の動きと考えれば今の位置は上下どちらにも行きそうな状況とも考えられます。各種指標を見てみます。

日経は再度上昇。一旦調整かと思われたが再度9MAを越えて来ている。上値も出ていないが、下値のトレンドラインも割れず63MAにも届いていない状況が継続している。この揉み合いの様な状況では動いてもなかなか利益を得にくい場面だ。

TOPIX三線は上向きです。株価は9,21MAの狭い間に入っております。どちらかといえば日経よりも強いチャートに見え、上昇波動継続感が感じられます。ただ、だましも多く遅効性も感じますがRSI(9)が50を割る時はそこを境に下に行く場面が多く見受けられます。日経平均はすでに50を割っています。TOPIXも今は50付近でヨコヨコですが動向を注目です。

21MAを明確に割らず反発。9MAを越えて戻り高値を更新。日経と比べ上値が出ていて、上昇波動継続となっている。思ったよりも上昇波動が強いが日柄としては来週前半に節目があるためそこに注目したい。

ドル円」下降波動のドル円ですが実体は下向きのトレンドラインT-1.5で反発、21MAで止まったという場面です。上には106円付近に63MA,そして重なるように下向きのトレンドラインT-0.5がありますので反発もこの辺が限界と見えるチャートです。

ドル円は先週の104円からの戻り場面。9MAを越えたが21MAで足踏みとなっている。すぐ上には63MAが来ているので上値を望むのは難しいところ。上値のトレンドラインでは21MAは強そうだ。抜けても106円の63MAは効くだろうから上値目途はそれほどない。

「NYダウ」一旦63MA下まで戻してまいりました。その上には下降する9,21MAがございますので下有利な場面に見えます。この辺でガチャガチャしながら三線終結、上下どちら?という場面でしょうか?選挙も近いのでいろいろな力が働く場面で読みにくい状況です。上下を問われれば下有利なチャートに見えます。

DOWは、63MA割れからの反発局面。大きく戻して下向きの9MAを越えて来たがすぐ上には21MAが控えている。三線集結が進んできているが、21MAから再度下に入り63MAと先週の下値を割ればもう一波となる。

「SP500」株価は63MA直下まで戻しておりますが9MAは63MAをDCしそうな場面ですからダウよりも更に下有利な場面のチャートに見えます。もちろんここを抜いて21MAまで戻すことも考えられますが9,21MAが下向きですから下有利な場面です。

SP500も同様だがこちらの方が少し状況が進んでいる。9.63MAがデッドクロス。反発で9MAを越えて来ているが21MAがどのように効くか注目しておきたい。

余談1
ニューヨークやシカゴ、シアトルではBLM運動にあわせて治安の悪化が進み富裕層を中心に郊外へ移住する人々が激増これを受けてNYC Exodus (出エジプトにちなんで)と言う言葉が生まれました。又拳銃の販売数も過去最を記録と物騒なことです。

余談2
上海総合指数も株価は三線の下21MAが63MAをDC,下を見ていける場面です。もちろん香港ハンセン指数も下の場面です。中国発世界同時株安(笑)すこし、大げさでした。

上海はなかなかガチャガチャとしたチャートだね。全体的には3450-3180のBOX的な動きとなっているが、9.21MAがデッドクロスの状態で63MAを下抜けているからチャートは悪い。下値の抵抗線を割ればレンジが一段下がる事になるだろう。当局の介入の可能性もあるが流れは下に向いている。

どうも↓に行くニュースにばかり目が行きます。

今週はドル円、米国株の調整終了(反発終了)と言う事で売りで勝負です!

4063(信越化)株価は上昇する21,9MAの間に入ってまいりました。ドル円の動きに合わせてここは一旦21MAまで調整をして戻ると言う場面です(やや受け売り)週末の位置が気にかかりますがドル円にあわせて考えれば一旦したと考え売りで勝負です!

信越は、9.21MAの間で横ばい。チャートの波動は強いから21MAが効けば再度上値を見に行く可能性は十分にあるね。

今週注目株

デジタル庁がらみの銘柄で

(6701)NEC

株価は三線の上、上方拡散の初期段階に見えます。直近新高値を更新という状態です。

NECは新高値更新。デジタル庁も色々と噂になっているね。過熱感はあるが大型株だからね。個人的にはこの場面で乗るのは少々タイミングが難しいかもしれない。

(8056)日本ユニシス
株価は三線の上63MAを9MAがGC下場面です。上昇波動転換にはもう少し時間がかかりそうです。3400円付近の価格帯を抜ければ上が期待できそうです。チャートはNECのほうが先行しています。買うならNECかな?

日本ユニシスも短期波動は上昇で動意付いているけど、週足の崩れが気になる所。大きく崩れた分上値が重いかもしれない。3900円どころは売りが重そうな印象だね。個人的には今のチャートはあまり好きではないね。