相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

 

今週は時間が取れなかったよ。終わっちゃったけどさらっと添削。

今週の予想

 日本市場が休場の21,22日米国市場は少し大きな調整をいたしまして63MAを割り込んでまいりました。先週の師匠の添削どおり63MAを割ってまいりました。一旦26750$付近まで下げてから戻して現在は63MA直下の攻防です。この動きにつられてCME日経先物は23000円を割り込み現在(深夜2時)22760円ときて23000円を割り込んでまいりました。こんな海外の状況を踏まえて23日からの株価を予想いたします。

日経平均」CME先物から見ると日経平均は63MA付近からのスタートと想像いたします。63MA付近からの上昇か下落かが今週のポイントです。ここは一旦9,21まで戻していく場面と考えますがどうでしょう?

予想以上に日経の動きが悪いね。米国株とドル円の逆相関があるにしてもボラティリティーに乏しく値動きがない。本来であれば63MAまで下げているはずだがなかなか下値が出ないのはやりにくい状況だね。9.21MAの下に入っているので63MA接近を待ちたい。

TOPIX三線の上でヨコヨコ状態のTOPIXですが日経と同じくダウ調整の動きを受けて63MA付近からの展開となりそうです。ここも一旦9,21MAまで戻す場面でしょうか?日経、TOPIXの上げ下げはドル円、ダウの動きに支配される週明けですからその動向を見てみましょう。

TOPIXも同様だがTOPIXの方が形が良い。上昇波動継続中と見れる。思いのほか下値が堅く値が持っている印象。

ドル円」104円を見て反発、形としてはダブルボトムからの上昇となりました。実体は下向きの三線の下から下降する9MAに向かい上昇の場面です。下降波動の中の小戻しですから9MAに当たり再び下落開始と想像できる場面です。3日間と短い時間ですので9MAを迎えに行く場面を想像いたします。

ドル円は、104円ちょうどまで売られてから反発。9MAを越えて21MAまで戻してきた。基本は再度下降と考えるが、米国株と逆に動くせいで日本株は上にも下にも動きが悪い。なかなか厄介な動きをしている。

「NYダウ」一旦63MAを割り込んでまいりましたが下ヒゲで返してまいりました。現在(深夜3時)74$高と63MA上まで戻してまいりました。ここは一旦下降してくる9MAを迎えに行く場面です。

DOWは、想定通りの動き。9.21MAを越えられず63MA割れとなった。9MAが63MAに接近してきているから、下値を見に行く流れだが、大きな下げになるかは難しいところ。時間調整となりそうだ。

「SP500」チャートは63MA下で下ヒゲをつけた短い陰線で終わっております。9MAが21MAをDCしております。ここでチャートは止まっていますので(9/21)わかりませんがダウの動きから見てこちらも63MA奪回という場面でしょうか?

SP500も同様のチャート。こちらの方が9.63MAが早くクロスしそうだ。値動きとしては順調と言える。

★★★今週はCME日経先物の動きを参考にしました。63MA割れから一旦DCする9,21MA付近まで戻す場面に見えます。この動きは下降する9MAを迎えに行くダウの動きや、反発しているドル円の動きともリンクしているように考えられます。と言う事で今週は小戻し取りの買いで勝負です!上昇が急な場合はNYダウ9MAタッチの時点でドテンまたは卑怯にも○取り手仕舞い(笑)です。

なんだか最近セコイ手を使って相場を読むようになってきてるね~。あまり良い事ではないね。もちろん逃げ場を想定して読むのは良いけどドテンがあると考える分読みが浅いし腹も決まっていない印象を受けるね。ドテンは禁止しよう。しっかり一週間を読まずに売買しても意味がないよ。

4063(信越化)ドルやダウの下落を受けて低い所からのスタートとなりそうです。三線上向きの強い形ですから上昇と読みますが中期的にはドル円、米国株の動向次第では波動転換の可能性も考えられますが今のところ急落は考えにくいチャートに見えます。今週は3日間と短い時間ですので信越はお休みいただきまして観察のみと勝手に売り買い中止の週にいたしました。予想は低いところから始まり上昇となり買い方有利な場面と考えます。

結果的に調整含みの展開となったけど、信越自体は強い動きが継続している。21MAまでは押す可能性もあるが上昇波動は継続中。