相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

踏み上げ

東京市場は小幅反落ながら、金融セクターはショートの巻き戻しが継続しているようです。目先はこれで戻りの循環物色が一巡した感がありますが、調整入りは米国株次第の部分もありまだ明確となっていません。本日のFOMC結果発表を控えどのような動きにな…

戻り一杯か

先週末は、大幅高の陽線引け。月曜日は続伸だったものの14000円では売り物に押されました。日数計算では、4/30日前後ですから昨日上値を取った可能性もありそうです。日数上や波動上では、中勢波の上値をほぼ取ったと言ってもいい位置にありますから、通常で…

通過

目先の転換の可能性がある日柄を通過しましたが、思ったほど下値が出ていません。ここで粘るなら次の予定日4月30日となる可能性も出てきます。しかしながら、出来高の増加も見られず、上値を押さえられていますから徐々に売り圧力が強くなっているようです。…

上値を取ったか?

見通しに大きな変化はありません。ただ、昨日の高値が上値であった可能性が出始めています。既に買い玉は手仕舞いしていますから、再度上昇し14000円に接近する場面がなければ特にする事もありません。 本日は、少し売りを追加で乗せましたが、積極的にショ…

もう数日

本日の東京市場は、米国株急騰を受け大幅高。しかしながら、14000円に近づき市場参加者の上値への抵抗感が強い為か盛り上がりに欠ける内容でした。225先物は、寄り付き13790を付けましたが上値を追えず、個別銘柄も高安まちまちの動きでした。 今後の見通し…

転換の可能性

先週の東京市場は、出来高の増加は見られなかったものの、順調に推移し先週の高値を更新。引けでは上回らなかったものの、週末の米国株急騰でCMEnikkeiも大幅高で帰ってきていますから、月曜日は大幅高でのスタートとなりそうです。その他、ドル高になってい…

上値があるか?

本日の東京市場は、米国株上昇を受けて続伸。出来高は少ないものの下値がしっかりとした印象になってきています。小勢波動は上昇転換したわけではありませんが、中勢波動は上昇を維持しておりもう短期で一段上昇できる可能性は残っています。現在の12900-135…

もう数日

本日の東京市場は、勢いは感じられないものの予想以上に堅調に推移し小幅反発。今期業績の下方修正の見通し等出てきていますが、先日までのように一気にストップ安まで売られるような事態が減ってきたようです。今週末に掛けて米国で主要金融機関などの決算…

手出し無用

本日の東京市場は、先週末の米国株大幅安を受けて、先週末の大幅高を一日で帳消しにしてしまいました。米国株は、先週末時点で小勢売り転換目前、日本株も二番底を探る展開となりそうです。それにしても、本日は大幅に出来高が減少し全日立会で今年最低を記…

雑感PM14:00

米国株高を受けて東京市場も反発していますが、明確な買いサインは出ておらず手を出しにくい状況が続いています。そもそも今回の小勢上昇波は、過去の定石と比べ若干変則的な形になっていますから、騙しにあう可能性もあり判断が難しいところです。 本日の上…

休憩

指数は反落、個別では上下に大きく振られる銘柄が増えてきました。ここからは手を出さず余裕を持って市場を眺める事にしましょう。 なにもしない時こそ、どのように時間を使うかで今後のパフォーマンスが変わるものです。勝ち続ける投資家は、毎日やるべき事…

長日

本日の東京市場は、寄り付きこそ弱含んだもののドル高に同調してじわじわと買われ上昇。日経平均は、先週の高値13389円を超引けとなりました。これにより値幅は足りませんが、2月後半からの小勢下降波動日数の14日を超え長日となりました。小勢波動が長日に…

押し目待ち

先週の東京市場は、ドル高+米国市場の上昇を受けて買い優勢の展開。ただ、先日書いたようについて行くには難しい相場展開だったように感じます。今回の上昇で、中勢波動が上向く可能性が出てきていますが、依然外部要因に振り回される可能性も高く流動的です…

焦らない

急伸していますが、出遅れたからといって焦って上値を買う必要はありませんよ。重要なのは年間通してどれだけ利益を残せたかですから、無理をせず取れる時だけ乗ればいいんです。この難しい局面で上値を買うよりも、もっと易しく利益を出せる局面はまだまだ…

転換できるのか?

本日の東京市場は昨夜の米国市場上昇を受けて反発。米国市場は下値もさほど出ず、短期波動では買い転換・売り転換が短期間でころころ変わる為、はっきりとしたトレンドが出ず判断が難しい状態です。東京市場は、慢性的な需給悪化に陥り、出来高の増加が観ら…