相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の東京市場は大幅反落。先週末に急上昇したかと思えば、一日で売られてしまいました。出来高も増加せずほとんど観る価値も無い相場が続いていますから、全く書く事がありません。本日時点では、方向性が出ていない為、ロング・ショートどちらのポジショ…

米国頼み

本日の東京市場は、昨夜の米国株安を受けて下落。米国株に比べるまでもなく波動はあまり改善していません。出来高も減少しており、市場自体に活気がなく、日々米国株頼みの相場付きと言えます。このような現状では明確な方向性など望むべくもなく、リスクを…

そろそろ

本日の東京株式市場は小幅安。大引けこそ戻ったものの一日軟調な展開でした。上値は、13000円を見ていたものの、どうもそろそろ下値を確認しに行く事になりそうです。上値が思ったほど出ていませんから、12000-12300円程度まで押す可能性を考えておきましょ…

待機

本日の東京市場は、外国人投資家の多くがイースターという事もあって閑散相場。ドル/円が100円前後でもみ合いに終始し、株式市場も方向感のない状態でした。出来高も減少傾向が続いており、基本的に参加者の多くが模様眺めとなっているようです。一旦落ち着…

展開次第

先週の東京市場は、週初の突っ込み場面から反発。先週の週間展望にも書いた通りに月曜日から買いに入っていましたが、思ったよりも下値がなかった印象を持っています。若干タイミング的な部分もありますから、今後の展開次第では見通しが変わってきますから…

FOMC待ち

本日の東京市場はようやくの反発。買い一巡後はだれたものの何とか持ち直し陽線引けとなりました。今夜のFOMCを控えて、ショートカバーもあったのでしょうが、今後の展開がどうなるのかが問題です。今夜の米国市場は、噂のリーマンの決算が市場予想を上…

リスクテイク

本日の東京市場は、米国株安などを受けて大幅続落。ベアスターンズの買収報道で本格的な金融危機を連想させ、ドル売り加速。これまでと同様に日本株も売られましたが、本家の米国以上にひどい相場が続いています。週間展望にも書きましたが、日々悪材料が出…

勝負所

先週の東京市場は、年初来安値を更新し安値引け。株価指数は、2004〜2005年の位置まで戻ってきてしまいました。金曜日のNY市場では、ベアスターンズの件で信用収縮懸念が再燃。米国では、投資家の恐怖心を煽る様なバッドニュースが日々噴出しているようで…

行って来い

本日の東京市場は大幅安。たった3日間で往復1400円以上という恐ろしい行って来い。(苦笑)結果下値も1円ですが更新しています。本来であればここから下値を割り込まずに反発できれば、丁度転換日となりますが・・・。この位置ではさすがに難しいかもしれま…

本当に出た

昨夜の米国市場では、緊急利下げではなかったものの新しい資金供給が発表された事によって急騰となりました。それを受けて東京市場も寄り付きはほとんどの銘柄が買い気配となり225先物は520円高。しかし、寄り付き天井となって一日だらだらと値を消すお決ま…

まだ我慢

昨日は更新する時間が取れませんでしたが、日経平均が下値を割った以外は、特に変化はありませんでした。本日の東京市場は、信用不安増大による米国株安を受け、寄り付きから売られ日経平均12352円、そこからショートカバーを巻き込みながら切り返し反発とな…

剣ヶ峰

先週の東京市場は、週初から小勢売り転換となり、週末には米国市場急落を受けて大幅安となりました。よもやここまで急激に売られる展開を想定していたわけではありませんが、相場全体が悪い時には、悪材料が次々と出されそのニュースに過剰に反応する事が相…

まだまだ

東京市場は、反発したものの引けに掛けてだれて微妙な大引け。出来高も増えずまだまだ本格上昇には程遠い状態です。日米共に主要株価指数は小勢下降のままですので、転換するまでは買いに常に大きなリスクを抱える事になりますから手を出さないのが無難でし…

動かず

本日の東京市場は小動き。徐々に日中値幅も縮小気味で出来高も減少傾向が続いています。まったく面白みのない相場になってしまいましたが、外部要因によって上下に突然大きく振られている状態では多くの参加者が手控えとなるのもしかたがありません。 日経平…

一言

今日は、忙しすぎて書けませんので、一言だけ。休むも相場・・・時を待ちましょう。

急落

本日の東京市場は、米株安+ドル安に過剰反応し急落。うり一巡後は徐々に買いが入る場面もありましたが、ドルが102円台に入りノックアウト。少々売られすぎの感もありますが、日本の現状を考えれば仕方ないのでしょう。米国株も再度小勢売り転換となり、今後…

焦らない

国内指数日経平均株価<短期:中立・中期:下降・長期:下降>東証マザーズ<短期:上昇・中期:中立・長期:下降>米国指数DJI<短期:下降・中期:下降・長期:下降>S&P<短期:下降・中期:下降・長期:下降>NAS<短期:下降・中期:下降・長期:下降>…