相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

9MAを待つか

今日はちょっと忙しいので手短に。 今日もなかなか強い動きで踏ん張っていたね。9,21MAもゴールデンクロスとなった。この形だと9MAを迎えに行くよりも63MA付近でねばって9MAが上がってくるのを待つ形になる可能性があるね。 上値で9MAを待つようだと、押し目…

驚いた

重要日程を越えたと思ったら、一気にリスク選好の流れになってしまったね。週間展望にも書いたけど、通常であれば21MA、63MAで足踏みしてチャートを作っていくものだけど、円全面安の流れを受けて一気に63MAの上まで出てしまったよ。偉そうに書いた割に、外…

今週の添削

今晩は、師匠。 下落21本目で「最後の抱き陰線」出現日柄の長さと足型で反発を予想すべきでした。北のリスクに負けました。 先週のは、仕方ないね。反発する可能性のある日柄だっただけに、リスクをどのように取るのか難しいところだったね。 (今週の予想…

フランス大統領選挙

いよいよ始まったフランス大統領選挙だけど、順調に進んでいるようだね。四人の候補が横一列で誰が残ってもおかしくない状況だけど、極右と急進左派の候補が残るようだとフランスにもEU離脱の風が吹き始めるとの報道が出ている。 いつもながらの事だけど、リ…

ポンド急伸

昨夜は、メイ首相の総選挙のサプライズを受けてポンドが急伸したね。ポンドドルのショートが随分積み上がっていたみたいだから、驚いた売り方が一気にショートカバーに動いたようだ。 日経は上昇したけど相変わらず力がないね。反発らしい反発にはなっていな…

9MAタッチ

取りあえず9MAまでは戻したね。でも結局相変わらずの腰の弱い相場だった。出来高も増えていないから消極的な相場に変わりはないよ。 9MAを越えてくると新たな展開になるけど、実現する」まではこれまで通りの考え方で大丈夫だよ。追記:今週末はフランス大統…

小反発だが

今日の東京市場は、朝方年初来安値を更新した後戻し小反発となったね。 個別を見ると日経平均は、プラスとは言いがたい内容だね。特に出来高も随分と少なくなってきているし、テクニカル的にも底入れ感はあまりないから今後も上値は限定的だろう。 9MAにすら…

今週の添削

ありがとうございます、師匠 おめでとう。最近調子がいいね。 師匠のヒント 9陰線を含む下落 で調べてみました。 2002〜2015年で小戻しを含めた下落の局面は20回、下落の日柄は平均15日下げ幅平均1800円、最長下落は27本で値幅は3000円でした。 今回の下落は…

ドル円108円

ドル円108円台まで来たよ。抵抗線である110円を抜けてからは思いのほか早かったね。下値には105円まで目立った抵抗線が無いからじわじわと円高が進む可能性がある。 日経も綺麗に15,850円を割ってしまったから、状況はあまり良くない。目先的にはそろそろ一…

マザーズ急落

一気にドル円110円の節を割ってきたね。マザーズは全面安となって小型株は崩れてしまったようだ。チャートの形としては9・21MAがデッドクロスして、下にある63MAに一度跳ね返されたものの9MA付近までの戻りを経て昨日63MAを陰線で割ってきている。下げて当然…

リスク

今日の相場は、特に語るところはないけど、北朝鮮の暴発リスクが日に日に高まっているように感じるね。 何もなければ良いけど、この状況がある程度打開されるまでは買いの選択肢はないよ。いずれにしても以前から書いている通り、下降波動である以上は買いで…

もう少し

今日の東京市場は事前予想の通り高く寄り付いたけど、上値を伸ばせず動きの少ない展開。 9MAまではまだもう少し、テクニカルはドル円も改善してきてるから悪くないところだよ。 小勢下降波動としては、そこそこ日数消化しているから反発も視野に入るけど、周…

今週の添削

チャートと三線を眺めておりましたら今のチャートは2008年7月付近のチャートによく似ているような気がいたしました。この時は株価が13950円(6/26)から6394円(10/28)まで約7000円の下落でした。ちょうどサブプライムローンからリーマンにかけての時期です…

弱い

昨日の小反発も結局夕場の19,030円までしかなかったね。 一転ドル円も110円台で帰ってきて、朝からまたじわじわと売られる一日になってしまった。 注目すべきは今日のチャートだね。日経平均は、昨年12月から続いたレンジの下限まで来てしまったし、TOPIXは…

波動と材料

このところ北朝鮮ミサイル発射やら米韓合同軍事演習・米中首脳会談と近隣諸国が騒がしいね。そう言う類のきな臭い話は弟子の大好物だけども(苦笑) こういう誰も予測できない不安要素が顕在化しやすいのが下降波動の時だね。 過去の急落を観てもらえば分か…

小反発

まずは、小反発したね。 昨日書いた通りの動きだから、今日も特筆すべきことはないよ。ドル円の反発と併せて取りあえず19,000円と9MAへの戻りを観ようか。

特になし

今日はあまり書くことないけど、取りあえず下値の抵抗線の一つ18,700円前後で反発したね。 ドル円次第だけど、一旦小反発のタイミング。 まぁ、上値のしこりは大きいから上値を望めないことに変わりはないけどね・・・。

今週の添削

師匠こんばんは 先週はやきもきいたしましたが+−ゼロ(笑)ドキドキした分得でした。 金曜の下げで生き返ったね。でも、いちいちドキドキしてたらプロになるのは、まだまだ随分先だよ(苦笑) 日経日足は9MAがDCして19000円を割り込んでおります。日経週足も…

新年度相場

明日から新年度相場が始まるわけだけど、どうなるんだろうね? あまり書くと弟子の予想に影響が出るから控えたいけど(苦笑) 個別銘柄では、何気に買いが入りやすいのは4月の一週目だね。 機関投資家が3月末に向けて年度末の運用残高報告書に記載しにくい銘…