相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

マザーズ急落

一気にドル円110円の節を割ってきたね。マザーズは全面安となって小型株は崩れてしまったようだ。チャートの形としては9・21MAがデッドクロスして、下にある63MAに一度跳ね返されたものの9MA付近までの戻りを経て昨日63MAを陰線で割ってきている。下げて当然のチャートとなっているから、当たり前の結果なのだけど、皆さんはどう見ていたかな?
日経・TOPIX共に直近の下値を更新してきている。ドル円の109円台に対して、少々高い気もするけど、日銀が買っているのだから仕方ないところだね。
官邸が株価を持たせるために、東芝上場廃止を回避しようと動いているとの報道があったね。今更上場維持した所でそれほど変わりはない気がするよ。日経225採用除外されれば一緒なのに、相変わらずずれてるね(苦笑)


昨日の内容に関して、弟子から擁護のコメントを貰ったけど、何だか気を使わせたようで悪いね(苦笑)
まぁ、少し表現が強かったかもしれないけど、相場に参加する投資家は勝てる投資家とそれ以外の投資家に必ず分かれる。長期間通して勝てる投資家は1割以下と昔から言われているね。
世の中には数多の投資と名の付くものがあるけど、研究も努力もせずに本当に儲かる投資には出会ったことがないよ。
他人よりも研究し努力をした投資家にしか利益は回ってこない。勝てる投資家になるために時間やコストを投資できないのであれば、相場を張らないのがお金をなくさない一番の賢い選択だよ。
また余計な事を書いたかな?この辺でやめておくよ(笑)