相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

2023-01-01から1年間の記事一覧

今週の添削

先週は、忙しすぎて更新できなかったよ。とは言っても相場はお休みモードだけど、来年に向けての準備やら何やらで忙しい。それなのに年末になって動く株もずいぶんあるね。 ついついポジションを取ってしまって年越しとなった。苦笑 仕方がないので先物とオ…

今週の添削

もう12月も半ばで年末モードに突入。今日から新月と水星逆行がスタート。今夜のFOMCと来週の日銀があるから動きが読みにくい場面になっているね。 個人的には今年のパフォーマンスもほぼ決まったようなものなので、ポジションは少なめにゆっくりと来年の準…

ドル円雑感

昨日書いたとたんに一気に141円半ばまで行ってしまったね。 アルゴだろうけど最後の投げは圧巻だった。 結局142円に置いておいた指値で利食いとなって 149.30-142.00で終了。年末に思ったよりも良いトレードだった。 一旦あく抜けで147円程度の戻りは…

今週もバタバタしているので弟子の予想だけ。 株は毎日日替わりでバンジー相場となっているね。半導体買いは継続。買いポジは少なめにして先物ショートでバランスを取る。ドル円ショートはそのまま継続して下値142円が見えるか見守る状況。 師匠、こんばんは…

今週の添削

さて日経平均ですがBOX上限に張り付いているような場面ですが抜ければ上げてBOX抜け反落すればBOX下限を目指すという分岐点に差し掛かりました。アノマリーは上昇、さらには満月!!今週は重要な場面です!! 来週のメジャーSQに向けて比較的強い動きが継続…

今週の添削

今週は、添削書く時間の余裕がなかったので弟子のレポートだけ。 日経の高値更新が注目されていたけど抜けず。このまま下となれば調整して再挑戦となりそうな動き。来週は満月だけど新月逆転しているので来週以降ポジションには気を付けたいね。押し目があれ…

今週の添削

今週もちょっと忙しいのでサクッと要点だけ。日経は米国株の粘りもありヨコヨコから一段高で上値の抵抗線に接近してきた。 今回のCPI伸び率鈍化で株高が継続している。米国債格下げの噂もあるから新月ターンの中一波乱あるのだろうか? 少々過熱感はあるが引…

今週の添削

師匠、こんばんは!先物は30385円を底に大きく上昇いたしました。30350円の指値に刺さることなくアレヨ、アレヨと言っている間に32300円付近まで戻してしまいました。本当に悔しい思いの一週間でした。クリスマスラリーはまだ間に合いそうです。次のチャンス…

今週の添削

今週は忙しいのでちょっとだけ。 基本スタンスはリバウンドを取りに行くスタンスで臨んだ。日銀を前に大手銀行株買いその他レーザーテックとアドバンテストの買いでポジションを組んでいる。月曜まで持ち越して今後の展開を探りながらポジションを維持するか…

今週の添削

弟子も今週はレポートミスしてしまったようなので現状の雑感を書いておこうと思うよ。 先週書いたように上値を取った後だましのゴールデンクロスからデッドクロスになってしまった。米国金利上昇とビッグテックの決算発表でダメ押し。米国株指数のチャートは…

今週の添削

日経は下値の抵抗帯(31200円)付近を下抜けましたが、下値のトレンドラインにタッチして大幅反発を見せました。10/12の高値が戻り高値になり下を見に行くのか?押し目を付けてボックス相場の上値33700円をうかがうのか?重要な局面になってまいりました。中…

今週の添削

仕事が立て込んでたのと猛暑でだれてしまって長らく更新お休みしていました。 そろそろと思っていたところに日経急落でなかなか難しい相場環境になってしまったね。休みすぎたのでリハビリがてら今週の添削をしていこう。 師匠、こんばんは!アノマリー通り9…

先週の添削

今週も夏休みなので添削手抜きですまないね。要点だけ書いておくよ。 先週の日経は63MAまで押したがレンジの動き。決算集中週でなかなか大きな反発にもならず。個別も決算で大型株中心に上下に大きく動く内容となった。今週はお盆休みで大きな動きは期待して…

今週の添削

夏場は何かと忙しくてゆっくりできないね・・・。ちょっと流れをざっくり書いておくよ。 日銀の金融政策決定会合が終わって中銀ウィーク通過。YCCバンド柔軟化で日米国債利回りの差が縮小してきた。これは円高要因と考える。すでに買いオペ出動しているから1…

今週の添削

今週も忙しくて添削難しいから、少しだけ書いておくよ。 今日は日銀政策決定会合。修正期待もあってドル円ショートポジションを昨夜作るか朝一で作るか悩んだ末に寝たら日経の飛ばし記事にやられたね。結局金利据え置きでバンド幅の変更となった。大体予想通…

今週の添削

日経平均は21MAまで押して上と言う形です。おりしも7/03は満月です。今週はいかに? このままうまくいけばついに買い場がやってくる可能性があるね。楽しみに待ちたい。 日経225 難しい場面です。33950円を取り一旦21MAまで押して株価は上昇、ここで33950円…

今週の添削

日経平均の週足はついに陰線を付けました!!高値33772円安値32575円 新月、10連続陽線後の陰線とまで読んでいたのに腹の座らない売り買いで大きく取れなかったことが悔やまれます。週足はまだまだ上昇波動継続ですがこの位置で株価が9MAを待つのか迎えに行…

今週の添削

今週もちょっとばたばたしているのでさらっと行くよ。 師匠こんばんは!歴史に残る大上昇です。今週も陽線ならば連続週足11本となり過去20年間でまれにみる快挙となります。しかも6/18は新月です。闇夜の中で彷徨う株価はどっちだ!と言うことで各種指標を見…

今週の添削

押し目待ちの押し目無し。馬鹿になって買え!!9週間連続陽線です。週足で9本以上連続して陽線を付けたのは2012年と2015年の2回だけです。類推すれば上げても後一週、ソロソロ調整ではないでしょうか?ここまで待ったのですからもう少しだけ辛抱、辛抱と言う…

今週の添削

今週は、忙しくて時間が取れなかったよ。まぁ、なかなか下げない相場で特に何もいう事はないね。SQ明けの相場に期待したいね。 師匠、こんばんは!調整らしい調整もなく上げてまいりました。ナイトの先物では32000円を付けて引けております。高所恐怖症で買…

今週の添削

師匠、こんばんは!強い上昇が続く日経です。米国の債務上限問題も解決しそうですから弱かったダウも回復の兆しが感じられます。高値恐怖症をしり目に株価は爆上げ、先物では深夜31560円まで付けてまいりました。未体験ゾーン突入です!! 日経225「月足」を…

今週の添削

ちょっとばたばたしていて添削できなかったよ。踏み上げ相場になってしまったから日経はとにかく強いね。海外勢も持たざるリスクで買わされているようだ。個別だと物色がコロコロ変わっているからなかなか買いにくい状況が継続している。今はハイテクの時間…

今週の添削

師匠こんばんは!日経平均は週足で見ると三線集結から上となりました。さらに高所恐怖症!!米国の陰線がちなチャートに比べると強さが感じられます。外人買い、国内売りの相場が継続いたします。さて来週はいかに? 先週は休み明けでバタバタして更新できな…

今週の添削

年に3回又は4回起る逆行の時期はボラが高くなることがあるので注意が必要です。10年間さかのぼって調べてみましたが、大きく下げる時、大きく上げる時、ヨコヨコその後大きく上、下ヨコヨコを継続する時と様々ですがボラが高くなることがあるので慎重に臨み…

今週の添削

師匠、こんばんは!バフェット来日?知りませんでした。バフェットさんが購入発表してから2年半後の商社株は平均100%以上の値上がりと言う記事も見つけました。今回はどの銘柄に投資するのでしょうか?井村銘柄の比じゃないですね。各種指数を見てみます。 …

今週の添削

師匠、こんばんは!4063・信越化は師匠のブログを見て損切いたしました。ロスカット決めずに入るのはダメですね、反省!強気になったら途端に調整、、、くそー!!TOPIXも損切。 今週は忙しくて、添削する時間が取れなかったよ。個別だけ少しコメント。 バフ…

師匠、こんばんは!4/06は満月です。新月満月も少々崩れだしてまいりました。新月に向かい下落、満月に向かい上昇の動きですから今回の短期上昇も4/06の満月を目指しての上昇でしょうか?チャートを見てみましょう。 今日は満月だね。最近ムーンフェーズもず…

今週の添削

先週も年度末で忙しくて更新できなかったよ。リスクを取りに行くタイミングを計っているうちに日本もアメリカもドル円も上に戻ってしまった。。。 SQ以降の一連のながれでは、最初はうまく乗れていたが日々人為的に状況が覆される状況になってしまったため方…

読者の皆さんへ

日頃からこのブログを読んでくださっている方が少なからずいらっしゃるようです。生暖かい目で弟子の成長?を楽しみに見守っている方もいらっしゃると思います。笑 先日当ブログ掲載の銘柄を買って損失を出された方がいるというお話を耳にしました。 そこで…

今週の添削

師匠こんばんは!ロシア、ウクライナにいよいよ中国が本格介入か?サウジ、イラン国交正常化に動いた中国がウクライナ紛争にも影響力を持ちそうです。徐々にアメリカの影響力が衰退していっている様に見えてきます。米国、EUを中心とした中国包囲網はロシア…