相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

押し目待ちの押し目無し。馬鹿になって買え!!9週間連続陽線です。週足で9本以上連続して陽線を付けたのは2012年と2015年の2回だけです。類推すれば上げても後一週、ソロソロ調整ではないでしょうか?ここまで待ったのですからもう少しだけ辛抱、辛抱と言う時間です。SQも通過いたしましたのでやれやれと思ったのもつかの間 6/13米CPI 6/14米金利政策発表と ビッグイベントが続きます。CPI前年比予想4.2%、コアCPI前年比5.2%上昇予想。 FRB金利は5%~5.25%と予想されます。それでは各種指標を見ていきましょう。

押し目待ちに押し目無しの相場になってしまったね。FOMCは、金利据え置きで通過。明日は日銀だけどコンセンサス通り大きな変更はなさそうだ。

日経225 株価は9MAの上、上昇する9MAに守られて上昇を継続しています。もちろん上目線の相場ですから売りはございません。21MA付近までの調整を待ち買いで勝負の場面です。21MA ,31000円付近を下抜けすれば注意が必要です。上昇の勢いから考えて63MAまでの押しはかなり低い確率ですから21MA付近で待ち受けが今週の作戦です。もしこのまま上昇するのであればもう一週待ちます!!TOPIXの週足は一陰介在八陽線となりこちらもソロソロ調整の時間を暗示しています。待ちましょう!

相変わらず強い相場が継続。どうしても高所恐怖症で売りたくなる相場で個人投資家は売り越しに転じているようだ。しかしながら現在の日本株は歴史的大転換と考えられる。基本的には5~7%程度の調整はあるだろうがその場面は目をつぶって買うしかないだろう。

ドル円 140.93を付けてから上値の重い展開です。実体は9,21MAの狭い間に入りました。上下が難しいばめんです、抜けた方に付いて行きます。日柄的には下げの時間が始まっているのでしょうか?21MAを抜けて円高方向に行きそうな気がいたしますがどうでしょうか?21MAを割れば下値のトレンドライン付近の137円までの調整はあるのか?基本的には上昇波動継続場面なのでこちらも押し目待ち、ここから上がれば残念ながら見守るだけの時間です。

ドル円は上昇波動継続。目先の上値目処は142円下なのでほぼいい水準まで来ている。円売りポジションが溜まっているので政策変更等では大きく円高に巻き戻されるタイミングがこの先出てくるとは思うが、日本株が買われているうちは為替ヘッジによる円売り需要が継続しそうだ。現状為替に関しては細かい売買を考えるよりも方向感にあわせて長い足で見ていく程度がよさそうだ。妙味的には株のターンだろう。

NYダウ 株価は三線の上、三線集結気味から上抜けと言う形で上昇波動の入り口にきました。直近高値34257$(5/01)を抜くか否かが問題です。抜ければ上目線で良い場面です。NAS,SPともに上目線。米国は上昇波動継続か?

ダウは方向感が出ていない。しかしSP500は、転換とみなせる状況。今後5%押し=63MA程度までの押し目があれば買っていく場面となりそうだ。

今週は重要指標発表が目白押しですが日経は21MA付近までの押し待ちのスタンスで臨みます!!

個別

8601・大和証券 キター!直近高値も抜きました。観察継続!

買ってなかったの?

8609・岡三 地味な動き、外します。

証券はどれも急に来たね。

8630・SOMPO 9MAが21MAタッチで上方向に!!さらに上期待で観察継続。

6702・富士通 19745円を付けて9MAまで戻されましたが上昇波動継続で監視を続けます。

新規

1852・淺沼組    三線集結から上抜けの入り口、もう少し見たい場面ですが買い銘柄に入れておきます。

悪くない形だけど三線集結で微妙なところ。

4544・HUグループ  検査試薬大手富士レビオを中心に形成されたグループ。ボックス上抜けで監視銘柄。

いまいちなチャートだね。決算も来期見通しが出てからだろう。

と言うことで個別も上目線の銘柄を集めていました。今週も21MAまでの調整を我慢強く待ちます。