相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠、こんばんは!4063・信越化は師匠のブログを見て損切いたしました。ロスカット決めずに入るのはダメですね、反省!強気になったら途端に調整、、、くそー!!TOPIXも損切。

今週は忙しくて、添削する時間が取れなかったよ。個別だけ少しコメント。

バフェット来日でなんだか雰囲気は変わってきたけど、どうも強気一辺倒になりにくい雰囲気を感じる。来週は新月と水星逆行が始まるから荒れるのかどうか?

日経225 株価はやや上向きの63MA,200MAの交点付近で止まりました。押し目なのか、このまま下なのか判断に迷う場面です。ここから三角持ち合いを形成してどちらかに抜ける様にも見えます。いずれにしても手出し無用の場面です。TOPIXはさらに弱く株価は三線の下に潜ってまいりました。しかし株価の下には200MA,そして下値のトレンドラインが控えております。一気に下とは見えないチャートと考えます。

ドル円 200MAが上にあるものの三線集結、上下どちらかに抜けてトレンドが出そうな場面です。1時間足、4時間足は上有利に見えます。日足はこれから決めるから慌てるな!と語っております。

NYダウ 株価は63MAのうえでGCした9MAを待っている場面です。34300$付近を抜いて最高値36952$チャレンジか?上値のトレンドライン、34000$を越えれば面白い展開になりそうなチャートです。NASDAQ、SP500ともに三線集結から上を感じさせる形です。米国は戻り基調の入り口と考えます。

ドル円、米国を見る限り日経は押し目と考えて63MAからの反発場面か?逆に抜ければBOX下限の26000円付近を目指す確確率が高いのでノーポジ見学と行きましょう。

個別です。 

7679・薬王堂  長い上昇を2919円の高値を付けて1月から下降トレンドに入つています。 三線集結から下抜け、株価の上では9MAがDCしております。戻りを確認してからの売り場探しに 見えるチャートです。損切は直近高値の2600円付近と考えます。

そうだね。下降波動継続。21.63MAが効くか確認したい。ドラックストア業界も激戦化しているから勝ち負けが出てくるかもしれないね。

2929・ファーマフーズ  三線集結から上抜け、長い下降波動からの転換か? 1600円付近に抵抗帯があるのでここを抜けるか否かが見どころです。

確かに週足では上昇転換の可能性が出てきているね。あまり好きなチャートではないから個人的には乗ることはないけどね。

3436・SUMCO 三角持ち合いを上に抜けたり、下に抜けたりで定まりません。一応下に抜けたので下目線で観察。

5401・日本製鉄 63MA付近まで押しました。買いに入る場面か?

2802・味の素2502・アサヒ2503・キリン上昇波動継続中、観察続けます。

今週は4時間足で集結する三線を上抜いたドル円です。日足は様子見の状態ですが、上目線で買い場を探します。

と言うことでSQもあることですから不意な動きでビビって損切なんてことにならないように買場、売り場は慎重に決めます、ロスカットの設定は必ず!!