相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

師匠、こんばんは!4/06は満月です。新月満月も少々崩れだしてまいりました。新月に向かい下落、満月に向かい上昇の動きですから今回の短期上昇も4/06の満月を目指しての上昇でしょうか?チャートを見てみましょう。

今日は満月だね。最近ムーンフェーズもずれが出ちゃってるからあまりあてにするのも難しいね。

日経225 株価は三線の上に出てまいりました。9.21.63MAともに上を向いてまいりました。このまま9MAが21MAをGCしてくれれば上値抵抗帯の28700円にチャレンジです。この抵抗帯は強くて8回目のチャレンジとなります。現時点ではこの上昇に付いて行くのが良いと考えますが長期保有は考え物です。作戦としては21MA付近までの「押し」を確認して買いに入るヤヤ消極的な考えで相場を見守ります。 形は似ていますが日経がBOX の動きに対してTOPIXは高値、安値切り上げの上昇波動です。株価は三線の上に出てきましたのでここも21MAを9MAがGCするのを待つ場面です。株価は上昇トレンドラインT-1で上髭で止まった感じですが日経よりも買いやすいチャートに見えます。勝負ならTOPIXか?

弟子が強気予想になったら相場がコケたね。もうしばらく株はお休みでも悪くないと思うよ。常に売買しようとすると無駄な損を出すことになるから気を付けよう。休んでいる間に次の買い銘柄を考えておこうか。

ドル円 200MAで反落、再び上昇しましたが実体は収束する三線の中にあり132.79で引けました。9MAがやや上を向いてまいりましたので円安方向有利に見えるチャートですがもう少し方向がはっきりするまでは手出し無用の時間と考えます。

ドル円は200MAに阻まれ再度下。その後の戻りも21MAで止まって下値模索。三線集結となっているのでポジションを傾けにくい時間帯に入っている。チャートを上向かせるには少々時間が掛かりそうだ。しかし前提条件として130円を割れないことが大前提。130円を割れると127円にトレンドが出てしまうので注意したい。

NYダウ 63MA上に頭を出してまいりました。金融不安は一旦忘れましょうと言うチャートです。63MAのしてでは9MAが21MAをGC、株価が63MA上で待てば9MAの上昇が株価を押し上げそうな形のチャートです。上目線で良いチャートと考えます。上値めどはやや下向きのトレンドラインまでで36000$付近か?ここを抜ければ36952$チャレンジか?週足を見れば上に200MAがありその下の三線集結場面ですから注意深く上値を追う場面と考えます。NASやSPのチャートを見れば上有利な形ですからやはり米国の調子は良いと考えるべきののでしょうか?売りか買いかと問われれば短期的には米国は買いとなる場面です。

DOWは上昇。63MAの上に出てきた。上値が重くなってきているが崩れてはいない。63MAの上で9.21MAを待てるなら再度上値を見に行く展開になりそうだ。SP500も粘っているね。一応すべてのMAが上向きになっているから急落の雰囲気はない。

NASDAQは上昇波動継続。チャートは悪くない。

★今週はTOPIXの買いを検討してみます。

個別です!!

先週の結果

4324・電通  200MAでドカンと反発、上値のトレンドラインを越えてきました。ショートを狙うには波動の弱い銘柄と心に刻みます。逆にこの上昇に付いて行きたい形になりました。

7182・ゆうちょ銀行 仰せの通り需給悪化で様子見です。

3436・SUMCO  トレンドラインを抜けてきました。三線集結から上抜けか?確かにガチャガチャしたチャートですね。せっかく上に抜けたのでしばらく監視いたします。

5401・日本製鉄  押し目待ちの押し目無し でした。9MAのGCを待ちます。

今週は5分割された4063・信越化です。株価は三線の上、4299円と軽くなって好調の兆しです。高値でやや危険ですがブレークと言うことで少しだけ買ってみます。

そもそも上値を追っかけて買う相場ではないね。ロスカットはどこに設定したのかな?まさかまだ持ってるなんてことはないよね。

2802・味の素  株価は三線の上でヨコヨコから高値ブレーク 

チャートは強いけど、なかなか買いにくい動きだね。

2503・キリンHD 上昇波動継続、上にある200MAチャレンジ、上昇の日柄とコロナ明けの夏の爆売れに期待

チャートは悪くないね。少し気になるのは日柄か?

2502・アサヒHD 週足で見ますと5600円付近が上値めどか?

アサヒも強いね。中長期なら上値がありそうだけど値幅的にはそれほどコスパが良くないかもしれない。

今週は需給の悪い郵貯を除きまして7銘柄を監視いたします。そして信越化、TOPIXで勝負です。