相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠、こんばんは!今週の相場は16日のFOMCと中国の反国外制裁法の市場の織り込みが気になります。
中国依存度ランキング
6762 TDK 53% 6981 村田製作所 52.8% 4612 日本ペイント 38.9% 6988 日東電工 31.1% 4911 資生堂 25.6%資生堂以外はみなよく似たチャートです。調整模様です、まず「買い」のチャートではないような気がいたします。この企業群が先頭になり新しいチャイナショックの始まりか?G7 VS 中露 露骨な動きが始まらなければいいのですが!

資生堂以外は下降トレンドとなっているね。しかしながらここに来て中国の購買意欲が戻ってきている実感がある。アメリカも正常化してきていて輸出系には品薄感が出ているものも増えているよ。日本国内は低調ながらワクチン接種率の上昇している国はかなり変化が出ている印象だね。

今週の予想(6/14~)
「日経225」63MAに頭を押さえられて上値の重い展開が続きます。GCしそうな9MAとピクッと上を向いた21MAが気になります。5/14から始まった上昇ですが・ヨコヨコの時間調整から・と言う動きも考えられます。また、63MAが効いて一旦21MAを見に行く動きも考えられます。と言うことは63MAが効くか否かが今週の見どころです。

日経は上値を抑えられていた63MAを陽線で越えて来た。9.21MAも上昇してきていて9MAが63MAを越えるかがポイントになる。上には上値のトレンドラインがすぐ上にあるので一旦9.63MAまで押すのかに注目したい。

TOPIX」63MAが効いていれば陰線なれど短い下髭、さらには9,21の向きを考えて↑と考える場面です。前回の下降の日柄(38日)を考えてももう少し上昇の時間帯だと考えます。

TOPIXは、上昇波動継続。動きは強くないものの9MAに沿って上昇を維持している。雰囲気が良いとは言えないが大きく下げる状況にはない。

ドル円」21,63MAに守られ底堅い動きです。徐々に三角持ち合いの先に進んでいます。どちらに抜けるかわかりませんが↑かな?米国の好調を考えれば中期的には↑目線です。

ドル円は、21.63MAで再度切り返し110円台。上下のトレンドラインからは3月の高値を見に行く可能性が出て来ている。あまりきれいなチャートとは言えないが思いのほか下値が維持されている印象だ。

「NYダウ」上値の重い展開が高値圏で続いております。足は9,21MAの狭い範囲に位置ひております。上下を迷っている場面です。三線の位置からしてやや上有利と考えます。

DOWは、高値を取れずヨコヨコから垂れ気味に推移。9.21MAで動いていないが雰囲気は良くない。しっかりした陽線が出ず上に抜けられなければ63MAまで押す流れを想定したい。

「SP500」高値を更新してまいりました。株価は三線の上ですから上目線で良いチャートです。

SP500は、上昇波動継続。ボラティリティーはかなり流動性が低いイメージだが9MAを割るまでは特に流れに変化はない。

今週も下向きのトレンドラインを超えているTOPIXを買いで勝負いたします!大きな理由はSP500の高値更新と安定した上昇波動です。

信越化」4063 ついに株価は63MAを切ってまいりました。こうなると一旦17000円付近を見に行く場面だと考えて↓となります。日経と逆になり違和感を覚えますが売りで勝負です!

信越は、21.63MAを割り込んだもののそこから戻して9MAを越えて来ている。内容は悪くないが、全体の雰囲気からは横ばい気味の推移になるのではないか?

と言うことでTOPIX買い信越化売りと言うことになりました。
師匠、おやすみなさいませ!今週もまたまたTOPIXです。