相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠こんばんは!金曜日のNYは約500$も下げてしまいました、ビックリでした。利上げが早めに始まるというFRBのボラードさんのタカ派的発言が引き金になり大きな下落に転じたという事が言われております。 金曜日の夕方返すというルールで良かった!となります(笑)お休みの時間を利用してチャートを動かしながら値動きの予想を繰り返しておりますがまだ勝利には遠い状態です。しかしながら三線と株価の絡みが少し見えてきたような気がいたします。「夜明けは近いけど夜明け前が一番暗い」今はそんな状態です。師匠のご意見通りしばらくはヨコヨコまたは下となりました。

なかなか上に下にと忙しい相場だね。テーパリングの議論はこれからも相場を翻弄しそうだね。各指標もまちまちで流れが読みにくくなっているから気を付けて進めたい。

今週の予想

日経225 三線集結から上向きの21MAで止まりました。しかし深夜の下げで28400円付近まで下げてきました。と言うことは月曜日は三線の下からスタート考えられます。直近では28300~28400が底値で返した場面が見受けられます(3/05,4/21)よって一旦反発も考えられる場面です。この下げで9MAが下に動き出しますと上向きの21MAをDCすることになり再度63,21,9と言う下有利な場面になります。逆に戻して9MAが63MAをGCすれば9,63,21の並びとなり21MAのGCを待ち上昇波動の完成となります。月曜日三線の下から始まる可能性が高いのですが戻すか否かが売り買いのポイントになってまいります。日経のチャートは夕方で終わっておりますのでCME先物(円建て)のチャートを参考に見てみました。一本の陰線で三線を抜いておりますが、RSI(21)58.1 乖離も-1.21と直近の低い-4.6に比べて余裕ですからもう一段↓を考えてもいい場面に見受けられます。下値の目安は27700,髭まで考えれば5/13の27100円付近が考えられます。

月曜は、ダウ先物の下げもあって大きく売り込まれたね。しかしながらそこから反発。三線まで戻してきたがボラティリティーがまた落ち着いてきた。日経はまだ下優位の状況が継続していると考える。

TOPIX 上向きの21MAと63MAの交点で止まりました。抜ければ9,21,63のきれいな上昇波動となるところでしたが深夜のNYダウの下落につられて1913.5Ptまで下げてきましたのでこちらも三線下からの開始となります。深夜まで含めた先物の動きを見るチャートが見つかりませんので、日経に準じた動きと考えております。NYの5年債と10年債の金利差が縮小傾向にあり銀行セクターの下落が大きくなっているというニュースを見ました。内需を反映しやすいTOPIXの方が日経より落ちやすいのではないかと考えます。

TOPIXも同様のチャート。三線集結の中にありしばらくガチャガチャしそうだ。米国5年債10年債の金利差は最近話題になっているけど、これは市場が現在のMMTによる拡大均衡から、この先米国経済が不景気になると観ている可能性がある。先日も言ったけど、米国10年債利回りは一旦ピークアウトして下降波動に入っているからそこにも注意して観て行きたい。

ドル円 実態は三線の上です。上昇波動継続と読み円安方向に進む場面です。日経との相関が薄れてきたみたいなので手短に終わります。

ドル円は上昇波動継続中。あまり良いチャートとは言えないが、111円まで上昇。三月高値を抜いてきている。上値としてはそろそろと言った感覚だが、日経が円安によって持っているのも事実。111円に入っていても信越の株価が弱いままだ。信越の株価動向には注意しておきたい。

NYダウ さていよいよダウの登場です。なんと連続陰線10本です。これが16本続くと「陰極まって陽に転じる」と一目にはございます。まだ下に行くのでしょうか?株価は三線を切ってまいりました。上向きの63MAの上では9MAが21MAをDCしてまいりました。下げ止まるとすれば前回揉んでいた31500$附近でしょうか?またはそこまで下げないで3月中旬に揉んでいた33000$、つまり今から反発でしょうか?たとえ反発しても降りてくる9MAに抑えられて下に行きそうなチャートに見えます。ダウの下落がボラードさんの発言だとすれば火消しに回るFRBのメンバーもいる事でしょうから、この下げは暴落にはつながらないやや深い押し目と考えて対処する場面です。

ただテクニカル的には 

1,上昇するトレンドラインT-0を株価が割ってきた 

2,株価が三線の下に来た 

3,21MAと9MAがDCした。

こう考えて↓有利と読むべきチャートだと思います。
一方週足に目を転じれば(週足は13,26,52)各MAが平行して上昇しております。株価が9MAを一旦下抜いただけの場面ですから売り買いどちらと聞かれれば上昇波動継続の買い!万が一、株価がここから26MAをも↓抜いてくれば考えますが基本的に63MAが上向きですから押し目を付けても26MAまでで再び上昇に転じるチャートに見えます。

DOWは、だらだらと下げて63MA割れ。そこからの戻りで9.63MAに上値を抑えられている状況。定石ではここからもう一度下値を見に行くパターンとなる。DOWがどの指数よりも悪いチャートとなっているがSPとNASDAQが堅調で股裂き状態。日経は身動きが取れないか。

SP500 株価は上昇する63MAで止まっております。ダウよりもやや望みのあるチャートです。しかしこちらも上昇するトレンドラインT-0を割ってまいりましたので↓目線のチャートです。

SP500は、再度63MAを割れず。三線の上に戻って来た。今のところ大きな動きは無い。

ラッセル2000 上昇に陰りが出てきたチャートに見えます。

ラッセル2000は、三線の中。9.21MAがどうなるのかでかなり今後の流れが決まりそうだ。63MAまでもう一度見に行くのか9MAを上抜けるのかに注目したい。

FT100 9,21を陰線一本で抜いてきました。↓目線

21MAまで戻っているが、上値が重い印象。あまり強くない。

DAX 同じく一本で抜いてきた、同じく9MAが垂れそうで↓目線

DAXも同様のチャートだね。

CAC40こちらは9MAを抜いてきた株価ですが下にはまだ21MAがあります。

下値21MAで踏ん張っている。値動きも緩やかなので21MAを割れていない内は上昇波動継続。

ヨーロッパは押しなべて上昇波動継続だが株価が少し押しました、それが何か?そんなチャートに見えます。

今週は↓目線のNYダウにつられてさらに下げる日経と読み売りで勝負です!

4063 信越化 三線集結、短い陽線でガチャガチャしておりますが18日深夜のNY下げですからここも三線集結から↓と考えます。そうなると9MAは63MAまでもDCしたことになりますので下げ目線で良いチャートになってきます。円安と読みましたので本来ならば上と考える場合でしょうが三線、上昇のトレンドラインT-0下からの開始ですから下と考えます。下げ止まりは鉄板の底17000円付近です。

信越は、63MA割れから戻ってこれていない。大きくはBOXの中にあるので上昇波動が完全に終わったとは言えないが、上値が重くなっている事は事実。三尊天井が綺麗にできていると観る事も出来るのでこの後の下値が重要になる。警戒したい。

今週は低いところから始まります。日経は28400円付近で2/02、3/05,3/24,4/21のチャートでは返しておりますのでここから反発も考えられます。さてどうなるでしょうか?

今週負けましたら現金をぶち込み±0から始めます。ようやく三線、株価のつながりが見えてきたような気がいたします、今引き下がるわけにはまいりません!それでは師匠、おやすみなさいませ!

相変わらず目先の下げにとらわれ過ぎだね。全体的に大きく下に行くほどチャートができていないのだから一旦反発する事を念頭に一週間の流れを想像する事を忘れているよ。