相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠、こんばんは。相場は徐々に下降していく、30700円は天井かも?師匠がおっしゃった通りに相場は動いております。下降波動継続の中上げ下げ逆に見てしまい悔しい思いですがめげずに行きます!!新月はどこへ?ちょっと古いけど小野リサのハスキーボイスを聴きながら相場の世界を眺めていきます。ここにきて米国と日経の乖離が顕著です。SP500売り、日経先物買いで臨むというのはどうでしょう(ネットから拾ったお話です)

新月は、3営業日ずれただけだから一応ありなんじゃないかな?コロナ患者の急増やら、アフガンやら月曜日から随分動いたね。

日経買いのSP500売り。本当にその戦略が上手く行くと思っているのかな?相関性も金額も違う中で組み立てるのは難しいね。期間もどの程度を観るのか?ただのかい離率だけでなんとなくロングショートを組むのはただの博打だよ。そもそも上昇波動のSP500を売って・下降波動の日経を買うという逆張り売買戦略自体が場当たり的で褒められる考え方ではないと個人的には思うよ。

今週の予想(8/16~8/20)

225日経 株価は63MAと21MAの間にございます。下からは上向きの9MAが21MAをGCしそうな場面です。相場が強ければ9MAは21MAをGC、さらに21MAも上向きになり9MAに続き63MAをGCして上昇波動転換を目指す場面です。これを阻むのが大陰線で三線集結から一気に下げたドル円です。ボックス中ほどからどっちに進むのか?今週の日経です。教科書的な動きは一旦63MAまで戻して反落、直近安値27272(7/30)チャレンジか?

日経は、下降波動継続。先週一旦21MAの上まで戻ったが、21MAを上向かせるだけの上昇にできず下へ戻って来た。上値は6/5日と7/13日の上値を結んだ上値のトレンドラインで綺麗に止まった格好。問題は下値の27,300-27200円台の下値の抵抗線を取れるのかどうかだ。下限まで迫っているが、タイミング的には感染者数の増加などを嫌気して割れてくる可能性は十分ある。来週のジャクソンホールでテーパリングの具体的な話が出るようだと日本が真っ先に影響を受ける可能性があるので注意したい。

TOPIX 三線集結を下に見ながら株価はボックス上限の1970Pit付近です。ボックスの中の動きとすれば下に行きそうですがやや上向きの9,21を注目すれば上昇波動開始の場面です。上値は重そうですが日経に比べればやや上目線が残るチャートです。

TOPIXは、前々から書いている通りトレンドレスな展開が継続している。狭いレンジの中で真ん中に三線が集まった完全な横ばい。どちらかにブレークするまでは特に観るべきところは無い。

ドル円 三線集結を一気に下に潜ってきました。一日にして下有利に見えるチャートになりました。少しこの辺で揉むかもしれませんが109円割れチャレンジか?

ドル円は、下降波動継続。ドルは再度三線割れ。今のところ円高方向に向いている。63MAを21MAがデッドクロスしてきているから少々警戒が必要だ。

NYダウ 35610$!!新高値更新です。株価は三線の上、しかも9MAは上向きになってまいりました。恐れずに買いでいきましょう!!と証券マンが米国株を勧めてきそうなチャートです。米国上院で1兆ドルのインフラ投資が可決しました(5年間)勿論株価は反応、新高値を更新です。上昇波動継続の燃料が投入されたみたいです。

DOWは上昇波動継続。日々高値を更新してきている。今のところ波動に問題は無い。来週のジャクソンホールで潮目が変わる可能性があるので注目したい。

SP500 株価は上向きの三線の上にあります。死角なしの上昇波動です。もうすぐ上げて200日になります、絶好調アメリカ!!です。

SP500も上昇波動継続。DOWと同様問題は見えない。

米国上げ、ドル円下げ 日経?こんな状態ですが225の週足は63MAの上向きが気になりますがDCした9MAの下に株価はございます。その9MAの直下に株価がありまして下向きの9MAに頭を押さえられている様に見えるチャートが今週の決め手です。今週はうりで臨みます!!

ざっとそのほかの指標も見てみます。

NASDAQ     上値の重そうなヨコヨコです

ラッセル2000   63MAの下でヨコヨコですからやや弱い形です

FT100      21MAがGCすれば上昇波動の入り口になります

DAX       上昇波動の入り口か?

CAC40      安定した上昇波動

ハンセン     下降する21MAを越えられるか否か

上海       9MAはGCしましたが上の63MAを越えられませんので上下微妙

中国が厄介です。チャート的には一旦反発とも見える場面ですが7月下旬から国内IT企業に対する規制強化に加えてオンライン学習塾などにも規制がかけられてまいりました。中国投資にブレーキがかかりそうな状況です。チャイナショックを思い出します。

中国は、基本的に投資家放れが進んでいく可能性が高い。デジタル人民元を前にジャクソンホールアメリカのデジタル通貨政策(ビットコイン規制も含む)が出てくるかに注目したい。

4063信越化 63MAを越えることなく21MAまで下げてまいりました。ドル円が下がっておりますので月曜日は低いところから寄り付きそうです。9MAのGCが気がかりですが三線下から始まれば17000円の鉄板底値にチャレンジか?と言うことで信越も売りで勝負です!!

信越も下降波動継続。上値を綺麗に抑えられている。下値チャレンジに注目したい。信越が割れれば相場全体がひっくり返る可能性があるのでしっかり観ておく必要がありそうだ。

今週は自信ありです!もう一週間持ち越せばと思いましたが勇気がございませんでした。それでは師匠、おやすみなさいませ。