相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠、こんばんは!新月天井が決まりまして〇をいただきました。満月から始まる今週はどうなるのでしょう?週末から来週にかけてジャクソンホール会議やFOMCが控えております。強い米国、追えない日本が継続するのでしょうか?

上げには反応せず下げには付き合う日本の悪いところが出そうな流れだね。

日経は心理的な節目の27000円を一時的にですが割ってまいりました。価格帯別出来高を見ても27000円から下は真空状態で23500円付近に長い帯がございます。ここまで一気に下げることはないでしょうけれども最悪の場合を考えれば23500円は気になるポイントです。

今週の予想

225日経 株価は三線の下です。心理的節目27000円のすぐ上、27013円で取引を終えています。株価の上では9MAが下向きの21MAを再びDCする場面です。金曜日のナイトでは26880円から27240円まで返しておりますので形的には下向きの9,21MAまでの反発です。教科書的には一旦9,21MA交点まで戻して反落、再び27000円下抜けチャレンジと言う場面に見えるチャートです。相場の勢いにもよりますが抜けても上値のトレンドライン28000円付近までと考えます。

日経平均は下降波動中の戻り場面。上値28000円があるかどうかに注目したい。上値が重いので大きく戻すのは難しそうだ。次の下げの方が重要だろう。ジャクソンホールの結果が出るまでは動きにくい相場と言える。

TOPIX 三線集結から下に抜けた場面です。株価は三線の下に位置しておりその上では9MAが21MAをDCしそうな場面です。ただし1880Pit付近には強い抵抗帯があるように感じられますので、一旦反発の場面に見受けられます。下向きのトレンドラインT-1もこの付近ですから一旦反発の確率は高いように思えます。

TOPIXは、相変わらずの横ばい相場。これまで同様特に注目する場面ではない。

ドル円 三線集結に実体が絡まっているような場面です。上下わかりません!と言う場面です。米国10年債を見てもはっきりいたしませんが63MAの角度から下有利かなぁ~程度の感想です。63MAを21MA、9MAがDCしておりますので円高方向に注意が必要との師匠の添削を考えれば下有利な場面です。

ドル円は調整相場。米国10年債も下降波動継続となっていて円高方向にバイアスが掛かっている状態。シーズナリー的には円高方向と考えておく時間帯。

NYダウ 上向きの63MAで反発、21MAまで戻してまいりまして上昇波動継続と考える場面です。このまま上昇を継続しそうなチャートです、強い!

DOWは、63MAまで押した後の戻り相場。9MAを越えて来ているからまだ調整の芽は出ていない。

SP500 8/16新高値を決めてからの調整を済まして再び上に行くチャートか?テーパリングなど無視したような強いチャートに見えます。

SP500は、上昇波動継続。21MA割れからの戻り高値更新。特筆すべきことは無いね。

225先物、今週はいかに?一旦戻して週末は27000円割れチャレンジと読みます。よって今週は売りで勝負です。月曜日寄りつきでミニ5枚、27500円でさらにミニ5枚と分割売りです。

極端な下げ目線だね。基本ここは戻りを試す週になると考えるのが基本。追撃売りは推奨していない戦略だね。読みが外れて売り上がりになってるみたいだけど大丈夫かな?

4063信越化 少し戻しましたが株価はDCした9MAの下にございます。鉄板底の17000円チャレンジが見られそうな場面です。こちらも一旦は戻しますが9,21MAを抜けずに続落と読み売りで勝負です。ただし戻した場合は持越しを検討いたします。と言うことで今週は変則ですが売りで勝負です。

信越は上値が抑えられているからじり安の展開は考えやすいね。

アフガン撤退を決めたバイデン大統領に非難が集まっております。ここで揉めれば予算執行やこれからの議会進行に赤信号が灯りそうです。まさかとは思いますがアフガンクラッシュ?絶好調の米国に水を差すか?

基本的に金もないし、自国優先。他の国にかまっている場合ではないっていうのが本音じゃないかな?

ハンセン(香港)2/18の高値から約20%下げています。意識される安値2320(2020/09/25)割れればエライこっちゃです。

香港はかなり荒れているね。友人の香港人もついに香港の資産を全て現金化して出ていく事を決めたらしい。かなりの資金が香港外へ逃避しているようだ。

上海総合 63MAまで戻しましたがそこから再び反落です。IT関連企業の影響が少ない分小康状態ですがどうでしょう?

上海総合は、63MAに上値を抑えられている。外国資金が逃避する以上長期にわたって停滞する可能性は否定できない。

ジャクソンホール会議はワイオミング州のホテル「ジャクソンレークロッジ」と言うところで開かれるそうです。有名なイエローストン公園の観光玄関口になっているそうです。今回はリモート会議みたいですが行ってみたいホテルです。

今週はとにかくジャクソンホールだね。その後の雇用統計が一番気になる所。様子を見ておいた方が無難だね。

相場に関する本や中東情勢、さらには緊迫する日中情勢や台湾問題。こららの事象と株価の関連など知りたいことは山ほどございます。それでは師匠、おやすみなさいませ!!