相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠、こんばんは!オミクロン株が世界に広がりつつありますが、ヨーロッ
パでの感染者急増はオミクロン株が原因ではないというのが厄介です。従来
のコロナ感染に加えてオンミクロン株の感染となれば、、、エライこっち
ゃ!と言うことになってきます。感染者数激減の不思議の国「日本」の運命
やいかに? 本当に日本だけ感染者数が増えないのは謎。このまま増えなかったら不思議
の国認定だね。
今週の予想 「日経225」株価は下髭の陽線で28029円で終わっております。株価の上では
21MAもDCしてしまい、下降波動入り口になりました。9MAが下がってまいりま
したので上値は28600円付近でしょうか?ここを抜けると21MAの29150円とな
ります。陽線が続きますので一旦は戻す場面でしょうか?下を考えれば27300
円、キリバンの27000円となります。上下が難しい場面です。一旦9MA付近ま
で戻してその後下落かな?と言う風に見えるチャートです。
日経平均は、反発。綺麗に下値の抵抗線が効いた格好。米株上昇を受けて9MA
を一気に抜いてきた。こうなると21MA.63MAを越えられるかだが、この二線は
なかなか硬いので反落しやすい場面。現状大きな三角持ち合いを形成してい
るので今後のどちらに抜けるかで相場全体のトレンドが決まる。信用買い残
がかなりの量になっているので急反落に注意したい。
TOPIX」株価は三線の下で下げ渋りと言う様子です。日経に比べやや下降波
動が進んで見えますので売りやすい形です。
TOPIXも反発。こちらも下値のトレンドラインで反発。21MAまで戻している。
63MAを越えられるかに注目したい。
ドル円」実体は63MAで止まりましたが頭上では21MAを9MAがDCしそうな場面
です。円高方向に行きそうなチャートです。クロス円は陰転ただしポンド、
豪ドルは一旦反発してもよい場面ですがここを抜ければ一段↓となりそうな
チャートです。勿論順張りで行けば↓目線です。
ドル円は、63MAまで下げて揉み合い。9.21MAはデッドクロスとなっているが
思ったよりもしっかり。21.63MAの間で推移している。この2線をどちらに抜
けるかがポイントになる。現状の相場は、円売りのドル売りなのでどちらに
も動けない場面と読む。

「NYダウ」株価は三線の下にありますが34000$付近の鉄板底から戻してまい
りました。一旦63MA付近まで戻して再度34000$割れにチャレンジと言う場
面です。日経の27000円と同じくらい重要なポイントだと思います。
DOWも反発。こちらも下値をブレイクせずに大幅反発。9MAが戻ってくるまで
21MAの上で待てれば再度上昇波動再開となる。一部では昨日までのチャート
を観て逆アイランドリバーサルと見る向きもあるようだ。確かに勢いは強い
が、注意したいのが今週末の11月CPI。来週はFOMCもあり、パウエル議長の発
言次第では急反落あるのでちゅうもくしたい。

「SP500」株価はDCした9MAと63MAの間にございます。9MAに頭を押さえられ
再び陰線を引いた場面ですから下向きの9MAが効いているとすれば下目線で良
いチャートに見えますし、63MAが効いていると考えれば一旦戻す場面です。
上下わからん!と言う場面です。いやいや、どっちや!と言われれば↓か?
SP500も反発。DOWと同様に63MAで反発して21MAを越えて来た。9.21MAデッド
クロスによって下へ引き戻されるのかに注目したい。

と言うことで21MAのDC頼りに売りで臨みます。今週からは 22/03切り で
勝負です!
信越化(4063) 下髭の陽線で下降する9MAまで戻してまいりました。一旦上
と考えますが戻して63MAまで、と言うことで今週も19750円で待ち伏せ売りで
す!!信越を見ると先物も一旦戻しそうですが12/04は新月です!!売りで臨
みます。
信越も反発。21.63MAまで戻って来た。しかしこの上は三角持ち合いの上限が
迫っている。そこからいくと思ったよりも更なる上値は出ない可能性が高
い。それにしても弟子は新月に拘るね。あまり信じすぎるのも危険だよ。