相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

オミクロン、東京では10000/日、目前です。こんな中、相場は米国に引きず
られるように下落を開始27522円まで下げました。下目線は変わりませんが一
旦反発があってもいい場面です。各指標を見ていきます。
綺麗に下げてくれたね。悪材料が目白押しで難しい場面になって来た。日本
のオミクロンも想定通り増えて来ているのでまだしばらくかかりそうだね。
個別GC買い 5947 リンナイ 上にある63MAと上値のトレンドラインが重なり上方向は
11180円までの可能性が高く買い推奨はしにくいので中止
そもそもこの銘柄は買っていけないね。どちらかと言えば売り目線で見るの
が基本。見たままだね。
9984 ソフトB 63MA奪回を見てから考える銘柄なので現時点での買いは早
い。
ソフトバンクは現時点で買いを考えるチャートではない。 個別DC売り 1928 積水ハウス 下向きの5MAの下に株価は入りました。陽線二本ですが5MA
クロスまで持ちます。
確かに下向きだが、わざわざこの銘柄を選ぶのは良くない。下値の抵抗線
近いし、週足の63MAがすぐ下にある。リスクの割に利益が薄い銘柄選択だろ
う。
8001 伊藤忠 ドッカン!の陽線 撤退!! 師匠のお言葉通りになりまし
た。
その通りだね。見たまんま。 4901 富士フィルム 下げてまいりました。週足の63MA付近ですから一旦戻
す場面か?ダラダラと下げていますのでDCまで引っ張ります。
週足の63MAまで来たね。一旦戻す展開を考える場面。 4063 信越化 戻しそうな価格帯ですがホールド
下値の抵抗線が近づいてきている。一旦戻しに備える場面。 今週の個別株 買い銘柄  ★2502 アサヒ 三線集結から上放れ  ★7974 任天堂 GC直前で63MAよりも上
上記2銘柄は私が教えた銘柄だね。この下げの中でも下値が堅い。こういった
銘柄を選ぶのが基本だよ。数を上げればいいわけじゃないからね。
 4503 アステラス ダラダラした上昇波動ながら株価が三線の上に出てきた
(今更?)
今更だねwwwそもそもチャートがガチャガチャとして汚い。トレンドは出
ているが腰を入れて売買できる銘柄とは思えない。
売り銘柄  1928 積水 継続  4901 富士フィルム 継続  4063 信越化 継続  7105 三菱ロジ 新規売り 三菱ロジはワンチャンスありそうだけど、私なら触らないね。
今週の予想 225日経 株価は三線の下、戻しそうな場面ですが株価が5MAをクロスするま
では売り継続。 日経は下降波動継続中。一応下値目途の27,000円まで来たから一旦戻る場面
と考えるが上値はそれほど大きく出そうにないね。基本スタンスは戻り売り
だろう。次の下値目標は26,000
TOPIX 株価は三線の下、日経と同じく5MAをクロスするまでは売り目線。 TOPIXも同様のチャート。ETF買いもあまり実効性がなくなって来たね。
ドル円 63MAを切ってまいりました。長い下髭と、米国10年債の上昇で素直
に見られなかったDCでしたがチャート通り円高に振れてまいりました。下目
線で行きます。
まだまだ素直にしたというには早いチャート。今夜のFOMCで大きく動く可能
性もあるから注目したい。
NYダウ 一陽介在11陰連 弱い形のダウは久しぶりです。高値圏からの陰線
の連続は一旦戻してもその後下を探りに行くことが多い場面です。21MAもや
やして向きになってまいりました。米国株も波動転換の可能性が出てまいり
ました。直近安値は33613$です。約600$下です。チャートは下方向に付い
て行く場面です。5MAとの兼ね合いですが株価が5MAをクロスしたら一旦手仕
舞いです。
DOWも下値の抵抗線割れまで来たが、長い下髭を引いたので戻り期待。 SP500 ダウと同じく下に付いて行く場面です。 SP500も同様。
ラッセル2000 すでに下降波動に転換、下目線のチャートです。
ラッセルも特に変わりなく下向き。
ナスダックは直近の上値から18%近く下降。この後下値から10%弱は反発す
るのが定番だがこの価格では所詮上値は大きく見込めない。
大きくやられるのもこの場面ですが売り買いどっちと問われれば売りと答え
る今週です。問題は水曜日丑三つ時のFOMCです。ここでパウエルさんがタカ
派を演じればもう一段下、ハト派になれば利上げ織り込みの株価は逆巻きで
上か?ヨコヨコでFOMCを待つ米国、日経もヨコヨコ 27000円を割ってくれば
下に早そうなので注意。
とにかく今夜のFOMCを待つしかないね。明日の朝どうなっているか注目しよう。