相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

今年から弟子の売買を一週間しばりを撤廃して、個別中心の売買に変更しま
した。取りあえず1-3月は準備とデモトレード中心。指数等の予想は今まで通
りのやり方で行きます。

師匠、こんばんは!SB証券のチャートを使い33業種、上位2社とその業種で気
になる銘柄数社で約100社登録してチャートを眺めておりましたらこんな時間
になってしまいました。三月まではノーポジで日経の予想、33業種の代表銘
柄チェックと勝つための練習に励みます。 今週の予想(1/17~) 225日経 週末の下げで5MAは21MAをDCいたしました。ここで問題は三角持ち
合いの下限からの戻りと見るかDCを優先して見るかで売り買いが変わってま
いります。先物は28300円で引けておりますので一旦上とも考えられます。し
かし上には21,63MAが控えておりますので素直に戻るかどうかも注目です。
GC&DC投資では売りの場面ですからこのチャートを見る限り売りと言うこと
になります。 ところでGC&DC投資って何?そもそも新しい投資手法なんかじゃなくて今ま
で教えて来た事だから新しい手法っぽい空気出すのはやめよう。基本三角持
ち合い継続かそれとも下に抜けるのかを試す場面だね。
私の場合は、先週のCPI発表と原油高・米国10年債利回り上昇を考えて12日引
けから売りを継続。下抜けたがどうなるか注目したい。
TOPIX 株価は三線の下にございます。三線集結から下抜けと言う場面ですか
らDCを待って売りと言う場面です。一応株価はクロスしましたので小ロット
売りで様子を見る場面です。
今更月曜から売買する前提で書く意味は無いよ。前から言っているけど今後
の展開を予想する事が大事。月曜日に半端な売買する場面じゃないね。ダマ
シの可能性もあるから売りで入るなら火曜日の陰線で大引け売りだね。

ドル円 約1円の下髭を付けて戻してまいりました。5MAはDCしましたので売
りの場面ですが米10年債のチャートを見れば素直に売りができない場面で
す。
ドル円三線の中に入っている。今のところ方向感は出ていない。一旦63MA
を割って来ると波動転換の可能性がある。米国10年債利回りは一時1.9%まで
上昇。普通に考えるとドル高に向かうように見えるがそう簡単でもない。現
状だと日本政府が円安に反応し始めているので警戒感がある。基本的に円換
算の原油価格が10,000円を超えてくると政権支持率に影響が出ると言われて
いるから、原油高が継続すればそれに伴って円安警戒感を表明する動きにな
りそうだ。
NYダウ 株価は5,21MAをクロスして63MAで止まった感じです。5MAのDCまじ
かですから売り目線のチャートです。
DOWは一転18日に出たFOMC議事録でタカ派色を確認し再度下落。米国10年債利
回りの上昇も影響しているようだ。
SP500 一足早くDCしております。株価は63MA付近まで戻してきました。63MA
はよく機能していますので注意が必要ですが5MAのDCを尊重して売り目線で
行きます。
SP500も下値の抵抗線を割って来た。21MAの角度が付いて来れば転換の可能性
がある。ナスダックはFOMCを受けて一足先に下降転換となっている。大型グ
ロース株が崩れて行けばSP500全体にも影響が出る。
ラッセル2000 株価は三線の下、陰線ですからダウよりも弱い形です。日経
平均と比べながら見るとすれば弱い日経を考えてしまいます。ラッセルは売
り目線のチャートです。と言うことで日経は売りと考えます。
ラッセルは下値の抵抗線を割り込み下降波動。 33業種チェック(まだ売り買いはいたしません) GCで買い銘柄5947(リンナイ)9984(ソフトバンクG)
リンナイは確かにGCしているが買いには不適。すぐ上に63MAが下りて来てい
る事と上値のトレンドラインが同様の位置。これではうまく上昇したとして
も上値が無さすぎる。
ソフトバンクも不適だろう。すぐ上に63MAがある事もそうだが、これまでの
だらだらとした下降相場で久しぶりのGCだがこれが上昇につながる確証が薄
い。買うならもう一波動、63MAまで戻すのを観てから次の買い場を選ぶべ
き。
DCで売り1928(積水ハウス
積水はギリギリOK!転換する可能性は出ていた。しかしすぐ下の63MAが効く
可能性も考慮しなければいけない。

DCしそうなので監視8001(伊藤忠)同じく監視4901(富士フィルム)4063
信越化)
伊藤忠は売りに適していない。そもそも上昇波動継続中の銘柄を売るのはダ
メ。先週末時点では転換の目すら出ていない。
富士フィルムはOK!私も14日からショートポジション。
信越はギリギリOK。三線が集結している場面なので月曜日に大陽線とならな
ければ売りを検討する場面。金曜時点の足では高い可能性があった。
相場が下と読みましたので DC銘柄を多くいたしました。各100株売り買い
を月曜日寄りつきで決めまして週末まで監視、継続損切など判断してみま
す。 売買なしなので気楽にチャートが見られますそれでは師匠、おやすみなさい
ませ。相場は腹!頑張ります!!
売買が無いからと言って気の抜けた銘柄選定をしちゃだめだよ。確実性の高
い銘柄だけを抽出しないと意味がない。どうなったら入って、どうなったら
出るのかを先に決めていないと勝てないよ。