相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠、こんばんは!やや諦め気味のコロナ対策、東京なんぞ、もう好きにし
てください状態です。東京オリンピックに頃は5000~6000人/日でしたがもう
少し封じ込めの気迫があったように思えます。東京は本日17500人、全国では
89000人で日曜日としては過去最高でした。 そんな中株価は26000円を底に反発、27500円付近まで戻してまいりました。
26000円は師匠の一旦反発ポイントでした。またダウも師匠のご指摘通り63MA
タッチから反落いたしました。NYが下げても日経は逆行高する日もありやり
難い日々が続きます。
いまいちな相場が続いてるね。明日のCPI待ち相場。 今週の予想 「日経225」 1/12陽線なれど5MAは21MAをDCいたしました。これを見て翌日
13日寄りつき売りで入ります。順調に下げて26044円(1/27)まで行き反発、
27400円付近まで戻しました。波動は下降波動継続ですから売り目線で虎視
眈々と売り場を狙う場面です(受け売り)そうなるとどこまで戻すのかが問
題です。下降する21MAの27500円付近、下降トレンドラインT-0.5附近の28100
円付近、63MAの28500円付近です。ただし28500円付近まで戻してしまうと5M
Aは21MAをGCいたしますので一旦上目線となります。各種指標を見ながら考え
てみます。
方向感のない相場。一旦反発場面だが相場付きは強くない。決算発表も本格
化しているから方向を確認しながらいきたい。

TOPIX」日経とよく似ております。下降波動継続か?上昇波動のきっかけを
掴むのか?こちらも今週は重要な場面を迎えました。
TOPIXは、21MAを越えて来た。ゴールデンクロス寸前だが63MAは重いだろう。ドル円」株価は三線の上です。5MAは21MAをGCしておりますので上目線で
すが三線集結しそうなので注意が必要な場面です。米国10年債は上昇基調で
すから円安方向と見ます。
ドル円は上昇波動継続。ここのところ横ばい気味の相場だったが、ここを抜
けられれば上値を見に行けそうな形となって来た。
NYダウ」63MAで反落、見事に天井で売りを決めました!(さすが師匠)
株価は上下に長い髭を出した短い陰線で終わりました。迷うことはございま
せん!ダマシのGCを形成して下に行きます!!21,5MAの交点を陰線で下抜き
した02/03の足が下と暗示しております。と言うか師匠の売りポジが解消され
るまで下目線です。戻し不十分な日経よりも63MAまで戻したダウを売る!!
大変勉強になります。
残念ながら売りは既に利食いしてしまったよ。再度上昇に転じ63MAを越えて
来ている。CPIまではこの流れ。いまいちな形だけどゴールデンクロスしてい
るから注意。DOWのポジションを持たずにCPIを待つ。
「SP500」株価は陰線を挟んで21MA、9MAをクロスしてまいりました。戻しも
ここまで!そんなチャートに見えます。SPは63MAまで戻せませんでした。ダ
マシのGCで下目線です。
SP500は、弱いチャート。思ったよりも上値が出ていない。ここから再度下へ
振る可能性があるチャートになっている。
個別を考える 買い ★SOMPOHD(8630) 01/31 5330買い  損切は21MAクロスまで
保険セクターは悪くないチャート。 任天堂(7974) 上向き三線上で継続
上昇波動継続。週足63MAまで来たので越えるか止まるか慎重に見て行きた
い。
スターゼン(8043) 2週かけて株価は週足の21MA上に少し顔を出しました。 綺麗に上昇しているが、週足では上値の抵抗線が多いので深追いしないのが
良さそうだ。
売り 積水(1928) 継続、日経に釣られて上げてきましたが上には63,21MAがご
ざいますので下目線継続です。
なぜこの位置まで来ているのに売りを継続するのか分からない。そもそもチ
ャートが綺麗じゃないからBOX狙い以外では、売買に向かないと判断する。
富士フィルム(4901) 売り継続
好決算で反発。ショートはカバーするタイミング。 ×信越化(4063) 5MAがGCしましたので一旦返済です。
これもショートするタイミングではない。逆張り的な発想は今回の売買ルー
ルではない。
三菱ロジ(7105) 株価が5MAをクロスして上に出てまいりました。下向きの
トレンドラインと21MAが同じような位置にございますので抜けるか否かを確
認したいと思います。
基本ここでは既にショートカバーしていないといけない。このチャートは日
足週足共に売買に向かない。
グリー(3632)  見事に5MAが下抜けいたしました。継続!! 思ったより下値が出ていない。もうしばらくホールド。 候補 サカタのタネ(1377)  三線集結から下抜けか?と言うことで今週は売り
目線ですが日経が思うよりも強いので上方向もありと考えます。基本的には
下降波動継続ですから戻り売り目線です。 この銘柄もいまいち。レンジ相場で三線集結。このパターンはレンジ抜けの
トレンドを見に行くしかない。現状では売買を考えるチャートではない。