相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠、こんばんは!もうじき消費税が上がりますが株価は暴上げです、どうも奇妙です。増税を織り込みながら徐々に下げていくイメージで考えておりましたがチャートについていき良い結果となりました。結果オーライで良かったのですが今週は悩んでしまいます。

確かに消費増税の行方はちょっと読みにくいね。軽減税率がどれほど効果があるのか難しいところ。もちろん高額商品はそれなりに駆け込み需要もあるだろうけど、2%だからね。考えすぎも良くないかも?

今週の予想 株価はボックス上限の21000円を上抜きました。教科書的には順張りで買いで追いかける相場です。しかしなんだかシックリきません。あれだけ増税は不況要因だと多くのアナリストや評論家がまくし立てていたではないですか?小生も信じて疑いませんでした。今週はどうなっていくのでしょうか?

どうもまたまたBOXの認識がずれているような気がするね。BOXを上に抜けたから買い・・・は、考え方が短絡的すぎるよ。そもそもこれは下降波動中のBOXだから考え方自体が別物。下抜けは売りだけど、上抜けは上のレンジに戻ったと解釈する方が自然。本来買いなら上昇波動中のBOX上抜けは買い。

「日経225」 株価は63MAの上でクロスの陰線です。上向きになった21MAを9MAがGCしました。株価が63MAの上で粘れば9,21に守られさらに上を目指す形です。しかし、長期的には高値切り下げの下降波動の中にあります。上値のトレンドラインは21500円付近です。ここを越えられるか否かが今週のみどころです。

短期的にゴールデンクロスからの上昇で63MAを越えて来た。先週後半の追い上げはなかなかだったね。ここから問題になってくるのは、そろそろブツカル上値のトレンドライン。一旦下を見に行ってもおかしくないラインだね。今後63MAと上昇してくる9MAが下値を支えられるかに注目したい。大きな三角持ち合いが形成されるようだと危ういね。

TOPIX」日経と三線の位置と向きはよく似ております。ただ株価の位置が上値のトレンドラインと63MAの重なったところに位置して小さな陰線で引けております。ここを越えるにはダウかドル円が上がりGUしないと越えにくい強い抵抗帯に見受けられます。日経に比べてこちらのほうが株価が9,21を迎えに行きそうなかたちです。

こちらもにた形状だが本日上値のトレンドラインに到達した。一旦押すのが定石だが雲の上で踏ん張れるか注目しよう。

ドル円」実体は63MAの下で十字線で終了、その下では21MAを9MAがGC.株価がこの付近で粘るか9MAを迎えに行くかの局面です。さらに下向きの63MAを越えられるか否かが見所です。106.5円付近の抵抗帯を超えたわけですから日経と同じく順張りで追いかけていける相場ですがここも63MAが引っかかり素直に買いとは考えにくい場面です。

ドル円は戻りの目途63MAに到達した。波動的には9.21MAのゴールデンクロスで小勢上昇波継続だが一旦押すと見るのが普通だろう。9MAあたりがなかなか重要になっている。ここを下値に63MAを抜けるなら相場に変化が出るかもしれない。

「NYダウ」株価は63MAの上に出てまいりました。21MAをGC下9MAも上を向いております。高値、安値ともに切り上げの長期上昇波動の中の短期上昇波動と考えれば上を見ていけるチャートです。

DOWは上昇。特筆すべきところは無いが、63MAで空けた窓を埋めに来るかに注目、9MAまでは下がってもおかしくない。

「SP500]こちらも強い上昇を感じられるチャートで株価は63MAの上に出てまいりました。GC下9,21MAは上向きで株価を追いかけております。株価が63MAの上で粘れば更なる上昇を期待できます。

SP500も堅調。そろそろ上昇中の63MAに9MAが追い付きそうだ。波動は悪くない。

米国のカナリアラッセル2000です。上髭の陽線引けで63MAを越えられません、その下の9,21は下向きでダウやSPに比べてやや弱い印象です。日本は下降波動の中、63MA越え。米国は上昇波動の中、63MA越え。米国に連れ高で買い!、、、、、、調整が入りそうな感もあり売り!

確かにラッセル2000はDOW・SP500よりも弱い印象だね。あまり意識しすぎて大事なところを見逃さないようにねwww

今週は日経の上値トレンドラインを信じて売り!これを抜ければ短期上昇継続ですから21300円を抜けるか否かが勝負です。

4063(信越化)バコーンと上昇!いただきました(笑)前回の上昇を(7/25付近)売りで入りエライコッチャになったので仇をとったみたいで気持ちいいです!株価は三線の上に出てまいりました。9MAもGC,さらには三線上向きで強気の買いです!225売りのヘッジも考えて買いで臨みます。

信越は上値を取って来たね。基調は強いと言っていたんだから不用意に売りは良くないよ。ただし9MAまでは押してもおかしくないタイミングだから、ヘッジ目的での買いなら良しとしよう。

1997年4/01増税3%→5% 2014年4/01増税5%→8%

いずれも2週間くらい前までやや上げその後、実行日に向かい下げております。そして想像以上にボラが低い。これが増税前後2,3週の過去の動きでした。今回は如何に!

相場全体のボラもあると思うけど、やはり様子見が強く出たんじゃないかな?

それでは師匠!三連勝に向かいお休みなさいませ。