相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今週の添削

師匠、こんばんは!!FOMC通過の米国では株価の反応はやや遅行しましたが下に振れました。コロナバブルの終焉でしょうか?世界的な金融引き締めに対して超ハト派の日本、運命やいかに?と言う入り口が今週です。(やや大げさ) FOMC自体はそれほどでもないと…

今週の添削

師匠、こんばんは!先週は持ち越しましたが28560円でナイトの取引が終わりました。あまりいい気分のものではございません。これが思惑通りに事が運べばバラ色の週末となっていましたが残念でした。 なかなか難しい週に持ち越ししたね。CPIは何となく通過した…

今週の添削

師匠、こんばんは!オミクロン株が世界に広がりつつありますが、ヨーロッパでの感染者急増はオミクロン株が原因ではないというのが厄介です。従来のコロナ感染に加えてオンミクロン株の感染となれば、、、エライこっちゃ!と言うことになってきます。感染者…

今週の添削

師匠、こんばんは!!上値の重い展開から一気に崩れました。金曜日の引けで少し戻し28790円で取引を終えました。下げ止まりかと考えて持ち越そうとも考えましたがルール通り返済いたしました。なんとその後イブニングではさらに下げて27510円までありました…

ここからが大事

予想以上に全てが逆回転になったね。個人的には明日明後日あたりに反転して、戻したうえで梯子を外すパターンを想定している。63MA程度まで戻すと押し目と考えて、再度買いに向かう個人投資家が増えそうだが危険な場面。 クロス円はドル円以外全て下降転換。…

今週の添削

今週の予想(11/22~26 満月⇒新月期間中) 225日経 日経は年内に入ってから27000~30700のボックスで動いております。そう考えると30000円付近は高値と見るべき価格帯です。三線株価の位置からは上に向かう場面ですから前回高値30795円トライか?週足は三線…

今週の添削

師匠、こんばんは!相場も奇跡的に反転、大きな痛手を受けないで済みました。 「今週の予想」株価は21MAまで押して反転、29000円まで来た時に「ここで切ってしまおうか?」と心が折れそうになりました。しかし後から見れば、そこが買い時!相場アルアル場面…

今週の添削

師匠、こんばんは!FOMCではテーパリングはするが利上げは当面いたしませんと言う事でリスクオン、米国三指数は高値更新です。ざっくりトレンドラインを引いてみますと ダウはT+1.5までもう少し(36800) SP500は T+2までもう少し(4800) NASもT+2までもう…

今週の添削

今週はちょっとばたばたしてしまったので、雑感だけ書くよ。総選挙は与党が多数で上昇。アノマリー通りの動きになったね。注目されていたFOMCは、パウエル議長は相変わらずインフレは一時的で来年前半には終息するという内容。来年後半まで金利を動かさない…

今週の添削

師匠、こんばんは!コロナも感染者が0の日が続き夜の街も少し息を吹き返しそうな様子です。一瞬戻ったかと思ったら、また低調だね。謎の感染者大幅減少。いつリバウンドが始まるかが次のポイントだね。 今週の予想 225日経 株価は下がりくる21MAとやや上向き…

今週の添削

師匠、こんばんは!ルールを破っての持越しです。 225日経 株価は下向きの21MAまで戻してまいりました。下落波動の戻りとすれば21MA、または上値抵抗ラインの29700円と考えられます。またボックスの動きだとすれば30400円までと考えられます。とりあえず短期…

今週の添削

師匠こんばんは!10/06は新月でした。恐ろしや!新月、満月のアノマリー。 今週の予想(10/11~)アノマリーは、なかなか侮れないね。それにしても岸田総理の増税話で売られて、すぐ手を付ける気はないで反発って・・・。なかなか岸田さんも安定感出てないね…

今週の添削

師匠、こんばんは!大きな儲けを逃しまして反省いたしております「利確して死んだ奴はいない」と言う言葉から再び「売買ルールを守る」に変更いたします。米国ではメルクが抗コロナ薬の治験結果に良い効果が認められたというニュースが飛び込みダウの下落に…

今週の添削

師匠、こんばんは!毎日が日曜日です、なもんで相場の予想をしわすれまして深夜2:15、開始です。はじめが低すぎてえらい目に会いましたがしょうがないです。あの時点では21MAまで押して一旦上に行くが週末は21日までは戻らんと言う気持ちでした。ここから高…

今週の添削

師匠、こんばんは!9/21 夜の10時です。チャートを見ながら毎日を過ごしております。CME日経先物は1000円近く下げております。今週は祝日もあり3営業日の勝負に加えて23日、丑三つ時にはFRBパウエル議長の定例会です。調整気味の米市場に対してハト派的な発…

今週の添削

師匠、こんにちは!押し目の谷底で手仕舞いしてしまいました(残念)糸の切れたタコでもこんなに上がりまへん、と言うくらい爆上げ。売り方は焼かれまくり~。今週はどうなるのでしょう? 指数的には天井感いっぱいの日系平均です。短期上昇波動の中で天井ら…

今週の添削

師匠こんばんは!元気な挨拶のわりに心は沈んでおりますがまだまだへこたれません!!お店一件作るのにも2~3000万はかかります。もちろんそんだけ賭けてもポシャル商売はございますが(汗)過去の三角持ち合いを抜けた後の動きですがヨコヨコから下、上げる…

雰囲気が変わって来た

ジャクソンホールは、テーパリングを匂わせつつも結局買い入れの縮小だけで期間は示されず、買い入れた資産を減少させる考えは無い事を表明した。週末の雇用統計は予想を大きく下回ったが、特にFRBの計画を変更させるほどの内容ではないだろう。 可能な限り…

今週の添削

師匠、こんばんは!アフガンでもごたごたが続きます。自衛隊機を邦人救済に向かわせましたが、現時点での在留邦人は6名?カブール空港からたった1名の邦人を、立派な飛行機に載せて離陸?最初から6人だとわかっていれば、もっとやりようがあったものを!気が…

今週の添削

師匠、こんばんは!新月天井が決まりまして〇をいただきました。満月から始まる今週はどうなるのでしょう?週末から来週にかけてジャクソンホール会議やFOMCが控えております。強い米国、追えない日本が継続するのでしょうか? 上げには反応せず下げには付き…

今週の添削

師匠、こんばんは。相場は徐々に下降していく、30700円は天井かも?師匠がおっしゃった通りに相場は動いております。下降波動継続の中上げ下げ逆に見てしまい悔しい思いですがめげずに行きます!!新月はどこへ?ちょっと古いけど小野リサのハスキーボイスを…

今週の添削

お盆はなかなか時間が取れなくて、更新できなかった。先週の弟子の分だけ掲載。金のフラッシュクラッシュなどあったけど、今週も閑散相場になりそうだ。ジャクソンホール会合まではゆっくり過ごそうか。 師匠、こんばんは!コロナ第五波?東京は感染者増加が…

今週の添削

師匠、こんばんは!東京、感染拡大!! オリンピック中継がテレビに釘付けの人を増やし、人流を低下させ結果的に感染対策になっている!!負けを認めない、屁理屈をこねる、こんな人がトップではなぁ~。みんな右に習えで大阪のオバチャンだらけになりそう~…

今週の添削

師匠、こんばんは!またまた、暑中お見舞い申し上げます。 今週の予想(7/26~)日本市場が休場の間米国は上げてまいりました。この上げに日本が付いて行けるか否かが今週の考えどころです。また国内企業の決算発表も控えております、さらには28日深夜にはF…

今週の添削

今週の予想です(7/19~) 師匠が以前おっしゃってた通り相場はゆっくり下げてまいりました。また2/16、電話のおかげで入れなかった30714円もここが天井、残念!とおっしゃっておりました。どのみち勝つにしてもド天井から取れれば気持ちのいい勝利ですから…

今週の添削

相変わらず感情的な売買をしているね。そもそも後付けの解釈よりもきちんとした自己ルールに則って淡々と売買をすることが大切だね。結局自己規律と心の強さが一番重要かな。今週は時間が取れなくて添削できないよ。来週は営業日が少ないからバタバタせずに…

師匠、こんばんは!先週は微妙な一週間でした。三線集結からどちらに抜けるのか日経のチャートからは読めなかったのでドル円↑、米国↑と読み日経連れ高という結論を出しました。ドル円、米国、日経の連動性にひずみが出てきたように感じます。もっと考えれば…

今週の添削

師匠、こんばんは!下値目安まで考えていたのにただ茫然とやり過ごし見ているだけと言う先週でした(非常に悔しい!!)しかしながら1/40億になったTITANコインに比べれば楽勝です!とは言うものの勝ちたい!!!!!!!!月曜日には実弾ぶち込みます!! …

今週の添削

師匠こんばんは!金曜日のNYは約500$も下げてしまいました、ビックリでした。利上げが早めに始まるというFRBのボラードさんのタカ派的発言が引き金になり大きな下落に転じたという事が言われております。 金曜日の夕方返すというルールで良かった!となりま…

今週の添削

師匠、こんばんは!今週の相場は16日のFOMCと中国の反国外制裁法の市場の織り込みが気になります。中国依存度ランキング6762 TDK 53% 6981 村田製作所 52.8% 4612 日本ペイント 38.9% 6988 日東電工 31.1% 4911 資生堂 25.6%資生堂以外はみなよく似たチ…