相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠、こんばんは!!FOMC通過の米国では株価の反応はやや遅行しましたが
下に振れました。コロナバブルの終焉でしょうか?世界的な金融引き締めに
対して超ハト派の日本、運命やいかに?と言う入り口が今週です。(やや大
げさ) FOMC自体はそれほどでもないと思うね。オミクロン株による経済動向への不
安と中国下げによる警戒感の方が大きいだろう。日本はもちろん何もできな
いから流れに身を任せるだけ・・・www
今週の予想 
「225日経」米国の急落に付き合い約500円下げて終わりました。株価は63MA
で反落、21,90MAの交点を下抜きました。上昇する9MAを株価が迎えに行った
感じです。この動きにより三角持ち合いの真ん中、28545円で引けました。ど
ちらにも行ける形に見えますので上下微妙です。
日経平均は、63MAタッチからの反落。中国御利下げで下振れたが三角持ち合
いの中心まで再度戻した。小幅とはいえ月曜の中国利下げには市場参加者も
警戒感を覚えたようだ。先日銀行の預金準備率を引き下げたばかりなので中
国経済の失速によるチャイナショックにビビッている。日経の上値はやはり
重い。上昇にはほどほど、下げには付き合う状況。下有利。
そうでなくても岸田政権が外国人投資家から嫌われているのが問題だろう。
これまでの発言が総じて市場にアンフレンドリーと捉えられている。この状
態を打破できない限り来年の日本株流動性が減少して暗い相場となりそう
だ。

TOPIX」日経とよく似た感じのチャートです。短期的に見れば安値切り上
げ、高値切り上げですから一応12/01を底に短期上昇波動の中の押し目と見る
場面で直近安値1971(12/15)を切るまでは上目線です。このGCがダマシか
否か今週答えが出ます。
TOPIXも似たチャート。思ったよりETF買いが入っていないようだね。日経よ
りも上値が重い印象。
ドル円」上昇する63MAで反発、戻して9MA付近の113.67まで戻しました。
63MAで反発、21MAを越えられず9MA付近で終了と21~63MAのあいだで動いてお
り上下微妙ですが長い下髭と、強い上向きの63MAを頼りに円安方向と考えま
す。 ドル円は、63MAが綺麗にサポートして再度上昇転換。今のところ波動に変化
は見られない。
それにしてもトルコリラは、面白いね。とんでも謎理論で何とかなるか?弟
子は絶対乗っちゃだめだよwwwこれは投資じゃなくて博打だから。

「NYダウ」63MAまで押してまいりました。63MAでサポートされて上に行くの
か、ここを抜けるのか?難しい場面ですが短期相場がクリスマスラリー開始
ならば「上昇の最初の押し目は長期線まで押す」を信じれば上と見るチャー
トです。また、クリスマスラリーですからどうしても上目線で見てしまいま
す。 DOWは、21.63MAがデッドクロス寸前。三角持ち合いの中心にあり方向感が薄
い。現状では年末までのクリスマスラリーが本当に来るのか全く予想できな
い。困った状況だね。

「SP500」上昇初期の押し目(12/01)を経て上昇。次の押し目は63MAにタッ
チしないで上昇に転じることが多いのでここから反発と考えます。そして9MA
のGCが上を暗示しています。
SP500も同様。小さい三角持ち合いだが63MAを割らずにいる。狭い範囲で三線
に挟まれているので方向感は出ない。
米国反発、ドル円は円安方向と読みました。しかし日経のチャートを見てい
ますと米国が戻しても付いて行けるか否かが心配です。株価は三線の下から
始まりそうです。切り上げている下値のトレンドラインまで下げて上昇、上
は63MAの29000円付近と言うのが教科書的な動きです。よって日経は下値のト
レンドライン付近28200円で待ち伏せ買い!逆に走れば63MA付近の28950円で
待ち伏せ売り!となりますが下は浅く、米国も上と考えましたので買いで勝
負いたします。
結局朝まで悩んでポジション取ってないのかな? 4063(信越化) 株価は三線の交点もでもどしました。やや下向きの21,
63MAをGCした9MAまで押しました。師匠のおっしゃる通り上値の下降トレンド
ラインが見事に来ています。円安と読みましたのでここから反発の場面で
す。三角持ち合い上抜けとなるか、持ち合いの中の動きか?重い上値を信じ
て今週も待ち伏せ売りで勝負です。売り指値は20050円です。
信越は、上値のトレンドラインが綺麗に効いている。下値も同様。三角持ち
合いもかなり煮詰まって来てそろそろ発散しそうだね。三線も収束して全て
が下向きなのがかなりきな臭い。63MAも綺麗に下を向いたからこれは下を観
るのが基本だろう。
と言うことで、日経買い信越待ち伏せ売り(20050)で勝負です。 それでは師匠、おやすみなさいませ。