相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠、こんばんは!
読み違いで○ゲット!原油安からのダウ下落、日経ツレ安。ここに来て証券新聞の記事「11月末日を含む週は17勝1敗で上げ有利」と言う記事を見つけてしまいました。見なきゃよかった!
先週の勝ちは運が良かっただけだから勘違いしないように。基本の読み筋は売りだったからね。
今週の予想
(日経)株価は下向きの3線の下、9MAは21MAをDCしそうです。下げるしかないチャートにみえます。ただし強い下値抵抗線が21000円付近にあるように思えます。ここを抜ければ次は20300円付近か?11/21 20971円が二番底とみれば短期上昇で9,21を抜き63MA付近まで戻すことも考えられます。大阪万博決定や11月末日のアノマリーを考えれば捨てがたい選択肢です。ほかの指標を見ながら考えて見ます。
9.21MAは珍しい逆転の形だから読むのが難しいね。21,000円は心理的な節目とはいえるけど抵抗線とは呼べないよ。きちんと過去のチャートからどこが効きそうなのかを判断しないと読み違えるから注意。
万博は遠すぎて目先好材料とは言いにくい気がする。それよりも11月最終週のアノマリーは統計的にも優位性がある事は本当だよ。
TOPIX)こちらも日経と同じようなチャートです。株価は戻してまいりましたが下向きの三線の下、9と21はDCしそうです。11/21の1598Piを二番底と考えれば上昇2日目ですからこのまま上げて行き63MAに迫る選択肢も考えられそうです。三線下向きでDCしそうなチャートですから9,21タッチで再度下落と見るのがよさそうな気がいたします。
チャート形状は日経と似ているけど弱いね。一旦反発で21MAを越えてきた。9MAが追い付くまでこの株価で粘れるかどうかが大きなポイントになる。
ドル円)株価は21MAの下、DCしそうですが21MAはこのままですとヨコヨコから上昇ですから上向きの63MAたよりに上昇基調が続くと読み、日経上昇要因だと考えますが最近は相関が薄れており強い影響力はないように思えます。
ドル円は63MAを守って9.21MAを越えてきた。形的には短期のデッドクロスだが9MAが戻せるかがポイントになる。直近では三角持ち合い的な形状になっているのが気になるね。収束してきているから次の発散で波動が変わるかもしれない。
三角持ち合いと考えれば114円手前で跳ね返される可能性があるから注意しよう。
(NYダウ)ダウのチャートはもっと深刻です。三線下向きのPO入り口に見えます。反発ポイントは24000付近、ここを抜けると23500の節目あたりまで?週足で見れば2016年以来の63MA抜けです。ただし23500の節目は強い抵抗体だとかんがえられます。ここを抜いてくればリセッション確定か?
DOWは遅れての反発。デッドクロスも完成しているから戻っても9MAが効いてきそうだ。
(SP500)こちらもダウと同じで弱いチャートです。上髭の陰線で引けて下りますのでダウより下落を暗示させるチャートに見えます。こちらも2600付近の反発を警戒すべきでしょうが、ここを切れば下の63MA,2200付近まで落ちるのか?週足でも株価は三線を下抜け、9MAは21MAをDC.下を暗示させるチャートにみえます。
SP500もほぼ同様のチャートだね。波動は弱い。
ここまで見てきましたが(ドル円以外は)どのチャートも反発ポイントがすぐ下にありここを抜けるか反発するかと言う場面です。迷いますが今週はアノマリー、万博に背を向けて売り!売りで勝負です。と言うことで師匠、おやすみなさいませ!
アメリカの波動が日本よりも弱いのが読みを難しくさせているね。ドル円は上昇傾向だけど、上値は近いと考えておくのが無難。
今週に関して言えば、米国経済好調によるブッラックフライデー好調もありアノマリーを重視した戦略が危険が少ないと思う。ただし米国が9MAを取れずにずるずると値を消すようだと日経・ドル円も引っ張られる可能性がある。
いずれにしても9.21MAが捻じれている状況だから読みにくいのは仕方がない。早く正常な位置に戻ってくれるといいね。