相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠こんばんは!アノマリーにやられてしまいました。せっかく証券新聞で見つけて記事だったのに!
先週の負けは良くないね。総合的な判断が必要だよ。今週は出張が続くのでさらっと行くよ。
今週の予想
G20は問題の先送りみたいな状況で終了、とりあえず相場は大きな変化を受けることなく進行していくのでしょうか?ダウやSPの先週の上昇はなんだったんでしょうか?米中、米ロのガチンコ対決無しと踏んでいたのでしょうか?わかりません。FRB議長証言で利上げ打ち止めが近いと受け止められたようだ。
(日経)株価は下向きの63MAの下、21,9MAは上向きになり株価を下から追いかけているように見えます。ダブルボトムを完成させて上昇するにはネックラインの22580を抜く必要がございます。11/21のボトムから上げて7日目ですからもう少し上昇の日柄が残っている様にみえます。今週は残った日柄で63MAを抜けるかどうかが見所です。ただし、下向きの63MAは10/17,11/08を見る限り効いている様に見えますので強い上値抵抗線として機能していそうです。となると一旦63MA付近まで戻し再度下落、切り上げる下値抵抗線付近の21500くらいまでの調整となるのか?気になるのは上昇する9,21MAです。株価が63MAを目指す2〜3日で両線は上昇、株価の下値を支えながら63MAを抜けていくと言うシナリオも考えられます。迷います。しかしこの短期上昇波動は三空をつけており過熱感も見受けられます。三空は売りに向え!なのか?
三空?特に意味は無し。63MAからの押しの場面。9.21MAがゴールデンクロスしたから9MAまで押して戻りの大きさ次第で今週の勝ちが決まるだろう。
TOPIX)こちらも日経とよく似たチャートとなっております。株価は63MAの下21,9MAの上です。短期的には上昇波動ですが一服、ここから63MAを目指すのか?63MAを抜けるのか?63MAで反落するのか?迷います!
TOPIXも63MAからの下押しの場面。読み方は同様。
(ドル円ドル円は師匠がおっしゃった通り11/28ドンピシャ114円で押し目開始の三本目です。基調はまだ上目線ですが株価がもぐってくると三線集結となりドキドキする場面に移行するのではないでしょうか?上昇する9,21MAを下抜けすればつぎは63MAです。ドル円はやや調整色の強いチャートに見受けられます。
ドル円は綺麗に114円で反転、9.21MAから再戻るか63MAを目指すかにいいいい注目したい。
(NYダウ)こちらも株価は63MAの下21,9MAの上にあります、強い短期上昇波動で日柄的にもまだ上昇の余地はあるように見受けられます。そうなるとダブルボトムからの上昇でネックラインは26200付近、ここを越えれば教科書的には28000くらいまでは狙えるチャートとなりますがいかがでしょうか?波動転換しているとすればこのシナリオは成立しません。株価は11/08につけた二番天井の高値26277を越えることなく再度下落するのでしょうか?どちらを取るかアメリカでも迷ってしまいます。
DOWは63MAを越えて来た。定石では一旦押す場面となる。まずは9MAが上昇してくる場面まで待ちたい。目先は一旦押して再度上昇と考えておこう。
(SP500)SPもダウと同じようなチャートですが63MAの下向き加減がダウよりも鮮明です。米国波動転換ならばこちらのチャートのほうがその出発を強く表現していそうです。ただ短期的には強い反発を感じさせるチャートですが11/07の高値を取りダブルボトムからの上昇を狙うにはSPも下向きの63MAが邪魔になりそうなチャートです。
SP500は63MAまでの上昇。ちょうどTOPIXと同じような形だ。DOW同様押し目を見たい。
今週も迷います。調整色の強いドル円頼りに「日経は、63MAまで戻るがそこから下落、上昇する21,9MAに守られながらもやや弱い押し目をつくる。」
今週は売りで勝負です。日経の週足を見れば先週は陽線ですが63MAで止まったように見えます。9MAは63MAをDCしそうです。この週足も売りの根拠の一つです。
読者の皆さんにお願い。コメント欄に弟子が書いていますが、皆さんから弟子への叱咤激励お待ちしています!コメント頂ければもう少しやる気が出るかもしれませんwww