相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

最近ばたばたしていてなかなか添削の時間が十分に取れない。悪いけど気長に待ってくれると助かるよ。

師匠、今晩は!先週はトランプ大統領が「香港人権・民主主義法案」に署名しました。もちろん中国は猛反発!米中関係にはマイナス要因ですから注意が必要です。香港株は下値トレンドライン付近まで下げました。一方米国では製造業PMIが50.2となり7ヶ月ぶりに50を上回り米株上げ要因となりました。上げ下げ要因が交錯するなか今週は如何に?

毎度の事だけど米中関係の悪化に市場は敏感だね。選挙絡みで上げた拳を下せないトランプの動向が相場を難しくしている。ウイグルの件もなかなか頭が痛いだろうね。香港も大きく見ると下向き気味の三角持ち合い収束感が出て来ている。

米国経済指標も市場予想に届かないものも出て来ている。米中問題がこのまま進めば米国経済の失速感も徐々にあらわになってきそうだ。

今週の予想
「日経225」株価は交差しそうな9,21MAで止まり23293円で引けました。割ってくれば トレンドラインC+1 の23000円付近、さらに下を見るならば63MAの22500円となります。しかし、ここで反発すれば トレンドラインC+2 の23800円付近まで考えられます。8/06からの上昇日柄は77本です。これは前回の上昇(18年12/21~)とほぼ同じ日柄です。日柄から考えれば日経は下目線で良いように思います。

日経は米国株やドル円の影響を受けてちょっと変化が出て来たね。9.21MAが重なった状態になっているが、変な雰囲気だね。昨日今日と米株安を受けて安く寄っているものの比較的値を保っているのが気持ち悪いところ。個人的な印象ではもう少し下値が出ても良い雰囲気だが。ファーストリテの下げに比べて全体への影響が薄い気がするね。日柄は十分。

TOPIX」株価は⑨,21MA交点で止まりました。こちらもトレンドラインC+2で頭を押さえられているイメージです。日柄から考えればそろそろ転換してもいい感じです。ただこちらも21MAは上向きですから9MAが割ってきてもダマシには注意です。

TOPIXが日経に対しての違和感をより鮮明にしてくれているね。まさか日銀が買っているわけじゃないよねーと考えてしまう動きだね。この動きに煽られて押し目買いに行くと火傷しそうな感じだね。

ドル円」9,21はGCして実体はその上にあり109,51円で引けました。三線上向きのGCで実体はその上ですから上げ目線のチャートです。現在は中期下降波動の中の短期上昇ですから110円付近のトレンドラインC+2までが上昇の限界です。1/03のフリクラからの上昇は80日でしたからまだ短期上昇の日柄は残っているように思います。と考えればドル円は110円付近まで上昇、その後下降波動に転換と考えます。今週早い時期に110円タッチとなれば週中から下落と考えますが、⑨MAの上昇を実体が待てば110円オーバーも考えられます。日柄を考慮に入れれば トレンドラインC+2 タッチからの下落と考えます。

ドル円は順調に推移していたがNY大幅安でリスクオフ。9.21MAを一気に割って来た。63MAでは一旦小休止となったが、戻しきれずに63MAを割ってくると転換の可能性が高まる。

「NYダウ」絶頂ダウは高値更新です。株価は上向きの三線の上にあり上を見ていけるチャートです。陰線で引けましたが株価は⑨MAの上ですから上を見ていけるチャートです、ただし史上最高値付近と考えればどうでしょう?未知の株価ですから難しいのですがトレンドがこのまま続けば トレンドラインC+/-0 まで、つまり29000$付近が当面の天井か?

NYダウも一転9.21MAを一気に割って来た。63MAまで到達していないが一旦小戻しを入れるのは大体想定できる。上値で9.21MAに阻まれると再度下を目指すことになるから注目したい。今回の下げはなかなか面白くなりそうな可能性がある。史上最高値+日柄も十分に経過している事から急落の可能性も否定できない。上昇確率の高い12月にどんでん返しがあるか注目したい。

「SP500]絶好調で上昇三波目です。株価は上向きの三線の上ですからまだ少し上目線でいいチャートです。C+/-0までが一応の上昇と考えればまだ少し上を見られるチャートです。

SP500はDOWほど売り込まれていないが、9.21MAの下。傷は大きくないがDOWに引きずられるなら9MAを越えられないだろう。

勝負!今週は日経の短期上昇波動終了と読み売りで勝負です!アゲアゲの米国が気になりますが香港がらみの米中関係やや悪化のマイナス要因を考慮してそろそろ天井?4063も下記の見立てで売りで勝負です!

決め打ちするには少々気が早い^^;でもまさかの年末急落なんて可能性も否定できないから注目したい場面になって来たね。

4063(信越化)株価はDCした下向きの9MA のした、上向きの63MAの上で陰線引けです。上向きの63MAと下値の トレンドラインC-2 がありますのですんなりしたには行きにくいチャートです。何回かこのラインと63MAが効いて再度上昇と言う場面がございました。しかし今回は9,21MAは明確に下方向をむいております。抜いて下降波動で調整開始(師匠の受け売り)と読みます。

信越の株価は収束し21.63MAの間で推移。三線も収束してきた。もうすぐ結果が出るが、上に抜けるか下に抜けるかは大きい。下に抜ければ波動転換した可能性が高まる。

追記:今回から弟子がC0だのC2だの書いているけど、トレンドラインの話だよ。ちょっとこれも整理しないといけないので、時間がある時に解説しようと思うよ。