相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠、こんばんは!63MA,21MA,9MAと株価は突破してついに23000円の壁を破りました(残念)少し負けが込んでまいりました。男はここからです!
今週の予想
(日経平均)株価は三線の上、23105と念願の23000円を超えてまいりました。9MA,21MAは上向きその下の63MAは平行から若干上向きとなり上昇を暗示させるチャートになってまいりました。形としては
?一旦9MA付近まで調整その後上昇
?深い調整を受けて下値トレンドラインの22400円付近まで下がりその後上昇
?23000円付近でもみ合い、その後上昇
現時点でCME日経先物は23180円となっており明日の寄り付きは高値の寄付きが予想されます。23000付近が下値抵抗ラインとなり機能してくれるなら寄り天になり陰線を引いても買いに向えます。ここを破られて調整に向かうと考えれば買いは微妙です。
確かに先週の終わり方は窓を開けて終わっている分躊躇してしまう所かもね。上昇の理由は各種解説の専門家に任せるとして、週明け大陽線で23,000円を明確に越えてきた。本日も寄り付から買われたね。これで一応、持ち合い波動終了と考えて良いだろう。今日は高値での陰線なので一旦緩む可能性があるけど、9.21MAが上昇してくるのを待って再度上昇する可能性が高い。
TOPIX)日経同様反発して株価は63MAの上まで出てまいりました。しかし、下降する上値トレンドラインが1740P付近にあり、このラインを超えるか否かが今週の見所です。このラインは日経の23000円と同じように機能し、ここを越えると1819Pを目指す動きになるのでしょうか?先行する日経にならいこのラインを超えていくのでしょうか?はたまたこのラインで反落、日経の足を引っ張るのでしょうか?
今回は日経に助けられた格好だね。ついに上値のトレンドラインを突破し波動をひっくり返してきた。ここ最近は上昇力も戻ってきていて相場の雰囲気も良くなってきている。
(ドル円)株価は三線の上、現在112円付近で揉んでいます。三線は上向き9MAの下で63MAを21MAがGCしました。8/1の高値112.149にチャレンジ、現在111.964です。三線の形から見れば今回は8/1高値を越える可能性は大と考えます。
今回の上昇の原動力となったのはやはりドル円。ついに110-112円のレンジを突破し112円台に入ってきている。チャートの形状も悪くないので7/19日の113円を取ってくるかに注目したい。
(NYダウ)株価は21MAタッチから戻し三線の上に出てまいりました。調整完了から再び上昇する形でしょうか?陰線の高値が気になりますが上を見ていけるチャートです。ただし上昇の日柄が気になるところです。
DOWは上昇波動継続。チャート的にはまだ明確に下げる形ではないのでこのままだね。日柄はもう少しありそう。
(SP500)こちらも株価は三線の上、9MAは平行ですが21,63MAは上向きで強いチャートに見えます。新高値2916.5からの調整終了、再度上昇していくのでしょうか?
SP500は少々横ばい気味で上昇力が落ちて来ている印象を持つけど、21MAが効いていて波動自体は崩れていない。
ダウ、SPともに強く大きく崩れることはないように見えます。気がかりはNASUDAQ,二番天井からの下落で21MAを割り込みました。調整は下値のトレンドラインかさらに深く63MAまで下がるのか?
NASDAQは少々悪化してきている。株価が21MAを割り込みやすくなってきているのが気がかりだね。まだ何とか粘っている状況だけど、これで63MAを割ってくるようだと転換が現実味を増してくる。
ここまで各指標を見てまいりましたが
(A) ドル円は円安方向
(B) 米国は堅調(NASDAQは気がかりだが影響力は小)
と考え日経の23000円付近の抵抗体を信じて買いで勝負です。
安部三選はほぼ決まりでしょうから、日米首脳会談は9/25予定通り開催の可能性は強い。この場合トランプがねじ込んでくる貿易不均衡問題が日本経済にとって不利は明確です。なぜこの時期株価が上昇するのかわかりません、しかしチャートは大丈夫と言う形です。チャートに付いて行ってみます。先週の反発からの反落予想はナスダックの深い調整が始まり米株下落、日経ツレ安の想売りで、見事に外れました。日経ツレ安の妄想さえなければ反発後21,63付近で揉むまたは9MA付近まで戻すなどと言う予想が立てられたかもしれません。とりあえず、悔しい一週間でした。「妄想禁止、チャートと向き合う」これでがんばってみます!師匠、もう少しお時間をください、祇園にご案内申し上げます(笑)
中国は米国債買い増しで貿易摩擦を軟化、日本は米国製武器大幅輸入で貿易摩擦を軟化この結果米国は中国に睨みを効かしながら中国製品を輸入、ドルは国債で中国から回収。「妄想禁止」チャート一番でした。と言うことで今週は「買い」で勝負です。それでは師匠、お休みなさいませ。
いくら妄想した所で市場の反応を完ぺきに読むことは不可能だよ。それを読み解くよりもチャートをしっかりと観て可能性の高い方向へ常にポジションを取ることが勝つための方法。祇園ずいぶん待っているよwww来年には行けると良いのだけど。