相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠、おはようございます。今は朝の4時半です。確信的暴睡でNYと為替をギリギリ確認してエントリーと思っておりましたが為替は円安に振れており112.72と頑張っておりますがCME先物は23680と円安に反応しておりません。中国は日本と同じでお休みですが香港は450P下げております。さらにNYダウも170P下げて軽い調整です。利上げ確実なFOMCを受け円安に振れているのに先物から考えると日経は付いていけない状況が展開するのか?これですね、「来週は解説聞いても悩むだけ!」とノーヒントで会話を閉じられました。師匠は、すでに先週の時点でこの状況を予想、、、、。ビックリです!
これは円安に反応していないんじゃなくて、米株安分を円安で相殺したと考えるべきだよ。
解説を聞いても悩むと言ったのは、統計的にはまだ上昇傾向が続くと言いたかったんだけどね。高所恐怖症気味の弟子に余計な事を言うとサイコロ転がしちゃうかと思ったんだよwww
今週の予想
(日経)三線は上向きで株価はその上に位置いたします。この位置で9MAの上昇を待ちさらに上を目指すのかはたまた9MA,21MAまでの調整を始めるのかが今週の悩みどころです。三線は上への拡散を開始したばかりと見るか、乖離率を考慮して一旦調整と見るか迷います。
23,000円を超えてから本当に強い動きになっているね。三線の並びは理想的な上昇波動、上値で三線の上昇を待っている分乖離も思ったほど広がっていないね。24,000円が迫っているから悩む場面だろう。
現状をどのように考えるかだけど、22,000-23,000のレンジが23,000-24,000のレンジに移動したと初動では考えておこう。上値を取り切れなければ一旦23,000円までの調整を強いられる。24,130を越えてくれば高値更新で上昇波動に勢いがつく可能性はある。ただし上値のトレンドラインで観ると高値付近で一旦調整入りする可能性があるので注意しよう。
TOPIX)63MAを9MAはGC,21MAもGCしそうな勢いです。そして株価はその上に位置します。強い動きですが63MAからの乖離は日経よりも大きく調整を暗示させそうなチャートです。
下向きの三角持ち合いから一転大きく転換してきた。形としては不十分ながら5/21日の高値を取り、次の調整次第では期待の持てるチャートに変化する可能性があるね。
ドル円)上向きの9,21MAに守られ上昇を維持、現在は112.76で株価は三線の上に位置します。FOMC利上げ確実視から上昇中です。直近高値113.16を抜いてくると日経も反応してくるのか?
強い上昇で113円に接近。これを取れれば相場全体が押し上げられる流れになるだろう。ただしドル円の場合はこれが上昇3波目となっているから注意が必要だ。波動の上伸+日柄延長があるかどうかに注目したい。以前から指摘しているように今の相場はドル円に掛かっている。
(NYダウ)三線はパーフェクトオーダー(よさ気な表現)、株価はその上にございます。181P下げですが本格的調整には見えません。もう少し上を見ていけるチャートに見えます。
今のところ波動に大きな変化はないね。21MAまで下げなければ調整を考える場面にはならないね。
(SP500)9/21新高値の陰線で引けて下りますが株価は三線の上です。グランビルの法則?の買い(短期線が長期線にDCせずに上昇する場面)に見えます。(付け焼刃ですが)
法則好きだねwww現状はDOWと同様調整を暗示させる状況にはない。
ここまで見てまいりましたが米国は大崩なし、日経の反応は鈍いが円安方向に振れそうと言うことで今週はヨコヨコから上昇と考えまして買いで勝負です。
不安要因は今朝開く中国です。香港の下げは中国の株価の下落を暗示するものと思われます。米中貿易摩擦激化を受けて日経株価は上昇するのでしょうか?中国発の世界同時株安、、、何年か前を思い出します。ただあの時は暴上げ(5178)からの急降下でしたから今回の下げがあるとしても状況が異なります。今回はじわじわ下げてくるような気がいたします。そう考えれば米国も中国も調整入り、日経もツレ安となり調整か?
迷いますがやはり買いです!
中国の考察に関しては完全に勘違いだね。チャートを見れば一目瞭然、長期下降波動中だけど現在は反発中で短期は上向いてきている。今後の下げが限定的なら中勢上昇波動入りする可能性もある。雰囲気に流されて適当な判断をしないように!