相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

今週もちょっとばたばたしているのでさらっと行くよ。

師匠こんばんは!歴史に残る大上昇です。今週も陽線ならば連続週足11本となり過去20年間でまれにみる快挙となります。しかも6/18は新月です。闇夜の中で彷徨う株価はどっちだ!と言うことで各種指標を見ていきます。

新月だけどなかなか下がらないね。33,000円台でヨコヨコ。

日経225 25000円〜30000円の長きにわたるBOX相場を上抜けして元気よく上昇しております。株価は上向きの三線の上にあり高値警戒感をものともせずに33772円を付けて引けました。逆張りの売りで入るには危険な上昇相場です。ここは売りたいのをぐっと我慢して調整まちからの買いで臨む場面です。

危険ですが逆張りで入るのならば損切を33400円付近に置いて9MA付近までを超短期で狙うのもありかもしれませんがどうでしょう?

今週は週足の陽線が立てば11本目と20年間で初めてと言う場面です、さらにその上昇を阻む新月。売りたい~!!そんな状況の日経です、為替や米国指数を見てみましょう。

下げ渋ってヨコヨコの日経だけど、9MAタッチでどうなるか。一旦21MAまで押してくれると取り組みやすいが、そう簡単ではないようだ。どちらにしてもこのまま買っていけないので押し目待ちしかないのが苦しいところ。

ドル円 実体は21MAを割らずに上に向かいました、グランビルの買い(3)です。円安方向に向かう場面ですが気がかりは介入です。円安は最近の買い本尊の外国勢にとっては有利な流れでしょうがすでに入超となっている日本経済にとってはオイオイと言う状況です。介入→円高→株安 こう来るのか?チャートを見る限り円安方向だと思います。

まだ介入するには雰囲気出ていないね。みんなおっかなびっくりだけどソロソロと買い進んでいるイメージだね。もう少し口先介入が出てきたら少し緊張感が増しそうだね。

NYダウ 陰線で引けましたが株価は三線の上、直近高値にチャレンジです。34712$ここを抜けると上目線で良いと考えられます。何回かチャレンジしてきた上値抵抗ラインですからどうでしょう?金曜日の陰線が気がかりです。三線、株価の位置からすれば上有利な場面です。

DOWは今のところレンジの動き。今のところは上を向いているがなかなか上に抜ける勢いを感じない。SP500と比べても強気とは言いにくい状況だね。SP500も押し目を待って買いたい。

NASDAQも週足、日足ともに強い上昇を感じるチャートです、気がかりは日柄です。ソロソロ下げの時間にきそうな場面です。SP500も強い形です。米国は総じて上方向で良いと思います。

NASは強い。現状は強い上昇波動となっている。今のところ下げの雰囲気は出ていない。

こうなってくるとドル円、米国ともに上を予感させるチャートですから日経の週足は11本目の陽線を付けるのか?とても気がかりな今週です。もちろん陰線を引いたとしても上昇波動に変わりはないことが多いので、今週たとえ陰線が出たとしても上目線は変わりません。

個別

8601 大和

8630 SOMPO

7203 トヨタ ドカン~ときました!!買ってないのが残念です(涙)

6702・富士通 高値を付けて調整の動きに入りました。

8609・岡三  一本陽線を付けましたがドカン~とまではいきません。

今週は週足陰線と読みましたのでトッピ高の銘柄の売りを短期で見てみます。

7033・MOSL      ストップ高、爆上げ  これを売るには根性がいります。4046・大阪ソーダ    爆上げ!

4434・サーバーワークス 爆上げ、上値重し

3134・Hamee      ぶっ飛びその後陰線  

8159・立花エレ     アゲアゲで売りにくい

あえて短期と探してみましたがどれも売りの形にはなっていません。こう考えると日経の逆張りも無謀、調整を待ち買いで入る順張りが正しい選択。

急騰銘柄の逆張りはあまりお勧めしないよ。

この上昇に乗り遅れた人は、次の第二ラウンドを待つ以外ないね。余計な事をすると無駄に損を出してしまうことになるから無理はしないで行こう。

2503・キリン   三線集結上抜けで上目線

2702・マクド   微妙ですが上の目がありそう

1801・大成建設  GCを注目、一旦押せど上目線で観察

今週はGCを見ながら3銘柄を観察いたします。

今はショートで儲けるのは難しいよ。もう少し我慢。