相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠こんばんは!日経平均は週足で見ると三線集結から上となりました。さらに高所恐怖症!!米国の陰線がちなチャートに比べると強さが感じられます。外人買い、国内売りの相場が継続いたします。さて来週はいかに?

先週は休み明けでバタバタして更新できなかったよ。GWの下げを警戒してヘッジショートを入れていたけど行って来いでそれほど大きな利益にならなかった。買いにくい相場ほどじわじわと買われるものだね。もうはまだなりか?

無理してまで乗りたい相場ではないけど、まったく乗らないのもっていう悩ましい相場が継続しているね。腰の入った買いを入れてホールドできる印象ではないから、もうしばらく短期のヒットアンドアウェーで大きな一発を食らわないようにコツコツ行こう。

日経225 ヨコヨコの時間の調整を経て上と言う形です。株価は29500円付近まで上げてまいりました。こうなるとキリバンの30000円、さらには21/9/17の30795円が意識される相場となってまいりました。この上昇波動について行くしかない場面です。上昇3波目ですからソロソロ下とも考えられますが売りで入るには危険すぎるチャートです、と言ってここから買いで入るには日柄が引っ掛かる場面ですからまたまた指をくわえて見ている場面です。TOPIXも株価は三線の上で強い形です。

本当に難しい場面だね。高所恐怖症には厳しい高さだが、このチャートを値ごろ感でショートするのはあり得ないね。高値を見守りながら転換するまでは踏み上げ警戒感を持っていないと余計な損失を出すことになる。日柄的には確かにいいところだね。今週末は新月だから今週末に向けて警戒したい。特にDOWの動きは見ておきたいところだ。

ドル円 実体は三線の上に出てまいりました。ヨコヨコで動きながらもじり高で入りにくい相場が続いております。三線集結から63MAで反発、実体は9MAの上に出てまいりました。三線のあたりに纏わりつきながらじり高を演じているドル円ですがソロソロ上に離れるか否かと言う場面に見えます。クロス円を見てみると実体は三線の中にありますので上下が微妙な場面です。ドル円がだけがやや上と言う場面ですからロングにしても様子見のロングか?

クロス円の中では、ドル円だけが小動きで粘っているね。植田総裁が現状緩和継続方針なのが大きい。200MAを超えるまでは触れないだろう。ドル円以外は下方向に向いている。ここはそれほど無理する場面ではない。

NY ダウ 9MAは21MAをDC、陰線の多い弱いチャートに見えます。株価は63MAで粘っておりますが9MAが降りてくればこのまま下を見に行きそうな形です。利上げの観測が揺れておりますがNASは21,9MAの重なっている付近で頑張っております、上下がわかりにくい形です。

DOWは、弱くなってきた。200MAを割ってくるかどうかが大きなポイントになりそうだ。日本買いのヘッジとしてDOWショートは悪くない。

外人買いが相場の腰を支えている日経ですが今週も高所恐怖で見ているだけの相場です。

個別は3946・トーモク 少量ですが持ち越しました。夜の先物は上げて29570円で引けましたのでもう少し持ってみます。

良く決算マタギしたね。今回の決算も荒い動きが多いからあまりまたぎたくないね。

5/20は新月です。日柄からもソロソロこの辺から売り目線の相場が始まるのでしょうか?またはこの上昇が長く続いたボックスの上抜けなのでしょうか?売り買いを問われればビビりながらも買いと答える日経です。今週はドル円のロング目線で買い時を探ります。

 

先週分添削できなかったけど載せておくよ。個別は一応添削。

師匠、こんばんは!連休も終わりました、相場は先物だけが連休も動いていました。現物はお休みでした、現物も動くと思っていました。米国の雇用統計(NFP)は予想17.9万が25.3万と上振れでNYは9MAの上まで戻しました。ADP雇用統計でも上振れは明確でしたからなにも今更上げなくてもいいのにと言う感じです。少し前までは雇用が良ければ金利が上がるという連想で株価は下目線でしたが今回は景気がいいから買い上がれという感じか?確かにすでに5%〜5.25%まで来ているので多少雇用が上振れしてもこれ以上金利は上昇しないから素直に喜び株買うか?と言うところでしょうか?? 今週は5/10のCPI発表が山場です。予想値は前年比5%、コアCPIは5.3%と言うことですがどうでしょう?5/06は満月でした。米国は上げてきました、金融不安はどこへ行ってしまったんでしょうか?三行目の破綻は瞬時にJPモルガンが買収で市場も正常運転継続です。4行、5行と倒産が続けばどうなるのでしょう?

FRBは物価と雇用の安定を金融の蛇口を開け閉めしながら調整するとざっくり理解しています。細かいことは難しくて理解できません。

この前提に立てば雇用はOK,  5/10のCPIが上振れすれば金利上昇懸念、債券市場下げ目線、銀行更にピンチ、金融不安再燃、株価下落。そんな危険を冒して利上げ実行するのか?こんなややこしい相関を考えるよりもチャートに聞いてみましょう。

日経平均 株価は三線の上、三線の角度もよし!満月!直近高値の29388円(1/05)再度挑戦か?さらには最高値30795円(21.09.14)の戻り高値29960円を目指すのか?三線、株価の位置からはそんな場面でしょう。気がかりなのは日柄です、ボチボチ下げの時間帯と考えられます。連休中に動いていた先物は行ってこいで29070円まで戻しましたので日経も三線の上から始まりそうです。上下どちらと問われれば上と答えますが、買うのかと問われれば米国CPIを見てからと答えます。

ドル円 9MAのGCがやっと効きました。ドカンと上げて200MAとの攻防です。陰線をつけて136.53で終わりました。21MAも63MAをGCして上向きですからここは200MAを抜いてしまいそうですがやや時間がかかりそうです。意識されるポイントは138.19か?押せば買いで200MA越えを期待したい場面です。

NYダウ 下げてDCしましたが21MA付近まで戻してまいりました。DCした場合戻りを確認して売りに入るのがよくあるパターンですから下げ目線で見たいチャートです。もちろん戻りもなくそのまま下げる場合も見られますが今回はどうでしょう?NASは上値の抵抗帯まで戻してきましたので上下微妙な位置です。9MAが上向きになりましたので上有利か?SPはもうすぐ上値抵抗帯に突入です。株価が9.21を上抜きましたのでこちらも上目線か?

こうなってくるとわからなくなってきます。このままダウも上目線で良いのか?まぁCPIを見てから考えます。

個別株(基本的に先週と同じ)

2801・キッコーマン ★ドンと上げてその後陰線で引けました、上目線で観察。

一気に200MAを超えてきたから基調は強い。9MAまできたからこの後の動きに注目したい。下は21.200MAがあるから堅いところ。もしあれば買いたいね。

4063・信越化    ★63MAまで戻しました。三線集結か?観察。

三線集結だが動きは悪い、雰囲気は下っぽいが触らないのが無難。

9984・SBG     ★21MAの上で9MAを待っています。下がりくる63MAとの攻防を観察。

チャートはよくない。ショートするにも癖が強い銘柄なので個人的にはあまり触りたくないね。

6184・鎌倉書店   ★順調に下降波動、200MAとの攻防を観察。

200MAで一旦反発しそうなチャートだね。戻りで63MAに潰されればもう一波動下へ行くことになる。板も出来高も少ないから私は触れないけどね。

8698・マネックス  ★三線集結からドカンと上げましたが陰線で戻されました。上目線で観察。

200MAの上に出ているから基調は強めだがトレンドが出ているとはいいがたい。

9433・KDDI     ★上昇波動継続なるか?トレンドラインT+2で反落か?上目線で観察。

楽天モバイルの件で大きく上昇してきた。200MA超えで買うのが理想だったがここからはなかなか難しいね。