相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の添削

今週の予想 SP500は強い三線の並びの上に株価はありますが高値更新ができません。 減税も決まった割に小動きで方向感がないね。クリスマスだからって事ではないと思うけど、日柄的にも材料出尽くしで調整というのもあるね。そろそろ変化が出て来ても良い時…

今週の添削

師匠こんばんは!やや二日酔いです、ごくろうさまでした。 今週は忘年会という事で少し飲み過ぎたね。苦笑 今週の予想 アメリカは強いの一言です。SP500は現在2675で最高値を更新中です。 米国市場は高値を日々更新中。減税がらみなどで好循環が続いている…

今週の添削

師匠こんばんは! 悔しい負けでしたが相場にはぬか喜びもあるという当たり前の勉強をいたしました。 今週の予想 NYダウ、SP500ともに上目線です。NASDAQは高値の陰線で引けております。 NYDOW・SP500は共に高値更新。今回の波動の最高値は来週が有…

いまいち

今週は、体調が悪いせいか相場予測がいまいちパッとしないね。どうもずれているみたいだ。(苦笑) 結果デッドクロスを回避して上値での持ち合いが継続してくれるようだ。 63MAがもう少し上昇するまで踏ん張ってチャートを作ってくれれば今後綺麗な急落が期…

トランプショック?

突然の大幅安には驚かされるね。弟子はウハウハだろう(笑) 大統領就任当時から話は出ていたけど、このタイミングで世界の火種に油を注ぐとはなかなかのサプライズ。トランプリスクを再確認させる形となっているね。 これでラージSQの水曜は荒れるという有…

今日の雑感

日経平均は、寄り付きから売られ続落。ちょうど9.21MAの位置まで下がってきているね。 円高ドル安と、Nasdaqの下落が主な理由と解説されているようだけどそれだけでは早晩流れを見誤る可能性がある。 税制改正に伴いハイテクへのリバランスの売りが出たこと…

今週の添削

今週は首の皮一枚でつながりました。 今週の予想 今週は出来高も考慮して考えてみました(出来高に注意してるか?のお言葉で)先物は師匠のおっしゃるとおり23000円タッチから反落(ビックリ)、22640円でひけております。 日経は直近高値、22994円まであり…

追記

ちょっと今週の内容に気になるところがあるから別枠で書くよ。少々辛口で辛辣な内容だけど(苦笑)真の投資家たる心得に通じると思って読んでほしい。 弟子のメール終盤部分:今週は出来高のお勉強をいたしました。横道にそれて債権と株式も覗いてみました。…