相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

今週の予想
SP500は強い三線の並びの上に株価はありますが高値更新ができません。
減税も決まった割に小動きで方向感がないね。クリスマスだからって事ではないと思うけど、日柄的にも材料出尽くしで調整というのもあるね。そろそろ変化が出て来ても良い時期だと思うよ。
ドル円は株価は三線の上で上昇してくる21MAを待てれば円安方向に振れて再度114.5円の壁にアタックと見えます。
3線の並びは改善してきている。113.5を綺麗に抜けると114.74だね。でもトレンドとしてはこのレンジをブレークするまではもみ合いという認識でいいだろう。
日経は三線の並びは強いが株価は持合でどちらかと言うとやや上有利に見えます。TOPIXは三線上向き株価は三線の上で日経より強そうに見えます。
日経は23,000円に最接近、三角持ち合いもそろそろ収束してきたのでブレークできるかに注目しよう。TOPIXの波形は日経よりも強い。しかしながら日柄も経過しているからあまり上値を期待するには難しい状況に感じるね。
今週はTOPIXたよりで買い、買いで勝負です。
添削一年間本当にありがとうございました。
来年も宜しくお願い申し上げます。

厳選3銘柄
ソニー(6758)5100円 寄り付きで手仕舞い
ミクシー(2121)5260円 売り  継続
伊藤忠(8001) 1942円 買い  継続
新規  ビットコイン 1509063円 売り   短期 12/25 1:30
すかいらーく
1-0 1650円 12/04
0-0 1662円 12/11
300万勝負  −22000円
累損     −59万円  

bitFlyerと言う取引所の売却価格です。
コイン自体は現在162万付近です。売買価格の24万の差額がいやらしい。スミマセン、来年は真剣に銘柄探します。
急落のニュースでつい見てしまいました。
まさかとは思ったけど、ビットコインね(苦笑)真面目に見る気にはならないけど、この場面で売りじゃないでしょう。方向が出るとすぐにその気になって提灯を付けてしまう。悪い癖だね。チャートの基本を完全に忘れてる。
下がった後は一旦戻す。特に大きな材料がない以上破壊線はそうそうでないから、ここまで下げたことで自律反発はあると思う。長期の転換をするにしても手順はある。型を無視してもリスクばかり増えるよ。基本を大切にもう一度よく見てみるべきだと思うよ。