相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠こんばんは!やや二日酔いです、ごくろうさまでした。
今週は忘年会という事で少し飲み過ぎたね。苦笑
今週の予想
アメリカは強いの一言です。SP500は現在2675で最高値を更新中です。
米国市場は高値を日々更新中。減税がらみなどで好循環が続いているようだね。目下のところ週足の日柄の節目である今週が高値になるかどうか、来週も更新する事になれば日数計算をし直す必要が出てくるね。
ドル円は現在 9MAに抑えられ短い陰線です。
ドル円は収束した3線の中に入ってしまっている。下に21MA,上に9.63MAという珍しい状態。やはり持ち合い含みに移行してきたね。
そして先物は22950円、みたび22300をうかがいます。
今週の見所は日経が23000円を抜いて23390円を越えていくか、はたまた今回も23000円タッチで下に調整するかと言うところです。
今日も23,000円で跳ね返されたね。出来高も随分減ってきていて相場全体の勢いが感じられない。背中を押す外部要因が必要かもしれない。ドル円の動きがカギを握っているかもしれないね。
三角持ち合いも間隔が詰まってきているから、年末に向けて抜ける可能性もあるけどここは無理をする場面じゃない。持ち合いを抜けた後の対応を十分に想定しておこう。
本来ならば今朝売り買いの決断をすべきところでしたが師匠に一日のご猶予をいただきました。
現在先物は22960円をつけております。
上値は限定的と考えて売りで勝負です。
厳選3銘柄はお休みさせていただきます、スミマセン。
来年に向けて一年間の売買を振り返ろう。年末年始に自分がどの場面でどのようなミスをしたのかきちんと理解して来年の相場に向かってほしいね。一年間の総括を待っているよ。