相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠こんばんは!
悔しい負けでしたが相場にはぬか喜びもあるという当たり前の勉強をいたしました。
今週の予想
NYダウ、SP500ともに上目線です。NASDAQは高値の陰線で引けております。
NYDOW・SP500は共に高値更新。今回の波動の最高値は来週が有力だ。上値で捕まらないように慎重に進もう。NASは何とか戻してきたね。デッドクロスの可能性はあるけど、これはダマシなので真に受けない事。今後一旦下げて戻してからが今後を読むポイントとなる。
ドル円は上昇113.4円までの円安です。日経は反発して株価は三線の上に戻りました。
ドル円は3線を上抜いてきたね。形としては3線が下値をサポートする形。しかしながら現状では上値を取るのに決め手に欠ける。しばらく直近のレンジで持ち合いとなりそうだ。
TOPIXも反発株価は三線の上、1803.7となりました。海外、ドル円ともおおむね強くそれをうけて先物も反発から再度上に行くと見受けられます。
TOPIXはこの1800付近が直近の上値抵抗ラインとなっております。ボックスで動くとしたらこの先、頭を打って一度下にさがります。また外人の売り越しも気になるところです。しかし!今週はTOPIX上髭なしの赤一本に賭けて1800を抜き1844Pを目指すと考えます。
TOPIXの波動は悪くないね。だけど現状ここから上値を取るには出来高も少ないし盛り上がりに欠けている印象だね。できれば年内踏ん張って63MAの上昇を待ってくれれば年明けから綺麗な下げとなる可能性も十分にあるね。買いは慎重に、いざとなれば売りは大胆に行きたいね。
今週は買い!買い!で勝負です。

厳選3銘柄
ソニー(6758)5100円  売り継続
ミクシー(2121)5260円 売り継続
すかいらーく (3197) 寄り付きで手仕舞い
大塚家具(8186)1-0 855円
        0-0 929円
300万勝負   −26万円
累損      −57万円
新規   伊藤忠商事(8001) 買い 月曜寄り付き
会った時に話したけど、銘柄選定としてはまだまだだね。63MAで反発して一応上昇波動は継続しているけど、21MAが下降しているダマシのゴールデンクロス。しかも3線集結でしばらく見ないとどちらに振れるか判断できない形だよ。3線集結は難しいとあれだけ教えたのに、わざわざ選ぶところが甘いね。しばらくは持ち合いと考えておくのが妥当。商社で見るなら8058三菱商事の方が断然良い波形だね。探せばいくらでもわかりやすいチャートはいくらでもあるよ。下手なツールを利用するより、もう少し色々な銘柄のチャートを見ないといけないね。