相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

今週の予想
日経225 株価は戻しまして三線の中にございます。上か下かよくわからない状
況ですが陽線ー陽線で5MAをクロスしてきましたので上方向で見てもいいチャー
トと考えます。上はやや下向きの下降トレンドライン付近と考えますと28000円
となります。チャート的にはトレンドラインT-0まで返してT-1まで押して再びT-
0を目指す形です。この反発は前回高値(3/25)28338円を超えることなく下に向
かえば下降波動継続となります。前回高値を越えてくれば上昇波動に戻ります。
さてどうなるのでしょうか?今週はとりあえず28000円を目指すと考えます。 27,000円を挟んで三線交錯。現状では方向感は出ない。可能性的には28,000-
25,000で三角持ち合いを作るパターンか?しかしながら日本のゴールデンウィー
ク中にあるFOMC警戒で5月にかけて持ち高調整の売りも考えておきたい。


TOPIX 上昇いたしましたが63MAをまだ超えていません。日経に比べればやや弱
くは見えますが売り買いどっちと問われれば63MAを株価が越えるまでは様子見と
答えます。
TOPIXも同様のチャート。上値は重くなってきている印象だ。
ドル円 絶好調です。どこまで行くのか?とりあえず着いて行くしかない場面で
す。ここが円高に振れるときが日経下落の瞬間か?現在はワニの口で逆相関ポイ
ですが、円高方向になれば危険、下にだけ反応すればえらいことになりそうで
す。
本日朝方に129円40銭まで上昇し一気に130円に接近した。日銀と日本政府の政策
を考えれば円一人負けも致し方ないが、口先介入は機能しないようだ。しかしな
がら超短期的にはG7を控えて一旦達成感が出る可能性を考える。本日試し売りを
入れたが一旦節目の127円半ばまで押してきている。次の節目は126円程度か。短
期では124円半ばまで押す可能性はある。
NYダウ 5MAがDCしました。上値の重い展開が継続しています。週初め陰線で株価
が5,63MAを切ってくれば下方向のトレンドが出そうな気がいたしますがどうな
るのでしょうか? DOWは、上向き気味。三線の上に出て来ているが、上値の抵抗線が近い。長期金
利も上昇してきているのでマーケットの反応に注目したい。


SP500 株価は三線の下に出てまいりました。ダウよりも弱い感じですので下目線
で良いチャートです。
SP500は、三線の中。ハイテクが売られている分上昇力は感じられない。 ドル円は円安方向で日経には追い風。 米国はやや弱いと感じますので日経には逆風。 日経はダウにやや近く順相関ですが相関を考えればNASDAQの方が近い形です。陰
線が多く弱い形に見えます。 円安と弱い米国の間にある日経はどちらに付いて行くのでしょう?今週は日経の
形とドル円の方向を取って上げ基調の相場と考えます。
弟子の好きなヒンデンブルクオーメンが転倒しているけどそれは気にしていない
のかな?
買い銘柄 3 売り銘柄 1を選んでみます。 今週からリアルで行きます。 買い銘柄   2802 味の素  100株
何で味の素?デッドクロスで買い?63MA頼みで反発狙い?その前にチャートの作
り方が汚いね。20点
9433 KDDI 100株
KDDIは、私の銘柄だね。上昇波動継続中だが入るのが遅いか?インフレに強い銘
柄として買われているがきちんとLCラインも設定しているかな?
8053 住友商  200株 一応上昇波動だけど、デッドクロスからの押し目買いは定石ではない。 売り銘柄  6586 マキタ  100株
マキタは下降波動だが、入るタイミングが遅いね。買いも売りも中途半端な位置
から入ると勝率下がるよ。
売り買い銘柄は、ほぼずるいやつですが今週はお許しくださいませ(笑) それでは師匠、お休みなさいませ。