相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠、こんばんは!
高止まりのコロナ感染者ですが打つ手なしの状況です。次の一手はロックダウ
ンか新薬開発を待つしかないのでしょうか?中国のロックダウンは凄いです
ね。やるときゃやる!住民としては大変でしょうが政府の意思が感じられま
す。「最終的には気を付けながら自己判断」の日本とは大違いです。どちらが
良いのでしょう?米国は大きく崩れてまいりました。今週はどうなるのでしょ
うか?
北京のロックダウンが拡大すると再度影響が出そうだね。GW前だから持ち高調
整の売りに気を付けたい。GW中のFOMCで波乱があっても大丈夫なポジション取
りをして備えたいね。
今週の予想 「日経225」株価は三線の中です。上の21MAを越えられず、下の63MAを抜けきれ
ずと言う方向感の感じられない位置取りです。いずれ三線が集結してまいりま
した、さらに三角持ち合いの先端の方に進みますのでもう少し様子を見たいチ
ャートです。ヒンデンブルクオーメン 点灯は知りませんでした。それを聞い
たら売りに傾きます(笑) 昨夜の米国株急落で大きく下げたけど押し目買いも入ったね。三線は下向きで
上値は重い。GW前に上を買っていくには厳しいのではないか?いずれもFOMC
見てからの対応となりそうだ。
弟子がヒンデンブルクオーメンをチェックしていないなんて珍しいね。気合を
入れて売買していないから少し気が抜けてるのかもね?
TOPIX」日経よりもやや弱く見えますがもう少し様子を見たい場面です。先週
末の米国下落を考えれば下のように見えてくる場面です。円安が皮肉にも支え
るチャートです。 TOPIXも同様。来週は新月なのも気になるね。
ドル円」歴史的なチャートになりました。長い長いもみ合いからあっという
間に15円近く上げてきました(円安方向)ドル円買い!師匠の号令を聞いてま
もなくの爆上げ、ビックリ致しました。129.4円をつけまして見ようによっては
上値の重い状態ですが時間の調整とも考えられます。ここはよくわかりませ
ん。上昇波動は間違いないのですが、、、。一旦21MA付近までの調整とも考え
られます。クロス円を見てみますと調整気味の通貨が多く見られますのでここ
は一旦調整の場面か?
一旦調整と見ていたけど、思った以上に動きが悪いね。125円半ばまでは押す可
能性を見ているけど、少し時間調整の感じも出て来たね。しばらくチャートを
作ってからブレークするのかFOMC待ちかもしれない。
「NYダウ」エライこっちゃの大陰線2本、株価は一気に63MAの下まで来ました。
FOMCまで三線下で過ごすのでしょうか?どこで返すのかはわかりませんが意識
されるのは直近安値32272$、その手前の33164$か?5MAは21MAをDC,株価は強
烈に三線を切ってまいりました。下目線のチャートです。 DOWは、再度下向き。三線も下向きでその上FOMC前だから注意が必要。32,000を
割れてくる可能性も否定できない。

「SP500」ダウに同じと言う場面です。 SP500は、下値割れ寸前。グロースの下げが効いているようだ。
NASDAQ」直近安値12555Pitが注目される場面です。前々回もこの付近で返し
ておりますので注目の場面です。 NASDAQは下値割れ。次の節は12,200。これは比較的大きな抵抗線なのでこれを
割れると一段安の11,000が見えてくる。
今週は円安一服、米国下目線、ヒンデンブルグオーメンとくれば下!と読みま
す。 師匠の売り銘柄を卑怯にもピックアップ。  3186 ネクステージ  損切りは上にある抵抗帯2100円を超えたとき
うーん。カンニングするにしてもここから入るのは無いよね。そもそも一週間
トレード縛りじゃないんだから無駄に銘柄上げる必要ないよ。これは既にショ
ートしている以外触るタイミングは無い。
 3097 物語コーポ   損切りは3/15日  5MAを抜いた足5350円 
物語も同様。無い。 二銘柄を選びました。28日までの勝負となりますので今回はデモトレで参加で
す。今週は下方向に100%自信ありです。こんな時が危ない!!でも1360を少し
だけ買ってみます。
1360を買うのはあり。既に売り込まれた銘柄を今更売りに行くくらいなら、
1360だけでいいと思うよ。
それでは師匠、お休みなさいませ。 連休、FOMCと波乱なので売り買い無しで見ているだけ。とご指示いただきまし
た。とりあえず、予想だけは立ててみました。添削はFOMC越えて次回からよろ
しくお願い申し上げます。