相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠、こんばんは!日経平均は絶好調でボックス上限に向かってぐいぐい上げてきま
した。今週はどうなるのでしょうか?
そして気がかりと言うかホンマかいな?と疑うのが米国住宅販売件数です。5月販売
件数は69万件に対して6月予想は何と0.066万件 つまり660件です。住宅販売会社はど
ーしたの?全滅です!!これを受けてNYダウはと言うところですが短い陰線で終わっ
ております。この予想値をこんな短い陰線で織り込み完了でしょうか?結果は火曜日
(26日)待ちか?そして水曜日は米国CPI発表、さらには28日はFOMCにDGP。今週は乱
高下しそうな気がいたします。
このところ米経済指標の悪化が少しずつ見えて来ているね。来年のリセッションに関
してはそれほど疑問はない。インフレを抑制するためには住宅が落ちてこないといけ
ないから住宅市況を潰しに来るのは基本の動き。金利上昇と始めたばかりのQTが少し
は効いているようだが、ローンなどの不払いが結構発生してきているようだからオー
バーキルになる可能性も否めない。かなり前に言っていたけど、リーマン以来最大級
に積み上がったCDSが破裂する可能性は否定できない。
これによって市場はインフレは早急に潰しに行かなければならないが、来年のリセッ
ションに向けての再度の緩和期待のなかで日々揺らぐので短期での細やかな対応が必
要な相場となっている。
今夜のFOMCの結果次第で大きく動きそうだから注目しておきたい。日経はチャートが
あまり綺麗ではないからあまり触りたくないね。随所でヘッジを入れながら個別と為
替でついていくのがベターな相場だね。

日経平均 株価は上向きの三線の上、27914円で引けました。株価は上28300円、下
25500円 のやや幅のあるBOXの中で動いている様に見受けられます。そう考えますと
上は限定的で今週は下有利と考える場面です。ただ三線株価の位置から考えますと上
に付いて行く形です。前回高値28389円を抜けばBOXブレークで上に付いて行くことに
なります。抜けなければ下と言う場面です。ドル円、為替を見ながら方向を決めたい
と思います。
日経は上昇波動となっているがレンジ継続。上昇してくる9MAで下値が固まれば
28,400円トライとなるがまずはFOMC待ちだね。

ドル円 実態は上向きのトレンドラインまで押してきまして136.05で終わりました。
上昇波動継続ならばこの辺から円安方向に戻る場面です。さらに押せばその目安は
63MAとなりますがどうでしょう?米国CPIが気がかりなところです。米国の利下げが
考えられない限り基本は上、円安方向だと思います。
ドル円は139円を取ってから調整含み。今のところ波動は壊れていない。中勢転換し
ていないうちは上目線だが、短い足ではまだ方向感が出ていないので次のトレンドが
出るのを待つ場面。FOMCの結果で再度ドル高に向かうのか注目したい。

NYダウ 63MAを越えられるか否かと言う場面です。週足を見れば上向きの9MAに乗っ
て短い陽線で終わっております。下向きの21MAまでの戻しは見てもよいチャートに見
えます。そうなると日足チャートはここを抜けて下降波動ラインT-0.5付近まで
(33000$)付近まで戻すのか?はたまた21MAに阻まれ下を見に行くのか?各種経済
指標発表の今週ですがチャートを見る限りもうしばらく上目線と考えます。
DOWは、29,600から上昇に転じているが転換にはまだ早い。FOMC待ちでここ数日揉ん
でいるが前回の様にブルトラップとなる可能性も否定できない。上に行くなら目先
32,500辺りだが前回上値が取れなければ再度下を見に行く事になるから注意したい。

為替、NYダウは上、上、と見えますが日経のBOXが引っ掛かります。上は限定的です
から一旦下と考えます。BOX上限突破なら買いで付いて行く場面ですが一旦下目線
か?先物ならば逆張りの売りで勝負です。 個別銘柄
6355 住友精密(2515円)継続
3482 ロードスター(1730円)継続
ドル円 138.230買い 137.880返済
2170 LINK&M(527円)継続
6869 シスメックス(9060円)継続 今週もまたまたスケベ銘柄で申し訳ございません。それでは師匠、お休みなさいま
せ!!   
スケベな銘柄しか触ってないね。ある程度ポジション整理し終わったけど、私の教え
た銘柄以外触らないのは良くないね。最近本当に上手になる気が無くなったのかと思
っているよ。自分で頭を使ってリスクを取れないなら成長は見込めない。
私自身が常に新しいアプローチを試しているのに、弟子が手抜きしてるんじゃ教える
意味があるのか疑問だね。