相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

さてタカ派的発言にもかかわらず爆上げの日経ですが今週はどうなるのでしょうか?

日銀はマイナス金利解除も円安方向は変わらず。金曜は米国休場だから薄商いのなか動きが出る可能性があるから気を付けて見ておきたい。

日経225 トレンドラインを引き直しました。23/10/30と24/01/04を結んだ線をT-0としました。T-2の先端を迷いましたが23/09/15に置きました。現在株価の位置はT-2の真下まで来ています。ここを抜けるとT-2.5の42000円付近までは見られます。

先物の1時間足は9,21MA下向きで株価は63MA上で粘っております。波動転換の入り口です。ここを抜ければ40910円が短期天となります。日足は短い陰線ですが9,21MAは重なり上向きですからそう簡単に波動転換とはなりません。むしろ上目線のチャートです。週足はさらに強く上を見ていける形です。上昇2波目ですからしばらく揉んで再度上とも考えられます。

今週の日経はT-2を抜けるか否かが見どころです。跳ね返されて9,21MA付近まで来たら買いで入ってみます。25日は満月です、押し目待ちに押し目無しか?

現在は1時間足頼りに小ロット売っています。損切は直近高値チョイ上の40950円。

日経は40,000円代で推移。9MAが上がってくるのを待っている状況。明日の権利落ちが262円との試算だがチャートには大きな影響はなさそうだ。配当再投資の買いも大きそうだから期待感はある。後は月末リバランスをこなして9MAタッチから再度上に行けるかは来週になりそうだ。いずれ今のところは調整入りの可能性はまだ出てきていない。

ドル円 63MAから反発、実体は21,9MAの上に出てまいりました。9MAは21MAをGCしそうです。安値、高値切り上げの上昇波動ポイし見方によってはレンジ相場の入り口とも見えます。揉んでいた151円付近を抜けたので上有利な場面と考えます。先行指数のMACDGCしております!!

ここから上は介入警戒ゾーンですが損切を入れて付いて行く場面です。

ドル円は151円台で粘り腰。ここのところボラティリティーが低下しているから動きにくい。他のクロス円のほうが見やすいチャートになっている。後は期末の円転売りがどの程度影響するかに注目したい。金曜日は海外が祝日でマーケットが薄そうだから思ったよりも円高方向へ進む可能性も考えておきたい。来月月初には再度NISAのドル買いも入るか?なかなかややこしいスケジュールだね。

NYダウ MACDダイバージェンスを起こしているダウですが今のところ上げ基調です。新高値を取り短い調整を受けて再び上に行きそうです。NASやSPも短い足を重ねながら上昇基調です。米国3指数死角なし状態です。

NY市場は、動きは鈍いが上昇波動継続。今のところまだ波動転換の芽は出ていない。SOX指数は少し微妙な雰囲気が出ているが、NVIDIAは上昇波動を維持しているから今のところは過度な弱気になるのが難しい状況が継続している。

こうして各種指数を見ていきますと上昇基調です。1時間足頼りの先物の売りも63MAまで降りてきましたのでここを抜けると期待するより一旦返済か?

と言うことで今週は買い目線!!思案持ちのSBIは思案のまま持ち越しました。今週は思案なしで持ち越します。多くの参加者はガラ待ちか?個別はもう少し待ちます。銀行株、半導体関連中心に銘柄を探します。下がった時買いに行く勇気の問題です。坦々と買えるように鍛錬!!ガラ待ちにガラ無し(笑)

日銀の政策変更で円高、株安と期待していましたが真逆の反応にビックリの先週。損切大切、、、にしても秒殺でした。

なかなかショートで取るのが難しい相場になっているね。そこそこいい所までやってしまったと思うけど転換するまでは付いていくしかないね。