相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

日経平均の週足はついに陰線を付けました!!高値33772円安値32575円

新月、10連続陽線後の陰線とまで読んでいたのに腹の座らない売り買いで大きく取れなかったことが悔やまれます。週足はまだまだ上昇波動継続ですがこの位置で株価が9MAを待つのか迎えに行くのかが難しい場面です。日足は一旦21MAまでの押し、ここから再び上昇に転じるのか?調整に向かうのか?各種指数を見ていきます。

 ようやくの週足陰線。ここからが買い場をくれるか大事なところ。明日はGPIFのリバランス売り(5.2兆)ETF分配金換金売りが来月7日現物先物あわせて4500億、10火日7100億との事だから売り圧力が大きいので注意したい。

日経225 株価は21MA付近まで押してまいりました。調整の開始なのでしょうか?日柄的にはソロソロ下の時間に見えます。強い相場が続きましたので売りにくい場面です。日柄を考えなければ21MAの32350円付近に損切を置いて買いで臨むのも良いのではないでしょうか?三線の位置と角度から上昇波動継続ですから買いのポイント探しです。上昇途中に揉んでいた31500円付近まで考えられるチャートです。どこまで押すのか?欲張りはダメか?

強い上昇が継続中ですから我慢図良く押し目を待ち買いで臨む場面です。売りを考えるのは波動転換してからです。Ⅰ時間足は波動転換しましたが株価が9MAを上にクロスしましたので上下よくわかりません。63MAと21MAが上に待ち受けておりますので再度下とも考えられます。注目の場面です!!TOPIXの調整が21MAまで届いておりません、ここで調整終了となるのでしょうか?気がかりです。

日経は21MAまで押して一旦反発。根強い買いが継続しているね。ここからGPIFとETF売りでちゃんと押してくれると遂に買い場が来そうだ。32,000円-31,600円程度まで押してくれるのを期待している。

ドル円 グランビルの③の買いで上昇を継続しております。実体は三線の上にありますので買いで臨む場面です。介入が気になりますが損切をきっちり入れてチャートに付いて行く場面です。クロス円も総じて円安方向、庶民には苦しい状況が継続いたします。

ドル円は、去年の一回目の介入ラインに接近してきた。介入が入るまではじりじりと上値を試しに行くチキンレースになっているようだ、介入が入れば株にも売りが出そうだから注目したい。

NYダウ ヨコヨコのBOX相場が継続中です。このままいけば三線集結から上か下かの大きなトレンドが見られそうですがどうでしょうか?上向きの21,63MAで反発すれば安値切り上げで上を見ていける場面ですから米国株も正念場かもしれません。

DOWはレンジ継続。SP500とNASDAQは上昇波動継続だからまだ問題は見えない。

力強さは感じられませんがヤンワリ上と見えるチャートです。日経とリンクしていると考えられるNASDQですが強い上昇波動が継続しております。このチャートを見れば日経も9MAまでの調整を終えて再び上昇とも考えられます。SP500はやや上値が重く感じられるチャートですが上昇波動継続中です。総じて米国は好調と言う場面です。

中国に軽くあしらわれた国務長官内向きの米国、外向きの中国、どうやら世界の主軸が変わってきそうな状況です。激動の世界情勢、その変化は日本にとって凶と出るのか吉と出るのか?思いのほか早く結果が出そうです。

 

個別株

2503・キリン   三線集結から上、陰線がパラパラですが上目線継続

あまり綺麗じゃないね。たくさんあるんだから分かりやすいチャートを探そう。

2702・マクド   上目線継続

一気に崩れている良い流れではないね。

1801・大成建設  順調に上昇、金曜日の最高値からの抱き陰線。一旦手仕舞いの形、足型は有効か?

基本リバランス売りが出そうな銘柄だね。

新規

2501・サッポロ  上昇波動で調整済み、三線集結から上と読む。週足も9MAに守られ上の可能性あり。

うーんいまいちだよね。上に抜けていればよかったけど63MAを割り込んできた。すぐに戻れないようなら下降波動転換の可能性が出てくる。

4536・参天製薬  株価は21MA上まで戻し9MAの上昇を待つ、週足も9MAが株価を守る。

21MAが下を向いているから素直に上に行くかは難しいところ。強い陽線が立つようなら変わるが現状は中立の判断。

9787・イオンディライ 三線集結から上、週足も地味ながら三線集結から上。

チャートが汚い。そもそもレンジの中なので見る価値無。

と言うことで今週は米国を見る限り調整終了から上と読みます。少しだけ買ってみます。