相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠、こんばんは!コロナも感染者が0の日が続き夜の街も少し息を吹き返し
そうな様子です。
一瞬戻ったかと思ったら、また低調だね。謎の感染者大幅減少。いつリバウ
ンドが始まるかが次のポイントだね。
今週の予想 
225日経 株価は下がりくる21MAとやや上向きの63MAの真ん中、28804円で引
けました。三線集結の危険な形になりつつあり、上下が難しく抜けた方に付
いて行く場面と考えます。先物は28690円で引けておりますのでヤヤ下有利と
考えます。その下にある63MAが28590円ですからここで再び反発とも考えられ
ますのでややこしい(笑)今週は21,63の狭い範囲でガチャガチャしてどち
らかに抜けると思いますので他の指標を見ながら上下を決めたいと思いま
す。
確かに先週末時点では判断の難しいところだね。63MAで反発するとみていた
がその通りに戻って来た。問題は9.21MAがダマシのゴールデンクロスになっ
ているところ。この状態では一気に29,500円を超えるのは難しそうだ。もう
一度63MAまで押すか、28,500-29,500の間で揉み合いとなる可能性を考えてお
きたい。
TOPIX 週足では短い陰線で上向きの9MAを切ってまいりましたが、三線上向
きで未だ上昇波動継続に見えます。日足に目を転じれば日経と同じく三線
結の危険な形です。形的には10/20(2041Pit)が二番天井で下とくれば気持
ちのいい相場になります(笑)今週は下向きの21MA頼りで、上値重く63MA割
れと読みたい気分です。
TOPIXも同様のチャート。選挙まではどちらにも大きく動きにくい相場となり
そうだ。野合が勝てば急落だし、自民党単独過半数を取っても株にはマイ
ナス要因か。ギリギリ勝利だと丁度良い流れになりそうだ。
ドル円 10/20114.69を付けて下に行き9MAを割ってまいりましたが、依然上
昇波動継続のチャートです。一旦21MA付近まで調整か?と見えるチャートで
す。
ドル円は上昇波動継続。21MAまで押していないが、上値を9MAに抑えられてい
る状況。9MAを越えてこなければ21MAまで押す流れになる。115円を超える3波
目があるのかに注目したい。
NYダウ 週足は三線の上で新高値更新、下髭が目立つ強いチャートに見えま
す。日足は8連続陽線で9MAは63MAをGC,21MAだ63MAのGCを狙っておりまして
上昇波動転換となりそうな場面ですから売り方はやや不利な状況です。ここ
は素直に上と読みたい場面ですがストキャスは過熱感を匂わす位置ですから
一旦9MA付近までの調整を考えてもいいかもしれません。
DOWは、上昇波動継続。今のところ大きな変化は出ていない。9MAに接近する
までは特に気にすることもないだろう。
SP500 新高値の陰線です。ボリバンは2σタッチ、%K、%Dともに80以上、
短期上昇波動の最高値で上髭。高値短期天井らしさ50~60%です。ここは一
旦上向きの9MAまでの調整か?三線はともに上向きで波動転換を狙う場面です
が一気に行くとは考えづらく調整と読む場面です。
SP500も上昇波動継続。DOWと同様のチャート。21MAが63MAを越えてくれば再
度強い上昇波動に戻る可能性がある。ここで気になるのが米国10年債利回り
の上昇。1.7まで戻ってきているから株式市場が反応する可能性はある。一部
では米国の第四四半期のGDP成長率が0になるとの噂もあるのでスタグフレー
ションの可能性が高まっていることに注意したい。
米国調整、日経は下向きの21MA頼りに売りで行きます!!選挙のアノマリー
に反して売りです。 信越化(4063) 週足は陰線で21MAタッチと言う場面ですが上昇波動継続で
す。日足は21,9MAを抜けて63MAで下げ止まりと言う形です。金曜日のドル円
の下げに反応しないで63MAタッチの陽線引けは信越の強さでしょうか?三線
集結しそうな危険なチャートですが、こちらも10/20の高値19880を抜かない
限り短期下降波動と考えて良いと思います。ドル円が調整するとすれば信越
も下か?見方としては20000円~17000円のボックスに戻ってきたと言うこと
も考えられます。そうなると一旦17000円を見に行くのがスジかなぁ~。と言
うことで今週は225,4063ともに売りで勝負です!!
信越は日経同様63MAで反発し上昇。このまま上昇と言うよりは、日経同様揉
む展開を考えておきたい。
商売の方も最悪の状態からやや戻してきましたので一安心です。チムニー
(株)の22年決算は営業利益-27億、計上利益25億とありいかに協力金や助
成金で潤ったかを示しております。多分そのほかの大手飲も同様にコロナ太
りでしょう。痩せはしなかったが太りもしなかったのが悔しい!!と言うこ
とでおやすみなさいませ!!師匠
飲食大手は、なんとか埋め合わせできた格好だね。コスト削減も効いてコロ
ナ後は内容が良くなっていきそうだね。どちらにしても第6波がどうなるか
が一番大きな問題だね。