相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今週の添削

年末はバタバタしてなかなか時間が取れないね。もう今年の相場も終わってしまったからさらっと書いていく。 師匠、今年もお世話になりました、心より感謝申し上げます。 黒田逆噴射、見事に決まり相場に冷や水をドバっとかけまくりました。 日経VIは15.99と…

今週の添削

今週は13日のCPI,14日のFOMC、そしてクリスマスラリー、さらにややこしいのが12/23の新月です。雑念を振り払いチャートを信じて相場を読めればいいと思います。 とは言うものの11/10のCPIショックにはビックリ。ドル円は市場予測の8%を下回り7.7%と発表さ…

今週の添削

師匠、こんばんは!上昇する米国指数と円高に挟まれ日経の動きは微妙です。そして12/08は満月です。先週は先物が9MAを株価が下方向にクロスしたのを見て売りに入りましたが12/01の陽線を見て「あかん」と思い切ってしまいました。小ロットですからもう少しど…

今週の添削

師匠、こんばんは!先週はおかげさまで少しメシウマでした。大きな見方を間違っていたにも係らずドル円も利確先物も少し早かったですが利確出来ました。6355住友精密は狂ったように上げております。こちらは一旦利確後見ていませんでしたから残念ですが師匠…

今週の添削

今週の予想です。 日経225 株価は三線の上でヨコヨコを演じております。日経VIは18.2となりこれから上昇に転じると日経は下有利となります。最低値は2021/12/16の17.78です。22/04/05,22/0606、22/09/13,日経VIが20を切ったときは注意が必要です。株価は三…

今週の添削

師匠、こんばんは!日経は28500円を目指し上昇、ドル円は大きく円高方向に振れました。ドル円と日経は逆相関の動きです。巷間にささやかれていたレッド津波はさざ波で終わりそうです。CPI発表は為替や指数に大きな変化を与えました。これからの動きに注目で…

ドル円

昨夜のCPIイベントはすごかったね。 円全面高で市場に大きな変化が出て来たようだ。 日数少しずれたが、まさかの一晩でほとんどの設定下値を取り切ってしまった。 無いと思っていた一番下の140.50も今朝一時割り込んだから積み上がった円ショートを一気に狩…

上目線で臨んだ先週でしたが一旦21MAまで調整して27199円で引けました。63MAの上で9MAの上昇を待ち株価は上、、こんな事考えていましたが甘かったです。今週は米国の中間選挙(8日)です。上院は100議席中35席が改選、下院は435席全員やり直し。民主党の…

ドル円

昨夜は147円割れまであったが146.90を割れずに反発 上値の抵抗線ぴったりまで戻して反落となった。 今は三角持ち合いの動きになっているが今夜のFOMCが山場となりそうだ。 大きな動きに気を付けてストップロスを入れながら付いていきたい。

今週の添削

先週は、決算で忙しくて添削できなかったよ。 WSJニックのリークで大きく変化した一週間だったけど、落ち着いて見れないと細かいトレードは難しいね。 結局介入後の動きを受けて転換のクロス円買い。今日はドテンでドル円ショートとなった。前回も書いた149…

ドル円

流れが変化してきたね。 ドル円は調整する可能性が高まっている印象だ。 147.00と146.20を割り込むと調整入り濃厚となる。日柄計算では11月9日前後に下値142円あたりの可能性。 149円を越えると調整波動入りはキャンセルでストップロスを入れるのが良い。

雑感

昨夜も覆面介入風の動きだったけど、大きくは動かなかったね。 良いところで入れたけど、下値は伸びず大きくは取れなかった。 香港も今日は比較的落ち着いている。 まだ上目線ではあるが、利食いをしながら上値を見に行くスタンスで行こう。 今日は新月、ど…

チャイナリスク

今日も朝から覆面介入か? すぐに戻しているけど、上値を抑制する分にはなかなか効果があったんじゃないだろうか。 朝から色々と買いに行くも空振り、海外勢の売りがかさみ香港6%以上の急落となった。これでは上値を追えない。今夜のNYがそれを払しょくして…

ドル売り介入

週末の夜はなかなか痺れるイベントだったね。 準備して待っていた甲斐があったよ。 流れが読みやすい動きで比較的乗りやすかった。151.82から売りに入って146円後半で全決済。そこから少ないけどドテン買いも取れたから悪くなかった。 来週は再度ドル買いの…

今週の添削

師匠こんばんは!波乱のCPI....通過いたしました。うまく利確できましたこと厚く御礼申し上げます。なかなか大変な動きだったね。うまく利食いできたなら良かったよ。 日経は下落2波終了後CPIに翻弄されてチャートが汚くなってまいりました。株価は三線の中…

CPI

凄い動きだったね。 色々な話が出てるけど、市場の急激な反応を嫌ったパウエルがリバースレポ放出してそれに反応したファンドの買いによるショートスクイズってのが分かりやすい構図なんじゃないだろうか。 またスタート地点に戻っただけで、下げが終わった…

添削

月末月初はなかなか忙しくて更新お休みしていたよ。ドル円介入から、ドル円ジリ上げ、米金利上昇、株安で動きが悪い。下手に手を出しても手残りの少ない状況だから新しい動きが出てくるまではキャッシュポジションを高めておとなしくしているのが一番効率が…

FOMC通過

先週月曜日に日数計算からの予測を書いた。 日柄で今回の三波目を考えた場合9/23日±2日あたりに上値を取る可能性を考えている。丁度FOMC明けのタイミングとなるから注目したい。 取りあえず23日マイナス1日で上値145.36を取ってきている。昨夜のFOMCでは更な…

ミスリード

昨日のCPI相場は大荒れ。アナウンスしていた割にコアCPIが伸びると言うなかなかエグい引っ掛けだった。明らかに関係者側のミスリードだろう。 ドル円は、145円に迫ったものの取れず。上への動きを探っている中昼には日銀のレートチェックのニュースで反転し…

作戦変更

ドル円はイベント待ちでヨコヨコの動き。 既に今回のCPIが若干低下するとのアナウンスが出ている事や米国債券利回りが若干低下している事からCPI無事通過が市場のコンセンサスのようだ。 これによって発表時ドル円が下に振れる可能性が出て来た。日柄的には…

流れはユーロか

ユーロは綺麗な上昇。経済状況悪化も高金利での買いの方が勝っているようだ。 朝から買いに入っているが目先上値のメドは145.80付近それを越えると146.50辺りとなる。パリティー割れからドルと歩調を合わせているのでドル安方向へ向かわなければ付いていくの…

これも相場

警戒感の中で堅調な値動きとなっているね。 積極的に売る流れでもないし、何だかんだで買いポジションの含み益が大きくなってきている状況。 来週のCPI待ちの状態か。 ドル円は結局145円を取れず、短期的な調整となっている。下値メドは143.00-142.70それを…

ドル円急伸

ドル円急伸し、144.988を付けた 上値目途114.50-115.00としていたが、今日時点で上昇していく上値目途ライン144.70程度を越え115円に接近した。 この時点で上値目途は1998年の147円半ばしかなくなってしまった。 日足の移動平均乖離率もかなり高くなっている…

堅調

今日の東京市場は、昨夜の米国市場が休みだったこともあり大きな動きも無く堅調。しかしながら今週はラージSQなので後半の波乱には注意したい。 例年レイバーデイ明けの米国市場は売られるアノマリーが今年もワークするのかに注目したい。今夜のISM非製造業…

ドル円140円

昨夜の米国市場は、ISM製造業景気指数が堅調な事もあって下げ幅拡大。ドル円も140円を突破した。その後パウエルお得意のリバースレポで全戻しという内容。 今日の東京市場は昨日の様に下がっていないが、売られてる銘柄の内容が変わってきているようだ。寄与…

再度大きな下げに警戒か?

今日の日経は割と大きい下げとなった。今回もやはり寄与度上位とハイテク中心の売りで個人的なポジションはマイナスにならなかった。 チャートの弱い銘柄をショートして更なる下落に備えるヘッジポジションを追加。 ドル円は上抜けて高値更新。しかしながら…

雑感

昨日のは失敗だった。苦笑 ロットをかなり落としていたから大した損失ではないけど、急反落で流れが悪くなってしまったので、結局最初からのドル円ロングのポジションだけになってしまった。 原油もトレンド崩れたので仕切り直し。 昨夜の米国下げの割には日…

雑感

何だか思った以上に無風だね。どうも気持ちが悪い凪相場だけどある程度は付いていくしかないね。 今週は経済指標も多いからロスカットだけは忘れないように。 ドル円買いに併せて資源国通貨高も見ている。ロットは落としてるけどCADJPYとAUDJPYも買っている…

雑感

恐怖の月曜日が終わったねwww 日経は27,700円台まで押したね。更に突っ込むなら次は63MAの27,400となる。窓埋めの27,000埋めにはもう少し米国市場の恐怖感の盛り上がりが必要。 日経の700円下げに比べ、個別全体は400円程度の印象か。日経平均寄与度の高…

雑感

ジャクソンホール通過。 パウエル議長のスピーチは予想以上にあっさりとした内容でインフレファイト継続。市場へのフォローが無かったという事で、週末に向けての買いと淡い期待を打ち砕いてしまったようだ。今週金曜日には雇用統計もあるから神経質な展開が…