相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

 師匠こんばんは!波乱のCPI....通過いたしました。うまく利確できましたこと
厚く御礼申し上げます。
なかなか大変な動きだったね。うまく利食いできたなら良かったよ。
日経は下落2波終了後CPIに翻弄されてチャートが汚くなってまいりました。株価
三線の中ですから方向性も定かでなく売買も難解な場面ですから予想を立てつ
つノーポジでチャンスをうかがう場面です。(受け売り) 日経225 長い陽線で21MAの上に出てきた株価です、終値は27090円です。先物
下げて26570円で引けておりますので9MA下から始まりそうです。日柄から見れば
上げの時間帯と考えられます。しかし波動は下落波動継続ですから吹いたら売り
と言う場面です。株価は一旦戻すにしろ下向きの21MAとの攻防が上の見どころ下
げれば鉄板の26000円を割り込み下方向へのトレンドが出るのか?見守りながら
チャンスを待ちたいと思います。チャートはガチャガチャしておりますので手出
しは無用ですが下降波動継続ですから「売り場探し」に偏りながらチャートを見
ていきたいと思います。
相変わらずボラが大きく方向感のない相場が継続している。コロコロと相場の向
きが変わるから無駄に売買するなら休んだ方が良いくらいだね。
ドル円 実体は上向きの三線の上にあり上昇トレンド継続中です。米国CPI上昇
を受けて次回FOMCはやはり0.75%の利上げと言う観測が広がりまして148.86円
150円に手が届く場面です。多分円安の方向は変わらないと思います。この上昇
に売りは考えにくい場面です。日銀の介入を待って「下げれば買い」のスタンス
です。ただ介入に提灯が付くと思いのほか円高に振れる可能性も考えられます。
小ロットで深い下げにも耐えられる状態が望ましい場面です。「シンガポール
牛角は食べ放題で8000円、和牛が入れば10000円となる」とのネットニュースで
す。盛岡北店の食べ放題はなんと90分、3938円です。訪日観光客は爆買いですね
(笑)インバウンド関連行けるかも。半面、京都の観光地もチャイナの爆買いに
やられて中国名義の土地が増えているとのことです。地価の相場の倍額提示に拒
めるか否か、、、わかりません。
ドル円もダメだね。投機筋の買いに、短期の売り仕掛け、介入待ちの三つ巴で触
るだけ無駄な相場になってしまった。ドル円が調整入りするまでは眺めているの
が一番安全。

NYダウ 前回の上げ41日に対してさげて40日目ですからソロソロ上の時間帯かも
しれません。株価はCPI発表を受けてドンーと上がり21MAを越えましたが反落し
て9MAを再び切ってまいりました。29634$で取引を終えております。注目は下向
きのトレンドラインにタッチしての陰線です。この下向きのトレンドラインと抵
抗帯28600$が作る直角三角形をどちらに抜けるのかが今週の見どころです。た
だし直近のダウとドル円ですが日経はドル円との相関が強くなってまいりまし
た。円安が進めば日経は上に付いて行く確率が高そうです。 DOWは一旦短期上昇となっているが、このあたりが上値の抵抗線。これを越えて
くれば32,000程度までありそうだがあまり良い雰囲気を感じていない。
今週の日経は上向きの9MAと株価のやり取りが注目です。上向きの9MAに守られて
再度21MAチャレンジか、株価が9MAを下にクロスして26000円付近の抵抗帯を切り
下を試すのか?ここ2~3日の動きが大切と感じます。 ★円安方向の流れと、日柄から見れば一旦上。63MAタッチ、または下向きのトレ
ンドライン28000円手前まで上昇、その後反落がメインシナリオ。 ★このまま21MAを越えられず26000円付近の抵抗帯割れに再度チャレンジか?こ
れがサブシナリオ。 インバウンド関連銘柄の仕入れも考えます(笑)
まぁ基本は休んでいいつまらない相場だね。インバウンドは比較的堅調だけど、
大体利食いしてきている。相場全体の流れが見えてくるまではポジション少な目
で短期売買中心。ゆったり眺めたい。