相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

師匠こんばんは!いよいよワクチンの接種が始まりました。世界が固唾をのんで見守っております、ファイザー、がんばれ!というところでしょう。これほどⅠ薬剤が注目されたことはないでしょう。あるとすればバイアグラくらいでしょう(笑)ともにファイザーで…

今週の添削

年末で忙しいので今週はさらっと行くよ。相場全体は上昇波動継続中だが、ヨコヨコの動きで特筆すべきところは無い。クリスマスラリーが気になる所だが年内に大きく下に振られる可能性はほぼない。年明けからが面白くなるのではないか。 唯一気になるのはドル…

今週の添削

師匠こんばんは! 「日経225」株価は三線の上、上昇波動継続中です。長い持ち合いを抜けてさらに上を目指す形です。しかし高値圏でのヨコヨコの動きですから上値の取りにくい場面です。週足を見ても9MAからの乖離、RSI(9)が85、しかも短い陰線のコマです。ソ…

今週の添削

師匠、こんばんは! 混迷する米国選挙、シドニーパウエルなる女性弁護士がトランプ擁護、「クラーケンを放ち不正を暴く」クラーケン?バイデンの不正を暴くための怪物(笑)という意味だそうです。CNNまでがトランプ勝利の可能性を報道、さらに民主党のクオ…

今週の添削

師匠、こんばんは!GOTOが揉めております。翻弄されている我々からすれば好きにしてください!てな感じです(笑)コロナ第三波の中、株価は絶好調。ファイザーやモデルナのワクチン砲が炸裂です。CEM先物は現在25900円付近です。(夜の11時現在)さて今週は…

今週の添削

今週はちょっと色々とバタバタしていて更新する時間が取れなかったよ。弟子には直接言っていたけど26,000円から先物売りで入っていた。ドル円は103円台でじり安展開。NYは9MAまで押して21.63がすぐ下にあるのでその辺までの押しは可能性がある位置となってい…

今週の添削

師匠こんばんは!イヤーッ、まいりました。日経は29年ぶりの高値、そんなときに売りで入ってしまいました。デモトレで良かった、ラッキー!ポイントは10/30のRSI(9)が12.4、ここを頼りの「買い」でした。ドル円は鉄板の底値104円を割ってまいりましたが日…

今週の添削

師匠、今晩は!先週は上手くハマッタ1週間でした(笑う)今週は米国選挙でガチャガチャしそうなので売買は無し。気楽に予想だけ立てて選挙戦を見守ります。 今週は、色々なパターンは想定できてもどうなるかは誰にもわからない。予想しても仕方なさそうだか…

今週の添削

師匠、今晩は!先週は225↓ 4063↑ 見事決まりました!儲けは少ないのですが大変満足のいく結果でした。225に関しては↑↓は読みではなくタイミングでしたね(笑) 信越は間違いないところだね。日経は本当にタイミング重視のヨコヨコ相場だった。そろそろ動きが…

今週の添削

今週の予想(10/19~)「日経225」相変わらずボラの低いヨコヨコの相場が継続いたしております。株価は9,21MAの狭い間に入っており上下の方向性が見えない状況です。大きく見れば21500円から23700円のボックス(6月から)の上限あたりでウロウロしている今…

今週の添削

今週も引き続きつまらない相場になりそうだ。大きな動きが出るまではゆっくり静観したい。 師匠、こんばんは!今週の予想 「日経平均」23725円、直近高値を取ってまいりました。この高値が戻り高値となって調整を始めるのか、はたまた24115円を目指すのか?…

今週の添削

今週はちょっと色々問題が多くて忙しいので、さっくりといくよ。 今週の予想「225」株価はやや上向きの63MAで止まりました。(先物を見るとここから反発して9,21MAの交点付近まで戻しております)今週はDCした21,9の交点を上抜けするのか、はたまた63MAを割…

今週の添削

今週の予想 「日経225」ドル円↑ダウ↓の股裂き状態の日経平均ですが今週はどうでしょうか?三線はやや平行になってまいりました。この状態で株価は21MAの直下に位置いたしております。日柄的には9/14の23582円が119日の戻り高値と考えますと下有利な場面です…

今週の添削

今週は時間が取れなかったよ。終わっちゃったけどさらっと添削。 今週の予想 日本市場が休場の21,22日米国市場は少し大きな調整をいたしまして63MAを割り込んでまいりました。先週の師匠の添削どおり63MAを割ってまいりました。一旦26750$付近まで下げてか…

師匠、こんばんは!先週は欲張った為にいたい星を落としました(まぁ反則で貯めた星ですから天罰です↓)今週から再びコツコツ星を取りにいきます。 先週は、スケベ心を出してドテンしたのが裏目に出たね。そもそも一週間を読むのが大切なんだから、目先の動…

今週の添削

残暑お見舞い申し上げます。夏になっても収束しないコロナですが、昔から夏風邪と言う言葉があるように新種の風邪なんでしょう。米国J&Jの研究室勤務の知人のお嬢さんはワクチン開発は道のり遠しという見解だそうで、開発近しは政治的なリップサービス、ワク…

今週の添削

師匠、おはようございます。電撃辞任で株価は瞬間暴下げ(笑)またまた卑怯にも○を稼いでしまいました。注目のジャクソンホール会議では「雇用を守るため物価上昇をあまり気にしないで$をまだまだつぎ込むぜ!」とパウエル議長が宣言したので米国株価は↑↑↑…

今週の添削

今週の予想「日経225」RSI(9)88をつけた日経は下方向に向かい窓を閉めて短い陰線で9MAを少し割ってまいりました。ボックス上限は23300円から23250円付近の抵抗帯,下限は21500円付近の抵抗帯です。6月から約3ヶ月この中で動いております。現在はボックス上…

今週の添削

先週はお盆休みで添削なし。休みと言ってもお盆は何だかんだと忙しいので、暇はないのがつらいところだね。 師匠、今晩は!長いお盆休みでしたがお店のコロナ対応について考えておりました。デモトレは気楽です、勝てました!(勝てて残念、負ければラッキー…

今週の添削

師匠、今晩は!動かない相場に安心して痛い目にあいました。日経は21MAからの反発、上の9MAで止められて大きく下落となりました。後から見てみるとチャートは模範的に動いておりこの下落は取れる場面でした。とても悔しい思いです。 63MAね。63MAからの戻り…

今週の添削

師匠、こんばんは! 今週の予想 「日経225」約1ヶ月半23,000円~22,000円のボックスの中で動いております。円高もあいまってCEM先物は22335円まで下げましたので月曜日はこの付近からのスタートとなりそうです。今週はボックス下限の22,000円を割り下方向に…

今週の添削

師匠今晩は!今週の予想 今週もつまらない動きだったね。三営業日しかないし、結局同じレンジでの動きになっているから特に書く事は無いけど一応チェックしておこう。 「225」22700円のボックス上限を抜いて上方向と思いきや23000円を見て反落またまた上限の…

今週の添削

先週から引き続きレンジ内での相場なので簡単に。弟子は出所不明な噂に惑わされないようにしっかりチャートを読んで行こう。笑 師匠、こんばんは!東京では連続200人越え4日目です。陽性となれば見舞金10万円が支給されるとのことで若者を中心に積極的に…

今週の添削

今週の予想(7/6~) 「日経平均」21MAが垂れてまいりました。株価はだましのDCとなった下向きの9MAの直下にございます。先物の引け具合から見ても9MAの下から始まりそうです。下向きの9MAも良く機能しているみたいですから下有利なチャートに見えます。 現…

今週の添削

つまらない相場が継続しているので今週もさらっとかな。 師匠、おはようございます。本日やっと雇用調整助成金目鼻がつきました,明日再提出です。ハローワークや労働局の方々に深く感謝です。 先週は落ちきらず惜敗と言う結果になりました。 今週の予想 師匠…

今週の添削

師匠、今晩は!緊急雇用助成金(バイト君用)作成に一日費やして今になりました。そんなわけで本日はザックリ。 今週の予想 「225」下げてくる9MAを抜けない場面です。ただし、21MA63MAは上向きですから始末に悪いです。短期下落、中長期上昇の場面で今回の…

今週の添削

昨夜のNYには驚いたね。さすがにこれだけの行って来いは想定外。FRBが社債購入と中小企業向け融資を準備していると伝わって1,000ドル返してきた。9MAまでの戻りの可能性は考えていたが、大きく状況が変化してきたので再度戦略を見直す必要がありそうだ。 23,…

今週の添削

今週は弟子も忙しそうだね。私も忙しいから添削の手間が省けてちょうどよかった。ドル円が反転し円高に大きく振れて来たのを受けて、日経も目先は9MAを割り込んできた。一旦21MAを見に行く展開を待とう。21MAにタッチする場面では一旦9MAまで戻る動きが基本…

今週の添削

師匠、今晩は。弟子見習いでございます。5連勝すれば一番弟子♪がんばります。なんて陽気ですが、、、心は暗いです。しかし、チャート1000本ノックは毎日やってます。この、チャート1000本ノックですが三線、株価、抵抗線、RSIだけで上下を決めます。その時の…

ソフトバンクをどう見るか

ソフトバンクは底堅い動きを継続しているね。弟子はどうしてもソフトバンクを売りたくて仕方ないらしいけど、ちょっと整理してみよう。 現時点で連結PER5.6倍、連結PBR1.62倍と思ったほどファンダメンタルズ的には過熱感があるわけではないね。 週足チャート…