相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠こんばんは!

「日経225」株価は三線の上、上昇波動継続中です。長い持ち合いを抜けてさらに上を目指す形です。しかし高値圏でのヨコヨコの動きですから上値の取りにくい場面です。週足を見ても9MAからの乖離、RSI(9)が85、しかも短い陰線のコマです。ソロソロ、調整があってもいい場面ではないでしょうか?

基本的な波動のみかたでは一旦調整波を求める場面。上値を取れるだけの勢いがあるとはなかなか判断しにくい状況と言えるが、ワクチン接種開始による期待感で油断できない。日々次々とニュースが出てくるる為に一喜一憂の相場展開となりそうだ。

TOPIX」株価は三線の上、ヨコヨコで上昇する9MAを株価が待っていた場面です。トレンドラインT-1は師匠のおっしゃる様に1800を少し超えたところです。そうなればもう少し上値余地は残されていると考えるべき場面でしょうか?

もしも上値のトレンドラインまで上昇するようなら売りを検討するタイミングと考えているが、クリスマスラリーに向かうと売りにリスクが付きまとうので悩みどころ。

ドル円」104円を割り込む場面もございましたが戻してまいりました。9MAは21MAをGCしそうです。ここは一旦63MAを試しに行く場面に見えます。

ドル円は104円を挟んでの展開。9MA下での値動きとなっていて9.21MA共に上抜いてきていない。上抜けばゴールデンクロスとなるがすぐ上には63MAがあるので転換の可能性はもう少し先にならないと判断できない。

「NYダウ」30000$を越えてまいりました。株価は上向きの三線の上にあり、上昇波動継続中です。RSIも65付近ですから過熱感もなく30000$オーバです。怖いのは節目達成のやれやれ感です。

DOWは、上昇波動継続中。9MAの上でヨコヨコの展開となっている。9MAを割れてこないうちは下への動きは限定的となる。

「SP500」株価は上向きの三線の上で、ダウと同じく上昇波動継続中です。ここも最高値更新でお祭り騒ぎです。多少の押し目も見られますが上昇の日柄は180日です。ソロソロではないでしょうか?テスラが組み込まれるということですがどうなるのでしょうか?

SP500も上昇波動継続。高値を更新してきている。テクニカル的には過熱感もそれほどなく今のところ大きな変化は出ていない。

今週も悩みます。上昇に陰りの見えはじめた各種指標ですがどうでしょう?ここはTOPIXトレンドラインT-1が一旦の天井と考えればあと50ポイントほどの上値余地がございます。今週はこの上値余地にかけて買いで勝負です。

信越化(4063)株価は三線の上、ヨコヨコで9MAの上昇を待つ場面です。しかし、RSIが90ですから一旦調整を考える場面ではないでしょうか?こちらは売りで入ります。強い信越が下げるならば日経も下げてくるのでしょうか?

信越は9MA割れからの反発場面。どちらかと言えば指数から先行して動いている銘柄と言える信越化学がどのような動きをするかがキーとなりそうだ。先週までの上昇波の角度を観ると最終波的な印象があるだけに、ここから21MAを割れてくるようだと日経も調整入りするイメージが湧きやすいのではないか。

今週は日経買い信越売りと逆になりました。

ここでダウン(笑)師匠、おやすみなさいませ。 売り買いの予約を入れて寝ます。起きたらビックリにならぬよう祈りますが、ねむれるかなぁ~。