相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

先週はお盆休みで添削なし。休みと言ってもお盆は何だかんだと忙しいので、暇はないのがつらいところだね。

師匠、今晩は!長いお盆休みでしたがお店のコロナ対応について考えておりました。
デモトレは気楽です、勝てました!(勝てて残念、負ければラッキーと玉を持っている時と真逆の精神状態)だから今週は悔しい思いでした(笑)悔しいので勝利の○はいただいておきます。

先週は予想は合ってたけど、シャドウだから残念だったね。8月相場は頑張り過ぎても疲れちゃうので9月からの相場に向けてしっかり準備して行こう。

今週の予想(8/17)

「日経225」21500と23000のボックスの中で動いていると言う見立てでした。株価はボックス上限を超えました。上向きの三線の上に株価はございます。そして21MAをGCしたばかりの9MAが不気味です。前回高値付近(6/10)でも窓を開けた高値から一旦短い調整に入りました。今回はどうでしょう?三線、株価の位置、ボックス上抜けと見れば上方向のチャートに見えます。気になるのはRSI(9)の88と言う値です。一旦窓を閉めに9MAを迎えに行く場面という見方もできます。どっちやねん? 他の指標を見ながら決断いたしましょう。

日経平均は上昇中。先週末には戻りの高値を取ってきている9.21MAはゴールデンクロスとなりBOX圏の上限付近で推移している状況。NYが高いがドル安を受けて上値は重い。いずれ9.21MAの下に入ってくるまでは売りには慎重になる場面。日柄を観ると月末には昨年8月から1月までの中勢上昇波の日柄となる。過去のアノマリーから行くとこの場面で上値を取ってきているのは都合が良い。現状大きな動きは期待しにくい相場状況だが、9月相場は下値を見に行く流れとなる可能性が十分にある事を念頭に観て行こう。

こんな風に書くと弟子は毎週売りの頭で売り材料ばかりに目が行くから困ったものだけど^^;きちんと9.21MAと株価の推移を見ながら売り場を決めるのが重要だよ。焦らなくても定石どおりに売買すれば問題ないよ。

TOPIX三線集結からの上離れ、上向きの63,21MAをGCした9MAの上に株価はございます。上を見ていけそうなチャートですがこちらもRSI(9)の93と言うのが気になります。週足を見てみると上値のトレンドラインまでにはまだ少し余裕がありそうに見えます(約80Pti)週足を見る限り9,21MAも上向きなので上値のトレンドラインまで戻しそうです。上昇からヨコヨコの時間の調整をこなして再度上昇の場面か?

TOPIXも同様の動き。先月末に一旦BOX下限を割って来たもののすぐに三線の上に復帰してきている。見方は日経と同様。

ドル円」歴史的な鉄板底104.5付近からの見事な反発で現在63MAにぶつかり下方向に振れて106.6円です。下向きの21MAをGCしそうな9MAですがダマシの可能性も考えられます。上昇一服のもみ合いかな?

ドル円は、先週の反発で9.21MAを越えたが63MAに跳ね返されて再度9.21MAの下に落ちて来ている。この価格帯は動きが悪くて大きな動きになりにくいから、今のドル円に魅力は無いと言える。誰もが知っているようにドルが上昇する目は薄い。短期的にはクロスドルを観ながらドル円の状況を観て行きたい。ユーロドルが調整に入るなら短期的にドル高に振れる可能性が出てくるので注意が必要だ。長期的にドルは売られる方向と考えるが、円は基本的に中立と観るので外部要因に受動的な動きと考えるので他通貨をしっかりウォッチしていきたい。

「NYダウ」直近高値を抜いてまいりました。株価は上向きの三線の上で少し停滞していますがまだ上を見ていけるチャートです。ただこちらもRSI(9)が88と言うのが気にかかります。

DOWも戻り高値を更新後横ばいで推移。9MAにぶつかって来たのでここから上にはねるか21MAを見に行くのか推移を見守りたい。日柄も十分に経過してきているから注目して行こう。

「SP500」強い!最高値まであとわずかです。株価は上向きの三線の上にあり上昇を期待できるチャートに見えます。

SP500は、安定の強さ。ロビンフッターによるGAFAM買いが効いているようだ。昨夜はついに史上最高値を抜いてきている。三線もよどみなく上昇中。基本的には63MAにタッチしたら売り目線に切り替えるタイミングを計り始めるのが良い。

今週は米国は上昇基調です。ドル円はもみ合いと読みます。米株の上昇とボックス上抜けで買い!RSI(9)88とマド閉めを考えて一旦9MAまでの調整で売り!悩みますが買いで勝負です。

4063(信越化)一旦調整を終えて上昇、株価は21MAの上にあります。63MAタッチの9MAは上を向いてまいりました。9MAの上昇が株価を支えて上を見ていけるチャートです。調整からの上昇と読み買いで勝負です!

信越は、きっちりと下値を割れずに再度三線の上に戻って来た。しかしながら日経の上値が重く円高に振れている分上値追いとはなっていない。9MA上昇してきているので9.21MAが下値をサポートできれば安心だが、、、

明日から商売です。眠くなってまいりましたのでここらでお休みなさいませ。米国は選挙が終わるまで下げないのでしょうか?とにかく強いチャートにみえます。

見習い弟子 

マザーズが戻り高値を越えて急伸してきているね。上値の重い夏枯れ相場からの逃避先として過小資本の個別材料株が資金を集めているようだ。相場全体が動き出すまでは継続するかもしれない。こちらも相場の変化を読み取る指標として観ておこう。

金が俄かに注目されているようだ。先日まで調整していたがバフェットが金鉱株買いに動いたという噂がある・・・どうなるのか興味深く見守っていきたい。

                        --------------------------------------------------------

先週はお休みだったけど、一応先週分の弟子の予想だけ載せておくよ。

今週から少し長いお盆休みです。商売も相場もコロナと補助金の綱引きです。今のところ商売のほうは補助金で安泰です(笑)相場のほうも各国の財政出動で安泰ですね。

ダウは6/08の戻り高値27580$に並んできました。CME日経先物は22390円と冴えません。これは日米財政出動の規模の差でしょうか?ドル円のせいでしょうか?ダウと日経の相関が崩れてきたみたいです。

 先物の反発は21MAまででしたが、そこからの下落を期待した場面でした。しかし下がりきれず敗北でした。振り返れば上昇する63MAで下落が止まると考えれば売りは無い場面でした、反省。

今週の予想(今週はシャドウ相場です)

日経平均」22000~22800円のボックスに戻ってしまいました。長い持合が続いておりますので抜けたほうに大きく動く場面と考えます。R1年11月後半からR2年2月中旬までは23000円~24000円のボックスで約3ヶ月、その後コロナの大暴落でした。今回のボックス相場もそろそろ3ヶ月になります。大暴落は起こるのでしょうか?チャートを見れば上昇する63MA下降する9MAに絡まる21MA、株価は絡まる21,9MAの中にあります。三線集結ももうすぐです。株価は22400円付近でもみ合い集結した三線のどちらかにトレンドを決めるドキドキした場面です。今週は売り買い無しのシャドウです。もみ合いで上下を予想するのは難しい場面です。下は63MA,上は21MAの中での動きになりそうです。ドル円の動きを見て判断いたします。

TOPIX三線集結、どちらに抜けるかと言う場面です。株価がこの位置でもみ合えば後2~3日で212MAは垂れてきそうです。上がればもう少し時間がかかりそうですが、上に抜けると言う選択肢もありそうです。いずれにしても抜けたほうについていく場面です。日経よりもこちらのほうが追いかけやすいチャートに見えます。

ドル円」7/31の104円から反発して106円付近です。上を向いてきた9MAと下向きの21MAに挟まれたところに実体がございます。21MAを抜いて107円方向に進めるか否かという場面です。一旦下向きの21MAに返されていますので効いていそうですがどうでしょう?上昇する9MAに守られて抜いて来そうに見えるチャートです。

「NYダウ」強い!戻り天井と思われた6/08の27580$を抜いてまいりました。株価は上向きの三線の上にあります。上昇する21MAにタッチして再び9MAは上昇をはじめました。株価はその上にあります。グランビルの買いの③です(笑)もう一つの見方はダブルトップ形成からの下落です。どちらの見方が正しいのでしょうか?現時点では22700$をつけ高値更新中という場面ですから三線が上方向に拡散と見て上目線のチャート継続場面です。

「SP500」2/19の高値3393Pitに迫る勢いです。三線は上向き株価はその上にありますので上昇波動継続と言う場面です。

今週は売り買い無しですが米国の強さと動けないドル円を考えれば日経はボックス上限の22800円を目指す場面と考え買いで勝負です!

4063「信越化」株価は63MAを切ってまいりました。9MAは63MAをもDCしそうな場面です。12000円付近は強い抵抗帯みたいです。ここを切ってくれば下の目はございますがいかがでしょうか?抜けてくれば一旦調整の場面です。ダウ上昇もあるので12000円付近からの抵抗帯で一旦反発と読み買いで勝負です!

と言う事でシャードトレードなので気軽に書けました。明日から玉無しの高みの見物です(笑)それでは師匠、おやすみなさいませ。