相場の風~師匠から弟子へ~

相場の風はHatenadiary閉鎖によりこちらへ移動しました。

今週の添削

師匠、こんばんは!相場も奇跡的に反転、大きな痛手を受けないで済みまし
た。 「今週の予想」株価は21MAまで押して反転、29000円まで来た時に「ここで切
ってしまおうか?」と心が折れそうになりました。しかし後から見れば、そ
こが買い時!相場アルアル場面を経験した先週でした。あそこで買えた!!
を目指します。
先週は基本的に下目線で行く場面だね。米CPIのおかげでギリギリ生還って感
じだね。
それにしても岸田砲は不発なのかな?思ったよりも規模が大きくてびっくり
したけどすぐさま税金の話もするからどうなのかな。いまいち市場との対話
ができないタイプのひとだね。
あまり解説するとこともないので簡単に。
日経225株価は三線の上に出てまいりました。直近高値29880(11/04)を抜く
ためにはトレンドラインT+0.5を抜かなければなりません。満月は11/19で
す。早めに上がり始める傾向もございますので上昇波動継続で買いか? なかなか30,000円が取れないね。ドル円が115円を抜いてくると変化が出そう
だ。


TOPIX株価は三線の上に出てきました。上向きの三線上ですから上目線の場面
です。慎重に行くならば9MA上が確定してから売り買いを決めてもいい場面で
すが三線の向きと並び、株価の位置から考えれば買いの場面だと考えます。
TOPIXも同様のチャート。今のところ63MAが下値をサポートしているのでトレ
ンドに変化は出ていない。


ドル円 米国CPI 6.2%これを受けて円安方向にふれたドル円ですが今週は
いかに?大きく戻して113.85で引けました。上向きの21MAに乗ってまいりま
した。ここからダマシのDCを解消して上に行きそうな場面に見えますがいか
がでしょう?米国物価上昇、米金利上昇予想、円安と行くのでしょうか?先
週前半の下落要因、クロス円ですがユーロ、ポンド、豪ドルいずれも9MAは
21MAをDCしたままですから円高方向のままで予断を許さない場面です。 流れは円安方向。再度ゴールデンクロスしてきた。昨日は115円が取れず
に反落したが、これを取ってくると景色が変わる可能性がある。


NYダウ一旦押すがトレンドラインT+1で下げ止まりの場面です。株価は9MAを
割ってまいりましたが上昇波動継続の場面で上目線と見えます。気がかりは
CPI上昇で利上げ有利の株価下落懸念。
DOWは、微妙なラインまで下げて来た。CPI急上昇でインフレ懸念が大きくな
っている。シーズナリーでは、この後11月末に向けて上昇するのが定番だ
が、長期金利が上昇し始めたらいよいよ株が折れる可能性が高い。年末まで
は持たせるだろうが来年は急落相場となる可能性がある。

SP500陽線で9MAを抜いてまいりました。ダウよりやや強い印象です。しかし
いずれにしても高値圏でありことは確かですからここから上値を追いに行き
にくい場面です。それでは売るのか!と問われれば三線、株価の位置からし
て買いと答える場面です。   と言うことで今週は買いで勝負です!!
SP500は、9MAに巡行で変化なし。 信越化 4063株価は三線の上に顔を出してまいりました。9MAがやや垂れてき
たのが気がかりですが21,63MAが上向きと言うこと。20000円の心の節目を抜
いたことで買い!!で勝負です。長い間の17000円~20000円のボックスを抜
けていくのか否かが試される今週です!!と言うことで今週も買いで勝負で
す!!金が上げております。気がかりです。                 信越は、上値が抑えられて綺麗な三角フラッグが完成するところ。これがど
ちらに放れるかで今後のトレンドが決まりそうだ。